1324 涸沢 遠征 U
二日目 涸沢山荘まで

長野県 松本市
 H27年5月8日〜11日
モモさん、K村さん、Iさん、ボトルさん
N嶋さん、A木さん、U山さん、K堀さんと9人

上高地バスターミナル〜
明神館〜徳澤〜
横尾 (横尾山荘泊)
横尾〜本谷橋〜涸沢〜
(涸沢小屋 泊)

横尾にて 雨の中出発です

横尾で雨が降り
9日の日にK堀さんと、2人で早出して
涸沢岳に登るつもりでしたが、 雨で諦めました。(´;ω;`)
10時出発で、3時に涸沢山荘に

6:45 自宅発〜7:00=7:05 モモさんの家 集合〜ボトルさんの車で〜7:05 大垣IC〜一宮JCT〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜渋滞〜
 8:45=8:55 ひるがのSA 休憩〜清見IC〜高山〜10:00 平湯バスターミナル駐車場着〜N嶋さんと合流〜準備〜10:15 タクシーで〜
10:45 上高地バスターミナル着〜Iさん、A木さんと合流〜10:45=11:15 昼食〜
11:15 上高地バスターミナル 出発〜11:45 河童橋〜左岸〜12:30=12:40 明神館 休憩〜12:00 徳本峠分岐〜
13:35=13:50 徳澤園 休憩〜新村橋〜14:15 橋〜14:40 川沿いを歩く〜15:05 横尾 着
15:10=15:50 部屋に〜15:50=16:15 お風呂〜16:30=18:00 談話室〜18:00=18:40 夕食〜18:40=20:50 談話、合唱〜21:00 就寝
                                        (泊)  横尾山荘 1泊夕食付 9000円  2段ベッド 4人部屋を3人で個室に

5月9日 雨
 5:30 起床 準備〜6:00=6:20 朝食〜6:30=10:00 雨のため待機〜10:00 横尾出発〜10:30 岩小屋跡〜11:25=11:45 本谷橋 アイゼン装着〜
 13:50=14:00 休憩〜涸沢小屋分岐〜14:40 涸沢小屋〜15:00=17:30 売店〜17:30=18:00 夕食〜18:00=20:50 談話室 合唱〜21:00 就寝

5月10日 雪
 5:30 起床 準備〜6:00=6:30 朝食〜雪のため待機〜7:00 出発〜7:50=8:00 モモさん、ボトルさん、K村さん下山〜9:10=9:20 休憩
 9:20 急登〜10:40 山頂直下〜11:05=11:15 山頂直下 休憩〜11:15 下山開始〜11:40=11:50 ロープ〜12:00=12:15 休憩〜12:25=12:35 休憩〜13:30=13:40 休憩〜14:10 山荘着〜
14:10=14:30 片付け〜14:30=17:30 売店(途中小田さんに会いに)〜17:30=18:00 夕食〜18:00=20:50 談話室 合唱〜21:00 就寝
                                       (泊)  涸沢山荘 1泊夕食付 7200円 大部屋

4:20 起床〜朝食〜モルゲンロード撮影〜7:00 出発〜
8:35=8;50 本谷 アイゼン外し〜9:30 岩小屋跡〜9:45=9:55 横尾 休憩〜10:50 新村橋〜
10:55=11:35 徳澤園 休憩〜11:40 トイレ〜121:30 徳本峠分岐〜12:40=12:50 明神館 〜13:30=13:35 河童橋〜
13:40=13:45 上高地バスターミナル着〜14:10 平湯バスターミナル着〜
14:15=15:05 平湯の森 温泉 N嶋さんとお別れ〜高山〜清見IC〜東海北陸自動車道〜ひるがのSA休憩〜美濃JCT〜一宮JCT〜
17:55 大垣IC〜17:55=18:25 モモさんの家 解散〜18:40 大垣駅〜18;50 自宅着

5月9日 雨

5:30 起床して、準備しますが、、雨が止まない
 6:00=6:20 朝食を食べて、
 6:30=10:00 雨のため待機してます。
         日程がゆったり組んであるので、今日は涸沢岳を中止して、
         涸沢山荘まで行けばいいので、話をしながら、、ゆっくりと待ってます
         同宿の今日涸沢ピストンの方たちは、雨の中出発されました。
         途中で本谷橋の手前で、すれ違いましたが、、雨の中は展望もなかったと思います。
         涸沢から降りてきた人に話を聞くと、上の方は雪だったそうで、、
         明日も登れるか、心配になってきました
         雪景色眺めて、、帰ってきてもいいし
         GWの上高地、涸沢は特別にいいところですから、、。

10:00 やっと雨が止みそうなので、合羽を着こみ、横尾を出発します。

10:30 岩小屋跡に
     そろそろ雨が止みそうです。

登山道には雪が時々ありましたが、少ないです。

ヒメイチゲが咲いてました。
   ツバメオモトはつぼみです。

本谷は雪が少ない感じがします。

本谷橋を渡ります。
  雪が少なくて、、橋が渡れました。

時々デブリがあって、、

11:25=11:45 本谷橋を渡って、エネルギーを補給して、アイゼン装着です。

夏道を通っていきます

ガスがなかなか取れないですね〜

ガスが上がってきて

もう少し

下を見ると、、川が出てます

テントが飛ばされて??
   涸沢から飛んできたのでしょうか??

落石が怖いので、、ここは急ぎます

13:50=14:00 休憩します
   まだまだ、、黄砂の影響か雪はきれいでない、、
   このあたりは雨だったかも、、

上の方は新雪できれい、
   ヒュッテが見えて来た

ここで、、そろそろ、息苦しくなり、、遅れます。(;´・ω・)
   最高齢のA木さんも、ここまではTOPで飛ばして登られましたが、やはり、、息苦しそう。
   休憩して、I井さんがA木さんとゆっくり登られます。
   展望もあり、ヒュッテも見えてきたので、私もマイペースで、、登らせてもらいます。

晴れてきて、顔も晴れやかに \(^o^)/

こんな景色を見ながら、、登れるのは幸せです。

振り返ると、登ってくる人が、、たくさん。
   この時間だと、上高地から??

ヒュッテが見えてからが、長い、、。

涸沢岳、、、登りたかったですね〜
  でも、このコンディションでは、、、(´;ω;`)
  見えただけでもいいかな、、。

I井さんの写真です
  涸沢小屋分岐から、、今日はヒュッテは寄らずに、、直接山荘に向かいます

テントは少ない

この景色を見にきました。
   しかし、、北穂方向に雪崩が相当起きてますね。

14:40 涸沢小屋に到着

前穂高方面
   こちらも、雪崩の跡が、、、(;´・ω・)

ヒュッテ方面
    テン場辺りからが、最高のロケーション
    落ち着いたら、撮影に行こう

散策の人あり

常念方向が見えた

15:00=17:30 売店でかんぱーい。

ヘリが来ました。
   写真撮りたいと言ったら、
   風圧がすごいので、ドアをきっちり締めて、下がってなら良いと
   撮影許可をもらって、外に出ます。

ホント すごい風圧、、でした。

前穂方面

たぬき岩 ズーム                             ↑

17:30=18:00 夕食です。
    10数人かな、、今日も静かな山荘です。

夕焼けは、、焼けないので
   明日のモルゲンロードに期待して

18:00=20:50 談話室 今日も合唱タイムです

21:00 就寝します
    明日は北穂アタック。
    小屋の人も微妙と言われてました。
    雨が降って、凍って、その上に雪、、難しいかも、、。
    様子を見て、行けるところまで行こうということになりました。

涸沢山荘に着くと、
新雪で、きれいな雪景色のプレゼント。
展望を楽しんで、談話室で合唱して、就寝。
明日は北穂高に登る予定です。
明日も涸沢山荘に泊まりますので、ゆったりできますね。

*行動時間        4時間40分(休憩時間 30分)
    本谷まで        1時間25分
    本谷             20分 休憩
    涸沢山荘まで     2時間55分 (休憩時間 10分)

(泊)  涸沢山荘 1泊夕食付 8200円 大部屋

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

*3日目に続きます m(_ _)m