1262 獅子ヶ鼻

静岡県磐田市
 標高 260m
 H29年11月11日
単独
公園上駐車場着~ふれあい広場~
東屋~林道~展望台~
三角点岩室村~浮石コース~
の戸渡り~洞窟~権現谷に~
浮石~サクラ台~岩山通り~
屏風岩~藤見平~こうもり岩~林道~
元気山~若萌山~姫の岩場~
鐘掛岩~シルバーコース~林道に~
野草の小道~八畳岩~ふれあいの森~駐車場


蟻の戸渡り

今日は磐田市で同期会で、
その前に、獅子が鼻に、登ってきました。
蟻の門渡りは通行禁止で、
あちこちから何回かアタックしましたが、
結局通行できませんでした。
周回で2時間半でした



GPS軌跡


付近の地図

11月11日
 6:30 自宅発~6:45 大垣IC~名神高速自動車道~7:20 豊田JCT~8:00=8:10 長篠設楽原PA 休憩~8:30 浜松浜北IC~R152~R283~8:45 公園トイレ~
 8:50=9:00 公園上駐車場着~9:00 出発~9:10 ふれあい広場~東屋~林道~9:15 展望台分岐~9:20 展望台~
 9:25 三角点 岩室村(260m)~9:25 浮石コース入口~9:30 分岐①~左へ~蟻の戸渡り、、戻る~右に~洞窟~9:45 分岐②に戻る~分岐①に戻る~
 9:55 権現谷に~10:00 浮石~10:10=10:20 サクラ台 休憩~岩山通り~10:20 屏風岩~10:25 藤見平~10:25 鐘掛岩に~こうもり岩~10:30 林道~
10:33 元気山~若萌山~姫の岩場~10:40=10:45 鐘掛岩~シルバーコース~10:50 林道に~10:55 野草の小道~11:00 八畳岩に~
11:05=11:10 八畳岩~11:10 分岐①に~11:20 三角点分岐~11:25 ふれあいの森~11:30=11:35 駐車場着~
11:35 出発~R283~
R61~R277~12:20 磐田グランドホテル着~同期会に出席                                          (泊) 磐田グランドホテル


11月11日
       
 6:30  今日は朝方まで雨予報です。
      コースタイムが4時間くらいで、16時から同期会、その前にお風呂に入って、着替えたいので、15時くらいまでにホテルに着きたい。
      移動時間をみて、13時に下山として、、登山口に9時、9時には雨が上がりそうですね。
      逆算して、6時半に自宅を出ます。
      雨降ってます。
 6:45 大垣ICから名神高速自動車道で
 7:20 豊田JCTから新東名高速自動車道に

 
 8:00=8:10 長篠設楽原PAで休憩します

 
 8:30 浜松浜北ICから出ます。  
      まだ、、空は暗いですが、公園に向かうと徐々に晴れてきました \(^o^)/

 
 8:45 公園トイレに
      獅子の壁です。(;´・ω・)

 
 8:50=9:00 公園上駐車場に着いて、支度をして、出発します
     今日は何かイベントがあるらしく、係りの人がみえてました。
     蟻の戸渡りの様子を聞いてみました。
     分岐から左は無理だけど、右なら行けると、、ありがとう。
     上の公園Pに停めてしまったので
     下の公園を取材するの忘れました。(;´・ω・)

 
 9:00 出発します
     どのあたりの山が、見えてるのかな?
     風力発電の大船山が見えるので、恵那山方向??

  
  宗教関係の建物みたいです

 
  車道を離れて

 
 9:10 ふれあい広場に

 
   四季桜がきれいです

 
    ここから東屋方向に登ります

 
   東屋があります
   リュウノウギクがまだ咲いてる

 
    林道に出て、ふれあいの森を見下ろす

 
 9:15 展望台分岐から展望台に

 
 9:20 展望台
     東屋??

  
   戻って、三角点のある山を目指します

 
 9:25 三角点 岩室村(260m)から
 9:25 林道に出会い、浮石コース入口から蟻の戸渡りを目指します

 
 9:30 浮石コース分岐①から ゴルフ場が見えてます

 
  足を置くところに、赤い印が付いてます。

 
   蟻の戸渡り、分岐②をまず左へ行きます

  
   蟻の戸渡り、立ち入り禁止です。
   今日は一人で、しかも雨の後で滑ります。
   戻ります

 
    分岐②に戻って、今度は右に向かいます

 
    洞窟に出て、右の岩を上がると蟻の戸渡りの反対側に登れます
    ちょっと覗いて、戻ります

 
   洞窟見学です

 
  9:45 分岐②に戻て、分岐①から浮石コースを行きます

  
   うっそうとしていて、誰にも会わない
   結構スピード出して、一人だから、、。
   熊は居ないらしいのでいいですが、、イノシシ君は居るよね、、。

 
  ここからも蟻の戸渡りに行けるらしい
  少し、行ってみます

  
   ここから登るらしいけれど、ロープは撤去してあるらしいので、、ここで戻ります

  
 9:55 権現谷に降って

 
   苔むしてます

 
   ここは、巻きました

 
  ここを曲がって、サクラ台に向かいます

 
10:00 浮石、、浮いてますね

 
   岩山通りの分岐からすぐに

 
10:10=10:20 サクラ台
     やっと、明るいところに出たので休憩します

 
   こんな展望です

  
   岩山通りから
10:20 屏風岩です
   ほんと、、誰にも会わない。

 
   微妙に傾斜があって、ちょっと緊張したトラバース
   
 
    こんなところを通ります

 
10:25 藤見平に
    富士とは、、書いてない、、(;´・ω・)

 
10:25 鐘掛岩に

  
    こうもり岩を過ぎて

 
10:30 鐘掛岩を目指します
    林道に出て、鐘掛岩方面に

 
    そのまま進むと、虫生側に下ります。

  
10:33 元気山、、いいねえ~

 
   若萌山もいいですね。
   鐘掛岩に向かうには、もう一つシルバーコースもあります。
   帰りはこちらで、、。

  
  姫の岩場に向かいます

 
   姫伝説と鐘掛岩

      
10:40=10:45 鐘掛岩に
   覗き込むと絶壁です。


 
    帰りはシルバーコースで戻ります

  
10:50 林道に戻りました
    虫生まで降りて登り返して、冷泉コースを行こうと思いましたが、、
    
 
10:55 誰も歩いてないし、、テンション下がって、分岐から野草の小道で戻ります

 
11:00 八畳岩に

 
   ここで冷泉コースと出会います。

 
    八畳岩に向かいます

 
11:05=11:10 八畳岩でランチにします

  
    しかし、、朝方まで雨だったせいか、、人に会わない、、人気のあるコースと思いましたが、、。

 
11:10 浮石分岐①で林道と分かれて
11:20 三角点からの道と合流して

 
    ふれあいの森に戻ります

 
   太平洋方向

 
11:25 ふれあいの森はイベントでにぎわってました
    山には、、だれも、、(;´・ω・)
    朝出会った係りの人に、早すぎる、、もう少しゆっくりしてって、、と言われましたが
    1人だと、休憩もあまりしないし、、予定よりも早く降りてしまったけれど、、
    
  
11:30=11:35 駐車場に着きました
    早く降りて来たんだから、公園も見学すればよかったですね。

 
11:35 出発して、ナビ君の指示通りに、                                ↑奥に富士山
12:20 磐田グランドホテルに早く着いてしまった、、。
     昨日から泊まり込んで練習している同級生バンドを見学しようと思ったら、お昼で終わりだそうで、、
     部屋も15時までチェックイン出来ずに、、
     バンドの楽器搬入の手伝い(;´・ω・)してました
     10階のスカイレストランから富士山見えた~!

 
     気持ちの良い温泉に入って、、のんびりして

 
    同期会に出席しました。                                                             ↑ジオン
    懐かしい人たちに会って、楽しいひと時でした。
    温泉もあって、展望も素敵で、従業員の方の心使いも行き届いていて、なかなか居心地の良いホテルでした。
    この後、2次会のカラオケで0時過ぎました。(;´・ω・)                                             (泊) 磐田グランドホテル


     獅子ヶ鼻は磐田市にあり、面白い岩場もあって、気になっていたトレッキングコースでしたので
     同期会に出席の前に、歩いて来ました
     翌日も帰り道にのんびりと愛知の山でも、、、と思ってましたが
     鈴鹿の魅力的なコースのお誘いがあり、そちらに向かう事になりました。
     明日は4時起きで、、湾岸突っ走り、7時集合、、ロングコースなので頑張ります。
     皆さん、ありがとう。

        *登山口まで   2時間20分)
        *行動時間    2時間30分(休憩 20分) 
              登り          1時間40分(休憩時間 10分)
              鐘掛岩                  5分
              降り             45分(休憩時間 5分)
        *移動            45分

     *2日目 鈴鹿に続きます m(_ _)m

     home