1335 沖島とケンケン山 Ⅲ 

滋賀県 近江八幡市 
標高220m 
2015年6月23日
沖島漁港~登山口~
分岐~お花見広場~
ホオジロ広場~見晴らし広場~
ケンケン山~dの木~
杉谷浜~沖島小学校~
栗谷港~奥津嶋神社~
沖島漁港




沖島港にて


今日は水曜会を延期して
それでも天気がイマイチで、
沖島観光と乱丸&のこさんのお店でランチに変更です。
近江八幡の堀切新港から、潮の香りがするみたいですが、
琵琶湖淡水ですので、、潮の香りは無い。
沖島港について、ケンケン山に。
降って、前に行けなかった弁財天に行き、
戻って、石切場跡に。うーん、、全部畑に、、(;´・ω・)
港に戻って、12時の船に乗ります。


GPS軌跡


付近の地図

6月21日
 620 自宅発~6:30=6:40 美濃国分寺跡集合~R8~8:00=8:05 堀切新港駐車場着~
 9:10=9:15 堀切新港着~9:15 出港~925 沖島漁港着~9:25 出発~登山口~9:30 墓地~8:40 分岐~
 8:50 お花見広場~9:20=9:40 ホオジロ広場 休憩~9:50=9:55 見晴らし広場~
 9:55 点名 沖之島村(2等三角点)~10:15 下山 杉谷浜~10:20 弁財天~10:25 岩~11:30 藪に 戻る~
10:35=10:40 弁財天 参拝~10:50 水泳場~11:00 沖島小学校~栗谷港~
11:10 沖島漁港~千円畑~11:25 石切り場跡~11:50=12:00 沖島漁港~12:00 出港~
12:10 堀切新港着~12:10=12:15 駐車場着~12:15 出発~13:15=15:15 乱丸&のこさんのお店 芭蕉でランチ~R8~17:00 美濃国分寺跡 解散~17:20 帰宅

6月21日
 620 自宅を出ます
 6:30=6:40 美濃国分寺跡集合して、今日は安井さんの車で向かいます m(_ _)m

 
 8:00=8:05 堀切新港駐車場に着きました。     
 9:10=9:15 堀切新港、、ぎりぎりセーフでした。(;´・ω・)
         乗り遅れそうで、、
        乗り遅れたら、、長命山と伊崎の棹飛び見学に切り替える予定でした。(;´・ω・)
        でも、間に合って、よかったです。\(^o^)/

  
   船に乗って、出発です
  
 
 9:15 出港します
    今日は曇りの予報です。 
    「おきしま倶楽部」のHPに船の時刻表とか、、駐車方法など載ってます
     http://okishima.org/access.html

    なんか、、沖縄か遠いところに行くみたいでうれしい、、
    海なし県民です、、しかし、、ここは滋賀県、、琵琶湖ですが、、港も海の匂いがします
   
  帰りは12時、乗り遅れると14時まで、、無い、、、
    早速乗り込みます片道500円です 

 
    堀切の港を出ます

 
   沖島に
   わずか10分で旅行気分です。

 
 925 沖島漁港に、島民の足は三輪自転車が主流
    沖島に着くと、、もち自動車は走ってません。
     三輪自転車が島のメインの交通手段。荷物が乗せられて、、移動に楽。
     レンタサイクルは無いようです、、(ノ_-;)
 9:25 出発して、
    港にきれいなトイレあり   
    コミュニティーセンターで地図をもらい、島民の方はただいま、早朝の漁から帰って、就寝中ということで
    静かに、、登山口へ向かいます 
    登山口はいきなり、、お墓への階段、、急です、、。

 
 9:30 墓地から、展望地に
    220mの山ですが、、港からは標高差130m位でハイキングにも、、ならないかも、、(;´・ω・)     
    湖の向かいは近江八幡休暇村


 
      階段道は急ですね~

  
 8:40 分岐は手作りの看板

 
    階段を登りきると、、なだらかな道です。p(*^-^*)q

 
  ヒトツバが咲いてます
  岩の山なんでしょうね


 
 8:50 お花見広場?展望   
     つつじも咲いてました。

 
  ホオジロ広場に

           
 9:20=9:40 ホオジロ広場 休憩します
     冷たいゼリーをごちそうになりました m(_ _)m
    

 
   前に白鬚神社とリトル比良が見えてます \(^o^)/         前回の様子↑
 
  前回はブランコがありました。今回は無かった、、残念、、


   
9:50=9:55 見晴らし広場
   見晴広場、、展望がありました。
   すぐそばの三角点 沖之島に
向かいます。

  
 9:55 点名 沖之島村(2等三角点)に

  
11:05 dの木、、写真が無かった。(-_-;)
   シダのジャングルを、、(ノ_-;) かき分け、、
   ロープがありました。
   こちらは、、前よりは歩かれているようですが、、。
   今日は誰にも会わない、、。
 
11:25 杉谷浜に下山しました

 
10:20 前に行けなかった弁財天に向かいます

 
  帰りに寄�るとして、先に進みます

 
10:25 岩があり
11:30 道はありましたが、ここからは歩かれてないらしく藪になりました。
    戻ります。

 
   白いツユクサ                             廃屋

 
10:35=10:40 弁財天に、参拝します
   ここでおやつ休憩 まったりです。  

 
   エビ漁に使われた籠かな??

 
10:50 水泳場に

 
  ネジバナに、冬イチゴの実

 
11:00 沖島小学校に老人保健施設

 
   栗谷港に
   
  
     時間もあるので、
11:10 沖島漁港に戻って、石切り場跡に向かいます

 
  メインストリート??
  狭い路地を行くとすぐに島の反対側
  千円畑に
  一区画千円で払い下げられたらしい、、で、千円畑。
  まんまです。

  
11:25 石切り場跡に

  
   ここも、、ほぼ畑になってました (;´・ω・)
   こちらにも桟橋。

 
11:50=12:00 沖島漁港に戻って

 
12:00 出港します。

 
   滋賀県の海洋演習船が来ました 
   沖島の小学校の子が、演習船の子らに、旗を振って歓迎してました。(^-^)V
12:10 堀切新港に着いて
12:10=12:15 駐車場に
12:15 乱丸&のこさんのお店に向かいます

 
13:15=15:15 乱丸&のこさんのお店 芭蕉でランチ
    あさひさんも合流して、ランチ会。(^-^)V
    今日は冷やしカレー、、おいしかったです。

 
    コーヒーとお菓子をいただいて  お別れです。
    それにしても、、水曜日、、晴れんね~ (泣)

 
17:00 美濃国分寺跡に着き、解散しました
   安井さんありがとう
17:20 帰宅しました

 
    帰って、夜は主人の雀聖とパノニカのライヴに \(^o^)/
    こちらも、なかなか素晴らしい演奏でした。

    
沖島は昭和のにおいのするのんびりとした良い島でしたね。
    今日の第2目的は水曜会メンバーの乱丸さんとのこさんのお店でランチでした。
    このところの雨と予定が重なり、水曜会も企画中止が相次ぎ、、
    久しぶりにお会いできました。
    夏野菜カレーうどんも美味しかったです。m(_ _)m
   

*行き         2時間5分(休憩時間 10分)
  *行動時間        3時間25分
      ケンケン山
      登り         1時間30分(休憩時間 25分)
      降り         1時間55分
   *移動             1時間25分
      芭蕉              2時間
   *帰り           2時間5分         

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

   home