1294 伊吹山 41  

滋賀県 米原市 
標高 1337m 
 H30年2月16日
単独
 上野駐車場P〜三之宮神社
登山口〜1合目〜
山頂
 ピストン




伊吹山 山頂にて



今日は絶好の天気
伊吹山に登ってきました
ところが、予想通り樹氷は溶けてしまっていて
雪はたっぷりでしたが、樹氷は なかったです。
上の方に行くと、
それでもエビの尻尾が樹氷みたいについていました。
 今日は登り1合目〜3合目までアイゼントレ
3合目から頂上までは登山道を外して直登して、
ずっとスノーシューで、登りました。
降りは6合目まで、登山道をアイゼンで降り
6合目で絶景見ながら、ランチして
6合目〜1合目までは、スノーシューで 降りました


GPS軌跡

付近の地図

2月16日
  7:00 自宅発〜7:50=8:00 上野駐車場着〜
  8:00 出発〜三之宮神社〜8:05 登山口〜8:20 ひろきち地蔵〜8:25=8:30 1合目 トイレ休憩 アイゼン装着〜8:45 白山神社〜9:05 徳蔵山〜直登
  9:25=9:35 3合目 スノシュー装着〜4合目から直登〜10:00 5合目あたり〜10:15 6合目あたり〜
 10:30 7合目あたり〜10:45 8合目あたり〜10:55 フェンス 9合あたり〜11:00 避難小屋〜
 11:05 日本武尊像〜11:05=11:15 おやつ休憩 アイゼン装着〜11:20 9合目〜
 11:40=12:20 6合目 ランチ、スノ―シュー装着〜12:35 3合目〜12:50 2合目〜12:55=13:05 1合目 スノーシュー外し〜
 13:20 登山口〜13:25=13:40 駐車場着 休憩〜13:40 出発〜14:20 帰宅

2月16日
 
  7:00 自宅を出ます
     伊吹山輝いてます \(^o^)/

 
  7:50=8:00 上野の駐車場に着きました。
      いつもの高橋さんの駐車場に停めます。
      値下げして400円になってた、、(*_*)
  8:00 おじちゃんに送られて、出発します。
      三之宮神社から登ります
  8:05 登山口に

 
  8:20 ひろきち地蔵
     1合目までが核心部、、(;一_一)
     登山道、雪が溶けて、凍ってました。
     滑りそうです。
     帰りは降りで怖いので、ショートカットしまくりました。(;´・ω・)

 
  8:25=8:30 1合目でトイレ休憩して、アイゼン装着します

 
  8:45 白山神社
     そろそろ、、スキー場のゲレンデ直登です

 
   3合目のホテル跡に直登です。
   結構きついな〜、、スノシューにしたら、良かったね。
   雪がまだ締まってるので、アイゼンでも大丈夫でしたが、、、。

 
    霊仙 光ってます

 
   踏み跡も、結構あり、、

 
  9:05 徳蔵山からも ほぼ直登

 
    ようやく3合目
    ここまでが遠い、、、。

 
  9:25=9:35 3合の東屋でスノシュー装着
      普通はアイゼンでしょうが、、思いっ切り登山道外す予定なので、、(^−^)V
      本当は弥高尾根行きたかったけれど、、単独では、、、

         
         4合目からも、枝を払いながら、、林道と登山道の間の尾根を直登

      
 10:00 5合目あたり                                                ↑このあたり直登
     5合目の売店の右手を登ってます
 10:15 6合目あたり
     避難小屋から離れて、登ってます。

 
 10:30 7合目あたり
    雪崩防止の柵?
    積雪が多かったら、登山道に戻るつもりでしたが、、少ないのでそのまま直登します

 
    景色が素晴らしい

 
   このあたり雪が少ない、、樹氷は落ちてしまったかな、、

 
 10:45 8合目あたりは樹氷が成長中
     スノーシューのリフトがよく効いて、、登ってますが、、振り返ると、、急坂、、、
     しかし、、降りは止めようと思う。
     7合目あたりから、踏み跡なし、、

 
   このまま直登すると、、避難小屋の手前に出る予定 (^−^)V

 
   人工物が見えてきた、、

     
      展望最高、、踏み跡ナシ、、。

 
   斜度は結構きついですが、、凍っていないので良かった

 
   煙突??

 
 10:55 フェンス 9合目あたりに出ました

      
        面白い風景

     
        白山が輝いてます\(^o^)/

 
    琵琶湖も麓も

 
     霊仙、、奥は鈴鹿

 
      南宮山、縦走した山々、養老山脈、藤原、御池、、、。

  11:00 避難小屋
     今年は雪が多い

  
    余呉の山

      
       県境稜線から白山

 
   北アルプスも

 
   素晴らしい展望、、しかし、、寒い

     
      御嶽、乗鞍、北アルプス

 
    11:05 日本武尊像もこんな感じ

 
    御嶽、乗鞍ズーム

 
   白山がいいね

 
    奥美濃の山々

 
 11:05=11:15 おやつ休憩で、
    ここから降りは登山道で、アイゼンを装着します

 
    売店もこんな感じです
    伊吹山、山頂辺りに樹が多かったら、モンスターになってるかも?

      
 11:20 9合目あたり、、  
      尻セードでステップが埋められてしまっている。
      尻セードするなら、、登山道を外してほしいですね。

 
 11:40=12:20 6合目の避難小屋前で ランチです。

 
  そしてリンゴも丸かじり、(;´・ω・)

  
   この時間ですが、どんどん登ってみえます??

 
 12:35 3合目に、、
    ここからはゲレンデを降ります

 
 12:50 2合目もそのまま降り、
 12:55=13:05 1合目でスノーシュ―を外します
    ここからは登山道が凍っていて、ショートカットしまくって、降りました
   

 13:20 登山口まで15分、、(;´・ω・)
 13:25=13:40 駐車場に着いて、靴洗って、高橋さんとお話しして
 13:40 出発します
 14:20 早い帰宅でした。
     夜は体連の少年スポーツ委員会の年度末の総会&打ち上げで、、早く帰れるところでと、、伊吹山でしたが、、
     やはり、2月中には登っておかないとね (^−^)V
     週末は岐阜岳連の雪山講習会です。
     こちらも頑張って参加です。
    

久し振りの伊吹山でしたが
やっぱりきつかった
今年は雪も締まってて、途中まではアイゼンで登りましたが
3合目からは、登山道を外して、スノーシューで直登、直登でしたが、、こちらもきつかった。
降りは急なので、登山道をアイゼンで6合目まで降り
6合目からは、、またまっすぐにスノーシューで降りました。
天気の良い日は伊吹山ですね〜。(^−^)V

弥高尾根、登らなくては、、

*登山口まで    50分
*行動時間    5時間25分(休憩時間 35分+ランチ 40分)
               登り       3時間5分(休憩時間 15分) 
               山頂         10分
               降り       2時間10分(ランチ 40分+休憩時間 10分))
*帰り         40分

に戻る