1300 霊仙山 12
 

滋賀県 1094m、1083m
 H30年3月7日
水曜会のメンバーと12人
落合集落駐車地~今畑登山口~
笹峠~西南尾根取付~
近江展望台~最高点~
山頂~お猿岩~
見晴台~汗拭峠~
落合集落
駐車地




霊仙山 山頂にて (ルネさん撮影)

今日は久しぶりの水曜会でした。
ここのところ、ずっと水曜日と天気と私の仕事の巡り合わせが悪く、
なかなかよい天気に決行出来ないでいましたが、
今日は予報もまずまず、お昼まではもちそうです 。✌
高齢化の水曜会で、なるべく周回のコースタイムを短くしようと、
落合に集合して、今畑登山口からの周回です。
今日は大勢の参加があり、11人。
みんなで集まると楽しく
すぐおしゃべりが始まるのを止めては、出発という、状態でした。(^-^;


GPS軌跡

付近の地図

3月7日
 5:40 自宅発~5:55=6:00 養老某所集合~7:00=7:20 落合集落駐車場着
 7:20 落合出発~7:25=7:45 今畑登山口 集合待ち~8:00=8:10 寺院跡 休憩~8:25=8:30 衣類調節 9:00=9:05 休憩~
 9:10=9:20 笹峠 西南尾根取付 休憩~9:50=10:05 近江展望台 休憩~11:00=11:10 最高点
11:25=11:30 山頂~11:40=12:30 お猿岩 風を避けて ランチ~12:45 見晴台 5合目~
12:50 4合目~13:00 大洞谷源頭~13:05=13:15 2合目 汗拭峠 休憩~大洞谷~13:30 渡渉~13:35 渡渉~13:40 丸太橋~13:50 堰堤~
14:00=14:40 落合集落 お茶~14:40 出発~15:40 養老某所解散~買い物~16:40 帰宅


3月7日

 5:40 自宅を出ます
 5:55=6:00 養老某所に集合して、ボトルさんの車で、4人で下道で向かいます
         今畑集合でしたが、誰もいないので、落合まで行きます。
 7:00=7:20 落合集落駐車場着
        7時半集合でしたが、、でも、各務原組3人ととせきすいさんは集合してみえて
        支度をして、今畑に向かいます。
 7:20 落合出発
 7:25=7:45 今畑登山口に行くと、乱丸&のこさんさんたちはまだ、、
    集合待ちしてると、到着されました。
 7:45 今畑から、出発します


 8:00=8:10 寺院跡でフクジュソウを探します
     ありましたが、あいにくの曇天で開いてはくれなかったです。
     
      
         皆さん、健脚です

 
 8:25=8:30  ここで衣類調節です


  雪が出てきました

 
    西南尾根  行きますよ~

 
 9:00=9:05  展望地に

 
   9:10=9:20 笹峠 西南尾根取付 休憩します
       せきすいさん 山座同定中

 
   鍋尻山

 
 9:20  登り始めます

  
   登り始めはきつい、、

 
    素晴らしい展望

 
   今日は思ったよりも、展望がいいですね

     登った山々がみえる
   男鬼とか、、八葉山、比婆山、、かなり、、マイナーですが、、(;´・ω・)

      大展望

  
   樹氷が見えてきたー\(^o^)/

 
    あきらめていた樹氷が 

  
  樹氷 、、エビちゃんに近い、(*_*)

    
      鈴鹿も

 
    琵琶湖も

  
  樹氷 バラバラ、、音をt立てて、落ちてます
  やはり、、こちらから登ってよかった間に合いました。

 
   皆さん、撮影に余念がありません

 


  
   樹氷の中を登ってます

      
 9:50=10:05 近江展望台 休憩
   寒いので、岩陰で温かい飲み物とおやつ

      歩くところに微妙に雪がついてます
 

   踏み抜かないように、、

 
    一人だけ、、ザックがでかい、、

 
   樹氷の中歩きます

 
   このあたりは雪が多いね

    初めての人もいるので、最高点めざします

 
    とにかく、、下の灌木にもエビちゃん

  
   とにかく、、寒いですね~

 
  なかなか良いい景色

 
   だいぶ来ました

  
  石にも、雑草にもエビちゃん

 
   荒涼とした感じ

  
   トトロの森みたい、、

     
       来た道

 
   雪も多い

 
 11:00=11:10 最高点 
   全員写真

 
   はじけてます

 
   山頂に

 
   今日は静かです

  
   雪は谷筋に

 
11:25=11:30 山頂にて



 
   お虎が池に寄らず

 
   直接、お猿岩に

 
   そろったところで
 
 
   ランチタイムです
   定番のぜんざいは、、焦げたーm(_ _)m

 
  出発します

 
   ここからが今日の核心部でした
   粘土質の道が、、滑る滑る、、、。

  
12:45 見晴台 5合目に

 
12:50 4合目
    三組の人に会っただけ

 
13:00 大洞谷源頭から、、まだまだ降ります

 
13:05=13:15 2合目 汗拭峠 休憩します
 
   遭難された方は、先日見つかったそうです
   ご冥福をお祈りします


 
 大洞谷から激降り
13:30 渡渉します

 
 
13:35 もう一度 渡渉

 
13:40 丸太橋が、、、

 
13:50 堰堤に
 
14:00=14:40 予定よりも早く着いたので、落合集落でお茶します
14:40 出発
15:40 養老某所解散で買い物します。
16:40 帰宅


   雪の霊仙に久しぶりに登りたいと、企画しましたが、
  山レコなど見ると、もう雪もほとんどなく、今畑の福寿草見て、のんびり周回しようと出発しました。
  西南尾根が見えて、登るとなんと!樹氷がいっぱい
  海老の尻尾も\(^^)/
  それは素晴らしい景色でした。
  展望もあり、はしゃぎながらの稜線歩き 。
  山頂からはお猿岩まで、ショートカットしておりて
  風もあまりなかったので、お猿岩でランチです 。
  毎度お腹いっぱい
  ごちそうさまでした。
  私はワンパターンのぜんざい、焦げてしまった。(-_-;)
  降りはおなじみの ドロドロズルズル、、。
  やっぱり靴はだんご状態。
  雪もあまりなくて、2時には落合に着き、早く周回出来たので、コーヒータイムして帰ってきました。

   

*登山口まで   1時間20分(休憩時間 5分)
*行動時間     6時間40分(休憩時間 1時間25分+ランチ 50分)
      登り  4時間5分(休憩時間 1時間10分)
      山頂    5分
      降り  2時間30分(ランチ 50分+休憩時間 10分)
*帰り        2時間30分(買い物含む)

*写真は参加の皆さんから戴きました m(__)m

homeに戻る