1283 池田山 25 

岐阜県池田町 標高923m 
 H30年1月10日
福ちゃんと2人
 大津谷登山口〜800m地点〜
林道合流〜林道〜登山道〜
茶屋〜ハングライダー基地〜
ベンチ〜フェンス〜霞間ヶ谷




池田山 途中


今日は 水曜会。
皆さん高齢化して病院通いとか、風邪を引いたりでキャンセルが多く 、(^^;
私も藤原岳に行こうと思ってましたが、下道の凍結が怖くて、 池田山に転進。
福ちゃんと車が2台でしたので、大津谷から上がって、 霞間ヶ谷に降りてきました。
白山は見えなかったけれど、揖斐の山、鈴鹿の山も綺麗に見えました。
途中から、雪が出てスノーシューをつけて、雪遊びしながら帰ってきました。
なお、山頂は展望がないので、茶屋の伊吹山がみえるところまで。(^^;
下りに焼石神社に初詣、出来ました。(^−^)V


GPS軌跡


付近の地図

1月10日
 7:30 自宅発〜8:00=8:05 霞間ヶ渓駐車場 集合 車をデポ〜8:05 出発〜8:10=8:15 大津谷駐車場〜
 8:15 出発〜フェンス〜9:10 三角点〜スノーシュー装着〜10:05 林道合流〜10:10=10:20 パラボラアンテナ 休憩〜10:25 鉄塔〜
10:45=11:00 森の駅 休憩〜登山道〜11:30=11:45 ハングライダー基地の東屋 ランチ〜11:50 焼石神社〜
11:55=12:00 東屋 スノーシュー外し〜12:40=12:45 第一ベンチ 休憩〜フェンス〜13:10=13:15 霞間ヶ谷に下山〜13:20 大津谷 解散〜13:50 帰宅


1月10日
 
 7:30 自宅を出ます
 8:00=8:05 霞間ヶ谷駐車場に集合して、今日は縦走しようという事になり  霞間ヶ谷に私の車をデポして
 8:05 出発して、大津谷に向かいます。

 
 8:10=8:15 大津谷駐車場に着きましたが、平日とあって、車は私達だけですね。
 8:15 出発して、フェンスから入ります。

 
   思ったよりも雪がなくて、、
   揖斐の山がよく見える

 
 9:10 三角点 願成寺 513mに
   
 
  雪がぼちぼちでてきて、 スノーシューを装着します。
  というか、、スパッツ忘れて、、スノーシュー履かないと沈んでズボンべたべた、、(;一_一)

 
   連休のトレースがありますね

 
   山頂方向が見えてます

 
10:05 林道合流しました
    展望を見るために、パラボラアンテナに向かいます

 
10:10=10:20 パラボラアンテナに着いて、福ちゃんを待ちます

 
   今日は白山は見えないですね

 
   登山道はトレース無し
   霞間が谷で出会った人たちは林道を歩かれたようですね。
   降りの池田温泉からの林道はしっかり除雪されてました。
   1日に林道の崩落があって、、多分点検のために除雪されたみたいですね。
   昨年末に登った時は、、全然除雪されてませんでしたから、、

 
    御嶽やアルプスもみえない、、

 


 
10:25 鉄塔
   この展望でいいかな、、

 
  晴れてますが、午後からはだんだん崩れるようで、、ガスってますね

 
  トレース無しで楽しいです。(^−^)V

 
  年末よりはふかふか、、

 
  伊吹山も見に行こう

 
10:45=11:00 森の駅 休憩します
    霊仙もいいね

 
  イブちゃんi見ながら、休憩

 
 
  さて戻ります

 
11:30=11:45 ハングライダー基地の東屋でランチです。
    ランチ画像無し、、(;一_一)

 
11:50 焼石神社まで、、
    初詣ですね

 
   林道が除雪されてるので、他の方は林道を歩かれてるようですが
   折角、スノーシュー履いてるので、適当に雪のあるところを歩いて降ります


 
11:55=12:00 東屋でスノーシュー外します。
   昨年暮れよりも雪が少ないです。
12:40=12:45 第一ベンチ 休憩します


13:10=13:15 霞間ヶ谷に下山して、私の車で大津谷に向かいます
13:20 大津谷で福ちゃんと解散です。
13:50 帰宅
して、

 
  今日は早く帰ったので、氏神さんの蛭子神社の 初えびすに お詣りと、
  いつもの御首神社に初詣に、母を連れて行ってきました。
  
  今日は予定を変更して池田山に
  雪が降ったら、短時間で登山口に行けて、楽しめるので良い山ですね


*行き          40分(車デポ 5分)
*行動時間    4時間55分(休憩時間 35分+ランチ15分)
         登り   2時間30分(休憩 10分)
         茶屋    15分
         降り   2時間10分(休憩時間 10分+ランチ 15分)
*帰り         30分            

に戻る