1287 百々ヶ峰 22

 岐阜市 341m
 H30年1月26日
単独

諏訪神社駐車場~西山団地分岐~
西山団地~下道~
四号古墳ルート登山口~大岩~
反射板~ヤマサクラ道~稲荷~
分岐~不動岩ルート~不動岩~分岐 登山道に合流~
西峰~三の谷道分岐~
反射板~分岐に戻る~
6号鉄塔~7号鉄塔~祠~
下山~諏訪神社駐車場




百々ヶ峰 東峰の展望

今日は今日は起きたら晴れ
スノーシュー持って、池田山に行こうと家を出たら、
見ると、池田山はガスの中
転進して、百々が峰バリルートに
あらら、R21大渋滞で、
モーニングでルートの検討。
モーニングたくさんで、行動食にお持ち帰り\(^o^)/
さて、、百々 ヶ峰 バリ、
今日は松尾池からと、思いましたが
取り付きの南谷道が 暗くてあまり好きでないので 、
西面の明るそうなルートで、
百々ヶ峰の西側ルートを歩こうと、、諏訪神社に向かいました


付近の地図

1月26日
 9:45 出発~R21~長良川右岸堤防~10:25=10:50 喫茶アイリス モーニング~11:15=11:25 諏訪神社駐車場着~11:25 出発~諏訪神社登山口~
11:40 分岐 西山団地道に~11:50 西山団地~下道~12:05 四号古墳ルート登山口~ワイヤーの大岩~
12:30=12:45 反射板 おやつタイム~ヤマサクラ道~稲荷~13:15 分岐~13:20 不動岩ルート~13:35 不動岩 不動~13:45 分岐 登山道に合流~
13:55 西峰~三の谷道分岐~
14:00=14:15 反射板 おやつタイム~14:25 降りすぎ~14:35 分岐に戻る~14:55 6号鉄塔~15:00 7号鉄塔~15:05 祠~15:10 下山~15:15=15:25 諏訪神社駐車場~
15:25 出発~買い物~17:15 帰宅

1月26日
 
 9:45 池田山に向かって、出発しようと思いましたが、予報が良くない
    R21に来ると、、やはり雲が厚い、、雪の渋滞も無いようなのでR21で岐阜に向かいます
    長良川右岸堤防も雪が溶けてそうなので、、百々ヶ峰に向かいます。
10:25=10:50 まず、、喫茶アイリスでモーニングしながら、、コースを決めます。
    モーニングはこれにお団子付き(^-^)V
    しかも、、お持ち帰り用のパックもラップも袋もいただけます。\(^o^)/

 
11:15=11:25 お持ち帰りを持って、諏訪神社駐車場着
    雪が少しありますが、大丈夫そう(^-^)V

 
11:25 諏訪神社登山口を出発して、前に希さんと登ったコースの途中まで行きます。
    分岐からは西山団地に降りて、、不動岩ルートに

 
11:40 分岐から西山団地道に
11:50 西山団地に降りました

 
    下道、、団地内は登山スタイルは浮きますが、、仕方ない、、。
    ここから入るかと思いましたが、、違ってました。
    戻ります。

 
   次に、、このお寺からすぐのところを曲がらなければ行けなかった、、行き過ぎ、、戻ります
   やっと、、ルートに復帰。

 
12:05 四号古墳ルート登山口に
   この六地蔵が目印
   反射板めがけて、、直登、、
   本当に直登でした。

 
    ワイヤーの大岩過ぎて、、まっすぐ急登

 
12:30=12:45 反射板でおやつタイム
     お持ち帰りのパンやフルーツでおやつタイム
    池田山は真っ白、こちらでよかった、、。

 
    養老も真っ白、、多度山あたりは良さそうですが、、

 
    途中で拾った、ステックの先、展望台に置いておきました。
    青空です。

 
    さて、、前々回のヤマサクラ道で降ります。
    急降りで、、雪の下に枯れ葉、、結構滑ります。
    今日はビブラムでも滑ります。(;一_一)

 
   しまった、、三の谷ルートを降りるつもりでした、、(;一_一)
   三の谷ルートは次回に、、。

  
   稲荷に出会って、、不動岩ルートに向かいます

 
   こちらも、、少し、雪がありますね

 
13:15 分岐から、不動岩に

 
13:20 不動岩ルートに合流出来ました (^-^)V

 
13:35 不動岩に
    クライミングの跡が、、

 
    やっと、、不動さんに会えました。(^-^)V

 
  こんなルートですが、、ネットで事前予習済で、
  ルート地図を作って来ていたので、迷わずに登れました。

 
13:45 分岐 登山道に合流しました
13:55 西峰に

 
   三の谷道分岐はここ、、次回はここから降らねば、、
14:00=14:15 2回目の反射板に戻って 2回目のおやつタイムで団子とバナナ、、。

 
14:25 さて、、降りは岩崎に降りる予定が、、地図にない西山団地に降りる踏み跡があって、、うっかり降りすぎて、、(;一_一)
    戻ります。

 
14:35 分岐に戻って、岩崎に降りだしましたが、、
    しかし、 このルート 反射板の巡視路なのか、あまり歩かれてなくて、 雪が積もった岩の滑りやすい痩せ尾根でした 。
   本日の核心部で、滑って 落ちないようにかなり、気を付けて降りました。
   かなりの急な道で、踏み跡も怪しく、忠実に尾根を辿って、なんとか降りて、

 
      枝を分けて、くぐったり、、しながら、、この条件で降りは辛いかも、、とか思いながら降ります。
      尾根芯をずっと歩けないので、、道を探しながら降ります。

 
14:55 6号鉄塔に、、やれやれ、、
    分岐からは霊末院に降るルートですが、、今日はそのまま岩崎に、、

 
15:00 7号鉄塔に
   この先もわかりにくい

 
15:05 やっと、、祠に
    ここからは、、歩かれてますね~
    しかし、、この先、、民家の間、、さらにその先、、道路、、(;一_一)

     
15:10 下山地点
   
 
    ここの降るのには、、別の勇気が要りますね。
15:15=15:25 道路を歩いて戻り、諏訪神社駐車場に着いて、、やれやれ、、。
15:25 出発します、今日も買い物に岐阜市内に
    市内の東西の通りはツルンツルンで、、こわごわ運転でした。
17:15 帰宅

   今回の痛恨のミスは、コンパスと高度計付きの時計をを忘れた事(T-T)
   携帯のコンパスもあるけれど、今回は地図とGPSで、行きました。
   時々携帯のコンパスみて、でも、何時ものコンパス振れなくて、降りすぎました。
   このまま、降りても良かったのですが、 やはり岩崎ルートで祠を見に行かねばと登り返しました。
   竹やぶを通って、出たのは、まさかの岩場でした。
   やはり ここから登るには、別の勇気がいると思います。
   民家の間の岩場(^-^;
   無事に降りて、歩いて5分で諏訪神社に戻りました。
   
   
*登山口まで      1時間30分(モーニング 25分)
*行動時間     3時間50分(休憩時間 30分)
    西山団地まで         25分
    下道              15分
    登り 4号古墳道       25分
    反射板                 15分
    降り ヤマザクラ道     30分
    登り 不動岩コース     45分
    反射板 Ⅱ              15分
    降り               1時間   
*帰り           2時間(買い物含む) 

  
home