1311 古津探検と百々ヶ峰 24

 岐阜市 418m
 H30年4月2日
希さんと2人

古津探検
百々ヶ峰
古津駐車場~白山展望台~
松尾池~岩場コース~
東峰~南稜コース~
松尾池駐車場



古津の白い塔

 今日は百々が峰探険隊
長良川 の河川道路から見える白い塔が気になって、
ネットで調べたところ
昔、古津楽苑という遊戯施設があったようです。
その後宗教団体が買い取って白い塔を立てて、
結局その宗教団体も放置してるようで、
廃墟になってるそうです。
これは探検しなくちゃと、友人を誘って行ってきました。



GPS軌跡

付近の地図

4月2日
 古津探検
 8:00 出発~R21~長良川右岸堤防~9:00 松尾池下段駐車場着~9:15=9:20 旧古津楽苑前路肩駐車~
 9:20 出発~9:30 広場~9:35 白い塔~9:40 バルコニー~9:50 店の跡?~9:55 アルモニーテラッセ裏~
10:10 廃屋~10:20 旧古津楽苑路肩~
 百々ヶ峰
10:35 古津駐車場着~出発~11:05 舗装道路~11:15 東海自然歩道入口~
11:30 長良川展望台~11:40=12:00 ランチ~12:05 P282m~12:25 松尾池~12:30 岩場コース入口~12:45 岩場~13:00=13:10 展望地 お茶~
13:20=13:40 東峰 休憩~13:45 南尾根~14:10 鉱山跡~14:30=14:35 松尾池下段駐車場~14:45=15:00 古津駐車場 着替え、お茶~
15:00 出発~図書館~買い物~16:20 娘の家に~孫ちゃんとお散歩~18:00 帰宅

4月2日
 古津探検
 
 8:00 家を出発します
 9:00 松尾池下段駐車場に着いて、車をデポ~
 9:15=9:20 旧古津楽苑前路肩に駐車します

 
 9:20 出発します

 
   ピカデリー??

 
  赤い橋、、、(;´・ω・)

 
   廃墟感たっぷり

 
      道はすっかり崩れて、動物舎の跡も、、

   
 9:30 広場までは古津楽苑の跡地みたいですね

 
   バスも相当レトロ、、

  
   バルコニー??

 
   ゾウさんも崩れて、相当不気味、、、。

  
 9:35 白い塔に、、結構きれいですが
    塔の中に入る勇気なし(;´・ω・)

 
 9:40 バルコニーも廃墟に花を添えてる??

  
   物置??

  
 9:50 店の跡?

  
 9:55 アルモニーテラッセ裏です。

 
10:10 廃屋は、探検です

  
   昔は宴会場、、だった?

 
  コテージはまだましかな??
 
 
   管理棟跡

 
  バーベキューハウス跡

 
    桜もきれいで、これから登る百々ヶ峰 長良川展望台方向です。
10:20 旧古津楽苑路肩まで戻りました
 
   思ったよりも藪もなく、
   白い塔はお釈迦様?はまだ綺麗でした。✌
   ぞうさん、狛犬?は崩れ、
   やはり廃墟感たっぷり。
   訪れる人もいるようで、踏み跡はあり。
   古津楽苑は10軒程度の廃墟があり、
   やはり一人で来たくないところでした。

 百々ヶ峰
      
10:35 車で移動して、古津駐車場に
   出発します

 
11:05 舗装道路から
11:15 東海自然歩道入口に

 
  こんな感じで登って行きます

 
   レンゲつつじもきれい

  
  先ほどの塔が見えてます (^-^)V

 
11:30 長良川展望台、、
    暑そうなので、ランチ用に日陰を探します

  
11:40=12:00 ランチしますが
   このあたりがヒカゲツツジずっと咲いてました \(^o^)/

  
    きれいです

 
12:05 P282m、、ずっと北斜面はヒカゲツツジ

 
   東海自然歩道に

   
12:25 松尾池に
    タムシバが綺麗

   
   タムシバ、ボケ

  
12:30 岩場コース入口に
    春ですね~

 
12:45 岩場に
13:00=13:10 展望地 お茶します
    今日は木々の花が素敵です

  
13:20=13:40 東峰で休憩します

   
    今年は登頂回数が多い、、

 
13:45 降りは南尾根で 
    コシアブラによく似てるけれど、、漆系です。食べられない

 
14:10 鉱山跡から
14:30=14:35 松尾池下段駐車場に着いて
14:45=15:00 古津駐車場まで戻りました
    着替えして、お茶して解散です
15:00 出発します
   メデイアコスモスによって

 
16:20 娘の家に行き
  孫ちゃんとお散歩します
18:00 帰宅しました 

   廃墟探険後は、車で古津に移動して、
  古津から、白い塔の上に見えた長良川展望台の先ででランチして、
  松尾池に降りて、松尾池から岩場コースで東峰に登って
  南尾根から帰ってきました。
  長良川展望台辺りは ヒカゲツツジの群生地、桜も咲いてタムシバも さいて
  なかなか良い花散策でした。
  お付き合いありがとう
    
   
          希さんのLINEレポ
    岐阜市の百々ヶ峰へ、ちょっとその前に寄り道の大冒険?
   9時百々ヶ峰の麓、松尾池に集合。1台に乗りまずは冒険に出発。
   いつも上から見る変な建物、なんだろうな???どっかの新興宗教の礼拝所なんだろうかな~~なんてことを思っていたら、
   山友さんが、ずっと前から気になっていた一度何かを確かめに行きたいが、一人では怖いからとのリクエストあり、じゃ一緒に冒険してみよう、
   ネットで調べたら昔は古津楽園という、テーマパークがあったそうな、その後テーマパークが衰退して、
   その場所を新興宗教が買い取り一時はそれなりの信者さんも居たそうな。
   その後衰退して廃業して廃屋になってしまっているとの情報を得て、
   いざ冒険好きのお山のお仲間さん(笑) 数枚の写真を撮ってきたので、ご覧ください。完全な廃屋で何の楽しみもない写真です。
   冒険が終わって古津の駐車場へ移動して、本命の百々ヶ峰ハイキング、いったん谷へ降り、
   ひと峠登って今度は作業道路でまた谷へ降り、スギ林の中から東海自然歩道と合流して、長良川展望台へ
   長良川の流れを見て、金華山を見て、先ほどの変な建物廃屋を見て、そこは疑問の解けたようでよかった。
   すぐ先の千鳥山にてランチをとり、しばらく行くとヒカゲツツジの大群生、しばらく嬉々として写真を撮りまくり、どんどん下っていくと松尾池、朝集合した池です。
   今度は目の前の百々ヶ峰の池の反対側に回るとタムシバの巨木が二本真っ白な花を満開と咲かせている、ここでも撮影タイム。
    急登を登っていくが先ほどより足が重い、どうしたんだろうと思うほど足が重い、
    2・3年前に経験したしゃりばての時の様相と似ているが、さっきランチとったばかり、
    それでも岩場を登り休み休みしながら、百々ヶ峰の山頂へ、西峰まで行った後下山の予定をしていたが、お仲間さんに、ごめん疲れた西峰までは無理
    南尾根で下山を了承してもらい、下山を開始したら山菜のコシアブラ発見、タカノツメ発見、山菜取りをしてお持ち帰りいただき、今日のお詫びに変えた。
    駐車地まで戻り、自宅に向かって車を走らせていると、どうにもお腹が空いてグウ~~~と悲鳴を上げる始末
    ランチを残したおにぎりを路肩に止めてガブリようやくお腹が落ち着いた、やっぱりしゃりばてだったんだろうか???疑問
    まあ~~~長い山人生こんなこともあるよね~~~(大笑)
    
    今日の歩行距離 6.5km
    今日の歩行時間 3時間57分
    今日の歩数 18686歩

*登山口まで     1時間15分(5分)
   古津探検
*行動時間       1時間
   移動          15分

  百々ヶ峰
*行動時間      3時間55分(休憩時間 35分+ランチ 20分)
    白山展望台まで     1時間30分(ランチ 20分)
    松尾池まで           20分
    松尾池                  5分
    東峰まで 登り         50分(休憩時間 10分)
    東峰                   20分
    降り                50分   
*帰り          3時間(図書館、買い物、散歩含む) 

* 画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home