1291 池田山 26

岐阜県池田町  
 H30年2月8日
福ちゃんと山田さんと3人
 大津谷登山口~800m地点~
林道合流~林道~
ハングライダー基地 ピストン




池田山 途中


昨日の水曜会は予報が悪くて中止に。でも、良い天気でした。(T-T)
連休も予報がイマイチ。。
今日は出掛けるぞと、池田山に、スノーシューの試し履きに登って来ました。


GPS軌跡


付近の地図

2月8日
 7:40 自宅発~8:00=8:05 霞間ヶ渓駐車場 集合~8:05 出発~8:15=8:20 大津谷駐車場~
 8:20 出発~フェンス~8:35=8:50 アイゼン付け~9:40 1.18㎞地点~9:45=9:55 三角点~スノーシュー装着~
10:55=11:10 2.2㎞地点~11:15 林道合流~パラボラアンテナ辺り 散策~
11:30=11:50 ハングライダー基地の東屋 ランチ~11:50=12:25 散策~12:25 下山開始~スノーシュー外し~13:30 700Ⅿ地点~
13:55=14:15 下山~14:15 大津谷 解散~14:40 帰宅



2月8日
     
 7:40 自宅を出ます
     雪はまずまずかな、、奥の揖斐の山に比べると少な目ですが

 
 8:00=8:05 霞間ヶ渓駐車場に集合します
   やはり、大津谷から行きましょうと言うことで、移動します

 
 8:05 出発します
    途中の八重桜が樹氷状態でしたね(^-^)V

 
 8:15=8:20 大津谷駐車場に着き、準備します

 
 8:20 出発して、フェンスを抜けていきます
    久しぶりの山田さん、道が凍っていて、、怖いそうです

 
 8:35=8:50 福ちゃんと二人はアイゼン付けます。
    私もちょっと、新しいアイゼンを試してみます。(^-^)V
    しかし、、山田さんの軽アイゼンが調子が良くなく、私の前爪のアイゼンを着けてもらいます
    私はアイゼンなしでも、、大丈夫です。

 
 9:40 1.18㎞地点から
 9:45=9:55 三角点 成願寺に

 
   ここで、スノーシュー装着します
  
 
   トレースを外して登ります

   
     いろいろ試してみます

 
    登りはまずまず

 
10:55=11:10 2.2㎞地点に
   山頂が見えてきました

  
    先に林道に出ます

 
11:15 林道合流して、鉄塔に登ってみます

 
   パラボラアンテナ辺りを散策します

 
   このまま、山頂方向に行きたいけれど、、今日は後の二人が、、無理っぽい、、(;´・ω・)

 
    山頂方向

  
11:30=11:50 合流点に戻ると、二人がやっと登ってきました
  
 
    ハングライダー基地のそばの東屋でランチです

 
   なかなかおしゃれなつららです。(^-^)V
 
 
11:50=12:25 ランチ後、早めに出て、またちょっと、散策します

     
12:25 林道から下山開始します
   途中でスノーシューを外してツボ足で、私のアイゼンは山田さんに、、、

 
13:30 700Ⅿ地点に

 
   そういえば、、大津谷を降るのは初めてでした。

 
13:55=14:15 下山です。
   もう少し雪があると良かったかな~。

 
14:15 大津谷で解散です
14:40 帰宅して、、今日は孫ちゃん達とチョコ買いに、お散歩に行きました。

   昨日、靴を履いて、ベルトを調整しました。
  大津谷から登って、登山道を外しながら、雪のところ、急斜面、緩斜面等、いろいろ試して 歩いてみました。
  ところが、バンドを締める位置が前過ぎました。
  歩いてみないと分からないことも、有りますね
  帰って調整し直しですね。
  ヒールトップはTSLに比べて、簡単に操作できて、登坂力もまずまずでした。
  途中で雪で、、、山頂まで行かず、
  ハングライダー基地辺りを歩き回って、降りてきました。
  連休もどこか歩けるといいですね
。  

*行き          35分( 5分)
*行動時間    5時間35分(休憩時間 35分+ランチ15分)
         登り   3時間10分(休憩 40分+散策15分)
         茶屋    20分
         降り   1時間55分(休憩時間 10分+散策 35分)
*帰り         25分            

home に戻る