1284 藤原岳 ] 

三重県いなべ市 標高1145m
 H30年1月12日
モモさん&ボトルさん
あさひさんと4人
大貝戸登山口〜藤原岳
ピストン



藤原岳 山頂にて


今日は藤原岳に。
前日に名古屋で飲み会、(汗)
2次会はお茶して、帰って来ました。
朝、頑張って起きて、集合場所に。
冬の藤原は、初めてという人もいたので、とりあえず大貝戸ピストンで。
しかし、雪がめちゃ少なかった。(T-T)
スノーシューを担いで行って、 八合目からスノーシューを付けましたが、
冬道はバリバリで、アイゼンの方が良かった。
他の人は皆さんアイゼンで、
私は、ずっとスノーシューで頑張って行きましたが、
今日はアイゼンが良かったみたいです 。(T-T)
修行みたいな、スノーシューハイキングでした。
お天気は良かったですが、、(^-^;



GPS軌跡

付近の地図

1月12日
 7:00 自宅発〜7:20 養老 集合〜R365〜8:00 藤原簡易パーキング集合〜8:10=8:15 藤原岳大貝戸登山口休憩所着〜
 8:15 大貝戸登山口発〜8:20 神武神社〜8:40=8:45 2合目 衣類調節〜9:05=9:10 4合目〜9:20 5合目〜9:30=9:35 分岐 キツツキ君〜9:45 6合目〜
 9:50=10:00 7合目 休憩〜10:10=10:20 8合目 スノーシュー装着〜11:15=11:25 避難小屋 休憩〜
11:45=12:00 藤原岳 山頂〜12:15=13:00 藤原山荘 ランチ〜13:00 出発〜13:25 8合目〜13:35 7合目〜13:50=13:55 5合目 休憩〜14:04=14:10 4合目〜
14:20 2合目〜14:40 神武神社〜14:45=15:00 下山 お茶〜15:00 出発〜16:40 帰宅

1月12日
 
 7:00 自宅を出ます。
    路面の凍結が怖いので、少し遅めの集合時間です。
 7:20 養老でももさん、ボトルさんと待ち合せて、R365で「向かいます。
 8:00 藤原簡易パーキング集合です。
    あさひさんは石榑トンネル経由で、、路面ツルツルだったそうです。(-_-;)
    しかも、ナビ君迷走で住宅街走り回ったそうです。
    R365沿いで、まっすぐ来るだけだったんですが、、。
    なお、帰りはすんなり帰れたそうで、
    後日、ナビ君に喝を入れるとか、言われてました。(;一_一)

 
 8:10=8:15 藤原岳大貝戸登山口休憩所に着きまいた。
     駐車場の上の段はツルツル、、です。
 8:15 大貝戸登山口をスノーシュー、アイゼン持って、冬靴履いて、冬山装備で登りだしますが、、雪無し、、。

 
 8:20 神武神社にお参りして、登ります。

 
 8:40=8:45 2合目 歩き出すと暑いので、衣類調節します

 
    ちらほら雪がありますが、、問題なし

 
 9:05=9:10 4合目にやっと雪が出てきて、、ツボ足で十分です
    雪が少ないですね〜。

 
     山頂方向、、遠いね

  
 9:20 5合目に
     登山道は踏み固められて、、アイゼンが良いかも?
     踏み固められた登山道はあまり登ってないので、、緊張します。

 
 9:30=9:35 分岐で、コツコツ音がして???
    よく見るとキツツキ君が頑張ってつついてますが、、アカゲラ君??
 9:45 6合目に、、ツボ足で頑張ります

 
 9:50=10:00 7合目で休憩入れます

 
10:10=10:20 8合目でやっとしっかり雪が出てきました
   皆さんはアイゼン装着
   私は当初の予定通り、スノーシューを装着します。
 
 
   しかし、、表面は雪でしたが、、すぐ下は凍っていて、アイスバーン状態
   スノーシューの爪がかからず、、苦戦します。
   しかも、、夏道は急で、、ずるずる、落ちます。

 
    伊吹山、霊仙も白い

  
  素晴らしい好天で、、ずるずる、、スノーシューコンディション悪し、、

 
   素晴らしい景色を背に頑張って登ります

  
   今日も伊勢湾光ってます

 
  それでも、、アイゼンに履き替えずに、、頑張って登ります

 
   結構辛い登りです

 
   やっと避難小屋に

 
11:15=11:25 今日は避難小屋までと思ってましたが、天候が良いので、休憩してから、山頂まで行きます

 
    下はアイスバーン、、

 
   天狗岩方向  呼んでますが、、今日は山頂目指して

 
  踏み跡だらけで(*_*)、びっくり
 
  
    人気のエリアなのですね〜

 
  しかし、、この展望はいいですね〜

  
  御嶽、アルプス方面は見えないけれど、、

 
   言う事なしの展望

  
   御池のテント泊も頑張ります

 
11:45=12:00 藤原岳 山頂記念写真
   ももさんは小屋でお留守番でしたm(_ _)m

 
    比良も見えます

 
   鈴鹿のスーパースターも\(^o^)/

 
   ズーム

 
    県境稜線

 
   風も強くなく、、好展望です

  
   のんびりしていたいけれど、戻ります

 
   伊勢湾

 
   秋に歩いたあたり

 
  この展望見ながら、戻ります

 
   輝いてますね

 
12:15=13:00 藤原山荘に戻ってランチです
     今日はぜんざい、、画像無し。

 
  すみません、ももさん 集合写真忘れです。m(_ _)m

 
   降りも、スノーシュー、、(-_-;)
   ちょっと歩きにくいです

 
    帰りも絶景

 
    もう少し、、雪遊びしたかったですね

 
13:25 8合目で、、スノーシュー外しました
   アイゼンの人はしばらく、、そのままで降ります

 
13:35 7合目
   ツボ足の私は慎重に降ります。

 
13:50=13:55 5合目で休憩して、、アイゼン外します
14:04=14:10 4合目で雪がなくなり

 
14:20 2合目、、降りは早い

 
14:40 神武神社から
14:45=15:00 下山して、あさひさんのお菓子で、お茶します
15:00 出発して、養老でももさん、ボトルさんとお別れして
16:40 帰宅しました。
   スノーシューのベルトが届いていて、付け替えました
   雪山で試してみたいですね。

今日は日延べの水曜会
藤原岳に登りましたが、、今日のコンデションでしたら、
木和田尾尾根からでもよかったかな?
残念、、また行きましょう。
出来たら、あまりトレースがないルートがいいですね。


*登山口まで   1時間
*行動時間    6時間30分(休憩時間 1時間5分+ランチ45分)
    登り   3時間50分(休憩時間 40分)
    山頂     15分
    降り   2時間45分(休憩時間 10分+ランチ 45分)
*帰り       1時間40分(買い物含む)             

   *画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る