1266 大平八滝と竹屋谷渓谷

岐阜県 揖斐川町  
 H29年11月25日
チーさん、Leoさん、ボトルさん、鳥さん
山本さん、尾崎さん、梨丸さんと8人
まったり会は27人参加

大平八滝~トダナ岩屋
竹屋谷渓谷



まったり会にて

 今週末は延期のまったり会でした。
いつもの(鬼軍曹)登山企画は
軽めに大平八滝と竹屋谷のはずでしたが、、
雪が降って難易度アップしたみたいで、、
何度も地元の山口さんに連絡して、雪の様子を聞きます。
池田山転進も考えましたが、、
両方とも1時間程度ですし、午後からの方が予報がいい
では、GO!

付近の地図

11月25日
大平八滝
11:35 自宅発~11:55=12:05 池田温泉 集合~春日 尾西~大平林道~12:50=13:00 大平八滝入り口駐車場着~13:15=13:20 五ノ滝~13:30 八ノ滝~
13:35=13:40 トダナの岩屋~14:45 駐車場着~
竹屋谷
13:55 大平林道終点~とよ滝~気まま滝~流厳滝~14:15 観音滝~14:30=14:40 林道終点~15:35 道の駅 解散~15:40=16:40 池田温泉~R365~
17:30 かよさんの隠れ家着~まったり会参加                                              (泊) かよさんの隠れ家


11月25日
 午前の部
 
   午前中は理科ラボのボランティアでした。
  子供たちと一緒にネオジムモーターを作りました。

  私も一緒に作ります。
  事前研に出てないので、、生徒と一緒に作らせてもらいます
  ボランティアになってない、、(;´・ω・)

 
   ハート形も出来ました。\(^o^)/
   子供より、喜んでるかも、、。
   来月はスノードームです。面白そう
 (^-^)V
   反省会はコーヒーとお菓子で、、これもまた楽しヽ(^o^)丿

 
11:35 自宅を出ます
   家に帰って、軽く昼食を食べて、出発します。   
11:55=12:05 池田温泉で集合してから
   ボトルさんとLeoさんの車に分乗して向かいます。
   山口さんのお宅にも寄って、挨拶してから出発です。
   国見岳方面から、春日の尾西集落で大平林道に入ります。
   山口さんのお手製の案内板があり、迷う事はありません。
   道路はずっと舗装されてますが、道路の樹は避けてあり、整備されてるようですね。感謝

 
12:50=13:00 大平八滝入り口駐車場に着きました
   支度をして、出発です。
   国見岳が見えてます

 
   これも、山口さんのお手製の入口看板に
   N村さんの寄贈の杖、、N村さんも愛用されてます。(;´・ω・)

 
  粕川の源流です

 

   獣避けを打ち鳴らして、出発。
   随所に、看板があり、山口さんの思い入れが感じられます。

 
  左手に降って、、やや雪道、、。

 
 滝は相変わらずきれい

  
   いきなりの滑りそうな登り、、右端から、、
   真ん中のはしごで上に

 
   雪で難易度アップ、、メンバーの皆さんは軽くハイキングと、、、

 
   トラロープがありがたいですね。

 
  雪の時も趣がありますね
  尾崎さん、すいすいと

      
        いつ来ても、きれいな滝が続きます

 
  五ノ滝まで来ました。

 
13:15=13:20 五ノ滝で記念写真を撮って、、

 
   ここも結構滑って、、難所でした

 
   一旦登山道に戻って、六ノ滝に

 
  雪あります

 
   今日の核心部でしょうか?
   尾崎さんの指示で、、渡ります。

 
  Leoさん、余裕です

 
   トラロープ、、助かりますが
   私がTOPで登った時は雪の下で分からなかった。
   登ってから、、トラロープを雪の下から引き出して、、使わせていただきました。

 
   滑りそうですが、、、 

  
13:30 八ノ滝まで来ました
    戻ります。

 
   一登りで登山道に
  トダナ岩屋に向かいます。

 
13:35=13:40 トダナ岩屋に
   中は花崗岩の雲母が入ってる、、きれいな水が流れてます。
   皆さん、メチャ嬉しそうです。\(^o^)/

 
   分岐に、、戻って来ました。
   無事でよかった

 
14:45 駐車場に着きました。
   これから、大平林道終点まで移動します。
   皆さん、、まだあるの?って、、
   アトラクションは続く、、。

竹屋谷
 
13:55 大平林道終点のところに駐車します。 
   虎子山と国見岳スキー場が見えてます。
   奥に、伊吹山。
   そういえば、前回来た時は、ここへお茶しに来てたカップルが居ました。
   歩かずに、、車でこの景色です。
   いいですよね~。

 
   最初は観音滝を目指します
   紅葉がいいね

 
  とよ滝

 
  気まま滝
  紅葉は、もう少し早い時期が良かったかも、、

 
   落ち葉の上に、雪があって滑りやすい

  
   いい感じの道です

 
  もう少し青空があったら、、きれいでしたでしょう。

  
   流厳滝に

  
   流巌滝 降りてみました。

 
   あと少し

  
   来年もまた来たいですね。(^-^)V

 
14:15 観音滝

 
  帰りは降りで、さらに慎重に

  
  雪と黄葉

  
14:30=14:40 林道終点でお茶して、戻ります。
    良い景色が見られました。
    雪も良いですね。\(^o^)/

 
15:35 道の駅で解散します。
   温泉組とまったり直行組に分かれます

 
15:40=16:40 池田温泉に
   久し振りの温泉の滑り台で、、子どもたちが行ってしまったので
   その隙に、滑りました。
   最後にジャンプ、、尾骶骨を打って、、イタタ、、(´;ω;`)
   懲りずに、2回目も、、イタタ (*T_T*)
   さっぱりしてから、、kayoさんの隠れ家に向かいます。

 
17:30 
   夕方からまったり会の宴会に突入です。
   まったり会はシュラフと自分の飲み物を持って、集合する年1回の楽しい企画です
   
カンパーイ。
   ケンちゃん司会のお馴染みビンゴ大会も楽し \(^o^)/

 
  asaちゃんも久し振り、、
  クラブさんのビールも美味しい \(^o^)/                               
  明日もあるので、、皆さん 12時前に就寝   
  今夜は365歩のマーチは無かった、、。(^_^;)                                    (泊) かよさんの隠れ家


 前回の記録
        
       一の滝 なかなかいいですね~

 
   二ノ滝過ぎて、梯子を登ります

      
         ちょっとした沢登り気分です

      
        整備されていて、登山靴で問題なし。

      
        三ノ滝

     
       四ノ滝

 
  沢沿いを歩かなくても、登山道から五ノ滝に降りられます

      
        五ノ滝

 
   六ノ滝に
   この木道が浮いていて、ちょっと危なかった。
   
 
   この岩の間を登る
  
 
   ナメの滝

 
  六ノ滝かな

 
    きれいな景色です 七ノ滝

 
   
山口さんの資料です

  午前は理科ラボでネオジムモーター作り
  午後は まったり会企画で、太平八滝と竹屋谷でした。
  今日は雪が降って、沢が増水して、ちょっとグレードアップしてヒヤヒヤでしたが楽しかったです✌

  後日談で、チー様曰く、、過激な沢登りも今となっては良い思い出だったと、、

  やはり、、今年も、、過激になってしまいました。(;´・ω・)

*登山口まで               1時間15分(10分)
*行動時間            1時間30分(5分)
     大平八滝とトダナ岩屋      45分(休憩時間 5分)
     移動              10分
     竹屋谷             35分
*移動                  2時間50分(温泉含む)
                   
*画像協力ありがとうごございました。m(_ _)m
     home