1286 百々ヶ峰 21

岐阜市 418m、341m
単独

岩松尾池下段駐車場~南稜コース
西峰~反射板~東峰~
岩場コース~駐車場

百々ヶ峰 東峰の展望

今日は雪が降る前に百々が峰に。
ところが、家を出たら、小雨が降っていて 、
途中でモーニングしながら、
雨が止むのを待って、登りましたが、
やはり西峰山頂近くで、みぞれがまた降りだして、
ネットで見てみると雨雲が近づいてきます。(^-^;
1時過ぎには止むようです。
三田洞に降りて、登り返す予定でしたが、
東峰から、岩場コースをとっとと降りて 、
下界で買い物と図書館に行きました

9:00 出発~R21~長良川右岸堤防~9:40=10:00 キャラバンサライ モーニング~10:15 松尾池下段駐車場着~10:20 出発~南陵尾根入口~右へ~
10:25=10:30 衣類調節~10:35 鉱山跡~11:00 登山道合流~11:05 分岐~11:15 鉄塔巡視路入口~11:20 西峰~11:20=11:25 反射板 休憩~西峰~
11:50 東峰~12:00=12:20 岩場 ランチ~松尾池~12:35=12:50 駐車地 着替え~買い物~図書館~15:20 帰宅

9:00 出発しますが、家を出ると雨、、(*T_T*) 、しばらくすれば、止むようなのですが。
    長良川右岸堤防を走ってると、ランチライブがあって、気になっていたレストランがある。(^-^)V
    ここで下見しながら、モーニングして雨の止むのを待とう。
 9:40=10:00 キャラバンサライでモーニングします

ランチライブの顔ぶれ、、毎週木曜日です。
   一度来てみたいですね

モーニングもオープンサンドに珈琲に茶わん蒸しとたっぷりで、コーヒーのお代わりも出来ます。(^-^)V
   ありがとう、ランチライブ行きますね。\(^o^)/

10:15 松尾池下段駐車場着に着いて
10:20 出発します
   南陵尾根入口から、今度は間違えないように右へ登っていきます

10:25=10:30 衣類調節します
         このコースは展望も良くて、いいですね。

10:35 鉱山跡です。
    立ち入り禁止です

面白い形ですが、、

東峰が見えてますね

11:00 登山道に合流して
11:05 分岐を越えて

11:15 鉄塔巡視路入口に
    ここから降って、、行こうか、、、。
11:20 西峰に

11:20=11:25 反射板で休憩して、しばしまったり、、
    おっ、、前回の忘れ物、、私のタオルがありました。良かった。

ところが、、雲行きが怪しい、、、
   ネットで調べてみると、、雨雲が、、(´;ω;`)
   東峰に戻って、、

11:50 東峰
    岩場コースから降りる最短ルートを選択します

12:00=12:20 やはり、、雨が止みました。(;一_一)
    展望岩場でランチにして、、今日は降ります

今日も、西峰で一人あっただけですね~

12:35 松尾池も、、カメラマンも誰も、静かでいいんですが、、

餌付けされてるのかな?
   ヤマガラ君近付いてきます、、(;一_一)

12:40=12:50 駐車地で着替えて、
       買い物してから、今日は安八の図書館に寄って帰りました。
15:20  帰宅

西峰で自分の落とし物を拾って帰りました。
   こげ茶色お気に入りのタオルを回収出来て、良かったです。
   新しいトレッキングシューズの試し履きでしたが、濡れた岩場では、滑りやすく、やはりビブラムソールでないとダメかなと(*_*)
   もうひとつ、ウールのシャツを買ったので、これもテスト、低山はヒートテックを着てましたが、汗がひかない(T-T)
   やはりウール100%は快適でした。\(^o^)/
   ちなみにUNIQLO関係者の方がみえたら、ご免なさいです。
   あくまで山用としての話です。
   ビブラムの回し者でもありませんが、、(^-^;

*登山口まで      1時間15分(モーニング 20分)
*行動時間      2時間20分(休憩時間 5分+ランチ 20分)
    東峰まで 登り            1時間30分(休憩時間 5分)
           降り                50分 (ランチ 20分)
*帰り          2時間30分(買い物、図書館含む)