1319 若丸山途中

岐阜県 揖斐川町
1285m 
 H30年4月22日
安井さん、佐藤さん
珠ちゃん、くぼちゃんと5人
塚駐車場〜若丸山途中
ピストン




若丸山 撤退地点にて


今日は若丸山へ
ずっと岐阜百山で行きたかった山でした。
でも今年は条件が悪すぎて、塚までの道が開通してから、
天気の良い日がなかなかなくて、今日になってしまいました。
でも、藪こぎでも行けるところまで行ってみよう。
鈴鹿や比良は人多すぎるしね、と思いながら行きました。
朝2時に起きて、5時登山口出発です 。
10時間半歩いて歩いた距離が11.5 kです
普通1時間に2キロ歩けるのが普通なので、
やぶが相当て強かったのかな?
標高差も 900 M くらい
普通1時間に300 M 登ります。
これもやっぱり横移動で、アップダウンで距離がありました。
結構下から、藪漕ぎ風の藪っぽいところが多くて、
藪っぽいところで、メンバーが 何回もくじけそうになって、
とどめが、しゃくなげの本藪こぎで、メンバー全員挫けました。(^-^;



GPS軌跡す


付近の地図

4月22日
 3:20 自宅発〜堤防道路〜3:45=4:05 揖斐川町中央公民館集合〜R303〜R417〜5:00=5:15 塚白椿トンネル駐車場着〜
 5:15 出発〜5:40 尾根に〜6:00=6:05 主尾根に〜6:30 800m地点〜6:40=6:50 P863m〜6:55 855m地点〜
 7:00 分岐を北へ〜7:15 826m北東に〜7:30 820m〜7:50 取り付き〜
 8:10=8:20 P936m 休憩〜8:30 藪突入〜9:10 P1022m〜藪〜9:40 尾根を主尾根に〜10:10=10:20 休憩〜10:20 主尾根に〜藪〜
10:40=11:15 P1260m地点で撤退 ランチ〜11:25 降り過ぎ〜トラバース〜11:50 修正地点〜12:10=12:15 P1022m〜12:30 藪〜
12:45 P933m〜12:50=13:00 P916m お茶〜間違って降る〜13:20 修正〜13:50 818m〜14:05 825m〜
14:20 870m分岐〜14:30 P863m〜14:40 800m〜15:00 南西に〜15:20 分岐 西に〜15:25 下山〜15:30=15:40 塚駐車場着
15:40 塚出発〜R417〜R303〜16:10=16:15 星のふるさと藤橋道の駅 休憩〜16:30=16:35 揖斐川町中央公民館 解散〜17:10 帰宅 


4月22日
 
 3:20 自宅を出ます。
 3:45=4:05 揖斐川町中央公民館に集合です。
     早めに着いて、、少し休憩
     ここからは安井さんの運転で行きます
 5:00=5:15 塚白椿トンネル駐車場に
     藪が出ていて、時間が想定出来ないので、明るくなったら出発したかったです

 
 5:15 すっかり晴れてます。
    塚の駐車場から出発です

 
  まずはトンネル左手から取り付き
  林道歩きが嫌で、、直登してます

 
    テープ類あり

  
   尾根目指して登ります
   テープあり

 
 5:40 尾根に出ました
    イノシシ除けの檻あり


  
 6:00=6:05 主尾根に合流です

 
   若丸山??遠ーい

 
   ブナ林が素敵です

  
 6:30 800m地点に
   鈴鹿のバリでよく見かけた紫&黄色のテープの方も登られてる\(^o^)/

 
 6:40=6:50 P863m
    雪が出てきました

  
 6:55 降って、855m地点に

 
  少し藪が出てきて、、イワウチワも

 
 7:00 分岐を北へ行きます

  
    藪っぽいので歩きやすい道を探します

 
 7:15 826m北東に、方向を変えます

  
 7:30 820mからも歩きやすい道を探してたら、後続が来ない、、(;´・ω・)
    待ってても来ない、、、探しましたら、先に行ってました(*_*)
    ちゃんと、見失った時の取り決めをすべきでした
    後続が先に行ってるなんて、、思いもしなかったので探し回りました。
    後続の人は、私たちが見えなかったので、先に行ったと思い、先を急いだと、、(;´・ω・)
    先に行くわけない、、ですが、、雪道を見つけて笹のところに待っていたので、見えなかったようです。

 
 7:50 取り付きに
    先は遠い

 
    なかなか近づかない、、、。

 
 8:10=8:20 P936m 休憩します

  
 8:30 藪突入です

 
   イワウチワきれいですが、、

  
   シャクナゲの藪が手ごわい

  
   雪がもう少しあると楽なんだけれど、、、

 
 9:10 P1022mに
    山頂は遠い
    真ん中の谷を登り、途中から右の谷にトラバースして登っていきます

 
   藪、藪、藪

  
 9:40 尾根を主尾根に取り付きます

 
   シャクナゲきれいです

 
10:10=10:20 休憩します  
    さらに頑張ります

  
10:20 主尾根に行っても藪、、、(;´・ω・)

 
   まだまだ、山頂ではないですが
   ピークに出たら、、テンション下がってここで終了
   福井の山

 
  美濃の山々

 
   冠山への稜線
   来年、再度アタックです
   いい山ですね〜

  
10:40=11:15 P1260m地点で撤退を決めて
    はじけます

 
   展望はいいですね〜

  
   ちょっと諦めきれず、、一人で偵察に、先を進みますが、、ずっと、、藪 (´;ω;`)
   山頂見えてますが、、、


 
  メンバーがいっぱいいっぱいなので、、今日は戻ります

 
   ランチにします    

 
   雪少な過ぎ、、(´;ω;`)
   降ります

 
11:25 右手の尾根を降り過ぎて、、
    トラバースします
    やはり、、タオルの目印から入っていくべきでした。(;´・ω・)

 
11:50 修正地点に

 
12:10=12:15 P1022mまで戻って、しみじみと来たルートを見てます

 
12:30 相変わらず藪です

     
12:45 P933mに

  
12:50=13:00 P916m お茶してのんびり
    その後、、間違って降り始めて、戻ります
    山頂が遠くなりました

 
13:20 修正します

 
13:50 818mに
   もう一度、アッタックするね。
  
14:05 825mからちょっと嫌な降り
    なかなか気が抜けません

  
14:20 870m分岐から

  
14:30 P863m素敵なブナ林です
14:40 800mから、一つ隣の尾根に、、(;´・ω・)

 
15:00 南西に降ります
15:20 分岐は 西に
15:25 下山しました
     この青い小屋の右手から登りでした。

 
15:30=15:40 塚駐車場に着きました
    降りも気を付けないといけないルートでした。
15:40 塚を出発します

      
16:10=16:15 星のふるさと藤橋道の駅で休憩してから
16:30=16:35 揖斐川町中央公民館で 解散します。
     安井さん、運転ありがとうございました
17:10 帰宅しました


今日は藪こぎ体験の山。
結局山頂手前 100 M ぐらいのところで 終了 。
それでも展望も良くて、静かで楽しい山行になりました。
次回はもっと雪のある時に
冠山まで行って、周回したいですね。

ご一緒下さった皆さんありがとう
お疲れさまでした m(_ _)m


*行き          1時間40分(20分)
*行動時間          10時間15分(休憩時間 50分+ランチ 35分)
     登り    5時間25分(休憩時間 35分)
     P1260m    35分
     降り    4時間15分(休憩時間 15分)
*帰り           1時間30分(10分)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home