1250 屏風岩~武田尾廃線ハイキング 

兵庫県 神戸市
625m、587m
 H29年12月17日
Leoさんと2人
JR六甲道~バス~六甲ケーブル下駅
登山口~油コブシ 展望台~
油コブシ 三角点~山上駅~
保塁岩分岐~六甲ガイドセンター~
展望台~トレイル道~白髭神社~
三国岩~グルームの法塔~三国池~
ドライブウェイ~六甲自然の家~
長峰山(天狗塚)~伯母野山町~
バス~JR六甲道駅



  百丈岩にて


今日は蓬莱峡の屏風岩でクライミングのはずでした。
ところが始めても、あまりに寒く、
2本登って、 陽だまりの岩の上でまったりしてるうちに、
何故か廃線ハイクに転向。
西宮名塩から武田尾まで歩いて、電車で帰って来ました。
途中、名所の岩の説明や、クライミングの岩場を解説してもらったり、
福知山線、阪鶴鉄道や、枕木、レールの解説。
トンネルも面白かったです。
最後に気になっていた名塩の斜面エレベーターにも乗れました。
Leoさんありがとう。


GPS軌跡

付近の地図

12月9日
 5:40 自宅発~5:53 大垣駅~JR~6:27=6:29 米原~7:55 新大阪駅着~8:50=8:55 鳳来峡駐車場着
 8:55 出発~9:00=11:15 クライミング~11:20 鳳来峡駐車場着~11:20 出発~11:35=11:40 西宮名塩駅前駐車場着~
11:40 出発~12:00 廃線ハイク入り口~米ヶ淵~漆ヶ淵~虎ヶ瀬 姥が根川橋梁~高座岩~12:20 北山トンネル(319M)~岩山~12:35 北山第2トンネル(413M)~百畳岩~
12:40 溝滝尾トンネル(140M)~   第2武庫川橋梁~13:00 水のトンネル~13:05 横瀧~廃線跡~13:20 長尾山第1トンネル(300M)~水管橋~
13:35=14:15 水広場 桜の園 ランチ~桜の園 遊歩道~亦楽山荘~長尾山第2トンネル(142M)~長尾山第3トンネル(86M)~
15:25 武田尾駅~15:29 武田尾駅~15:35 西宮名塩駅~15:45 斜行エレベーター 見学~
16:00 西宮名塩駅駐車場~17:15 新大阪駅発~18:58=19:05 米原~19:40 大垣駅着~青春切符返却~20:00 帰宅

2月9日
 
 5:40 自宅を出ます。
    大体関西に向かうときは定時ですね。
    青春切符の旅です
    今回はレンタルで一回借ります。
    1日JR乗り放題で、2700円でしす
 5:53 大垣駅から乗ります。途中、吹雪いてました。(;´・ω・)
 6:27=6:29 米原駅で、すぐ向かいのホームに停まってる新快速に乗ります。
 7:55 新大阪駅着で、Leoさんのお迎えで、蓬莱峡に向かいます

  
 8:50=8:55 鳳来峡駐車場に着くと、バスが着いたらしく、集団で蓬莱峡に向かいます
    関西でも人気のエリアで、特にこの時期アイゼントレーニングの人が多いそうです
 8:55 支度をして、出発します

  
 9:00=11:15 クライミング始めます。
    指が2本入るような穴ばかりで、???
    どうやらアイゼンの前爪でこんな感じになってしまったみたいです
    まわりは、ほぼアイゼントレの人ばかり、、。
    Leoさんにリードしてもらって、登りますが、、モタモタ、、(´;ω;`)
    寒い、、2本登って、、上でまったりお茶してたら、、歩こうという事になりました。あれれ、、
    戻ります
11:20 鳳来峡駐車場に着いて、
11:20 西宮名塩駅に行こうという事になり、出発します。

 
11:35=11:40 西宮名塩駅前駐車場に着いて、出発
   歩いて、武田尾か、もう少し先まで行き、電車で戻ってくる予定です。

 
11:40 出発します

  
 12:00 廃線ハイク入り口に着きます

 
   何やら、説明版
  いろいろLeoさんから、聞きましたが、なかなか面白い
  米ヶ淵のあたり

 
 漆ヶ淵~虎ヶ瀬に                                                                           ↑枕木の跡

 
   姥が根川橋梁を渡ります

  
   このあたりはクライミングのメッカらしいです
   Leoさんも何度か登られたようです

  
    渓谷沿いは歩くの大好きです

 
  高座岩、、らしい
  右はダム建設の計画話があって、、下見に歩いたところらしい

 
12:20 北山トンネル(319M)ですが、、、
   右から藪を漕いで、、踏み跡うすけれどあります

 
  樹の説明も聞きながら

 
   岩山で何度も崩れて、昔は渓谷沿いでしたが、、リスクを避けるたけトンネルを掘ったという事です。    ジャケツイバラ、、↑振り回したら、兵器になりそう

 
12:35 北山第2トンネル(413M)
   トンネル内は真っ暗
   今日はヘッデン持ってこなくて、、(´;ω;`) クライミングでも持ってこなくてはいけませんでした 反省。

 
12:40 溝滝尾トンネル(140M)
   子供連れ、年配の方が多いハイキングコースですね 

 
    枕木にはナンバーとか納入業者がわかる釘が打たれてます。

 
   第2武庫川橋梁
   名前が、、思い出せないけれど、、(;´・ω・)
   ナイルシリーズでクライミング岩に名前が付けられてます。

 
13:00 水のトンネル
    この上を水を流して、侵食を防いだようです

 
13:05 横瀧に、なかなか豪快な滝です

 
   レール再利用で土砂防いでます

  
   廃線跡でhannkaku  大阪と舞鶴の阪鶴鉄道です
   Leoさんの指さす先はあのカーネギーホールのカーネギー、、
   納入業者だったようです

 
    渓谷美

 
13:20 長尾山第1トンネル(300M)から
   水管橋を渡って

 
   穴をのぞき込んで、一生懸命にこうもり探し、、

  
    こちらのジャケツイバラは、安全のため、先が削られてました。

 
13:35=14:15 水広場 桜の園でランチです
   なんでも、、桜博士の別荘があって、ここら一帯はソメイヨシノでない桜が植えられて、春はきれいだそうです

 
  Leoさんにもらったわかめうどん美味しかった~
  さすが関西!とラベルを見たら、、群馬県、、(;´・ω・)

 
桜の園 遊歩道を歩きます
   亦楽山荘という名前らしい

 
   やはり、、桜の時期にもう一度着てみたい

 
  山荘跡
  このあたりを守って、整備されてる団体があります。ありがとう

 
    長尾山第2トンネル(142M)から長尾山第3トンネル(86M)を過ぎて
    時間もちょうどいいので、武田尾から乗ります

 
15:25 武田尾駅に
    前に阿繍さんと中山から歩いて、ここから乗って帰りました。懐かしい駅
    トンネルの中にあります
15:29 武田尾駅発

 
15:35 西宮名塩駅に着いて、やはり、、斜行エレベーターの乗らねば、、

 
15:45 斜行エレベーターに乗って、、\(^o^)/
    帰りは階段を降ります

 
16:00 西宮名塩駅駐車場から
17:15 新大阪駅まで送ってもらって、肉まん お土産に m(_ _)m
    車内で食べて、、おいしかった ありがとう \(^o^)/
18:58=19:05 米原で乗り換えて
19:40 大垣駅着
     青春切符をアピタで返却して
20:00 帰宅しました


Leoさん、ありがとう \(^o^)/
ヘタレのロープワークで、、練習頑張ります。
廃線ハイキングで、のんびりと歩くのもよかった。
次回もよろしくお願いします。m(_ _)m

* 行き      3時間105分
* 行動時間    
      屏風岩 クライミング  
               2時間30分
*移動       15分
*行動時間    
     西宮名塩~武田尾 廃線ハイク
               3時間30分(ランチ 40分)
* 帰り        4時間45分

*画像協力ありがとう m(_ _)m
に戻る