1264 日本コバ Ⅱ 

滋賀県東近江市 標高934m、870m 
 H29年11月15日
乱丸&のこさん、福ちゃん、長さん、Sさん
ドルフィーさん、ボトルさんと福助さんと9人
藤川谷登山口~水場~春日神社~岩屋~
政所分岐~湿地~山頂~政所分岐~
衣掛山分岐~衣掛山~衣掛山分岐~
衣掛山(870m)~箕川分岐~
政所下山




日本コバ 山頂にて


今日は水曜会なめこ企画でした。
9名で日本コバに
藤川谷から登り、途中で、ナメコ探しへ
山頂まで行ったのは3名
あとの皆さんは、なめこ採りに専念しましたが、
あまり収穫が出来ず
去年は袋いっぱい たくさん取れたそうですが、
今年はまだ早いせいかな?あまりなかったです。
ちょうど我が家のお味噌汁ぶんぐらいゲットできて、よかったです。✌
今日は紅葉も見頃で、葉も落ちて、雰囲気の良い山でした。


GPS軌跡


付近の地図


11月15日
 6:20 自宅発~6:35=6:40 美濃国分寺跡集合~R21バイパス~R365~7:45 宇賀渓駐車場で福助さんと合流~8:00=8:10 渓流の里 集合~8:15=8:25 藤川谷駐車場着
 8:25 出発~日本コバ藤川谷登山口~8:35 春日神社~8:40 渡渉①~9:00 18分の5~9:40=9:50 休憩~9:55 渡渉②~10:10=10:15 休憩~10:20 ロープ場~
10:25=10:35 岩屋~展望台~10:40 政所分岐~10:50 渡渉③~ナメコ探し~11:30 尾根に取り付く~11:40 百済寺からのルートに合流~
11:55 日本コバ山頂(934m)~12:10 18分の5~12:15=13:00 湿地で合流 ランチ~13:10 政所分岐~13:20 衣掛山(870m)~13:30 大谷林道分岐~13:45=13:50 休憩~
13:55=14:00 14分の6 休憩~14:10=14:20 休憩~14:40=14:50 政所茶棚 お茶~林道戻る~15:10=15:15 駐車地~
15:20=15:35 道の駅 渓流の里 解散~16:55 美濃国分寺跡 解散~17:10 大垣駅~17:15 解散


11月15日
 
 6:20 自宅を出ます
 6:35=6:40 今日はドルフイーさん参加でうれしい
    美濃国分寺跡に集合します

 
 7:45 宇賀渓駐車場で福助さんと合流して、道の駅まで向かいます
    福助さんとは1年ぶりくらい~かな?
    名付けて、七夕山行 年に1回、鈴鹿で会いましょう、、みたいな、、(;´・ω・)

 
 8:00=8:10 渓流の里に集合します
    なにやら、、怪しい雰囲気のおばあさんと、、思ったら、、人形さん(;´・ω・)    ↑
    今日は総理府の自動運転実験↓サービス期間中で、ガードマンさんやら、、人がいっぱいです。

 
 8:15=8:25 乗り合わせて、藤川谷駐車場に着きました。

 
 8:25 出発します
   紅葉がいいね(^-^)V
   道々にガードマンさんいっぱい、実験走行のためですね。

 
   日本コバ藤川谷登山口から、登ります
   東近江市選定の鈴鹿10座の一つです。

 
   あれれ、こんな感じだったっけと、思いながら登ります

 
    藤川谷沿いを登ります

 
 8:35 春日神社に、、社殿が崩壊してます。(@_@)

 
 8:40 渡渉です。
   雨の後で心配しましたが、、無事に渡渉できました
 
 
   紅葉がいいですね~

 
 9:00 18分の5、、標識がしっかりつけられてます
   
 
    沢沿いを進んで、今日は豹の穴を見つける事が課題です。

 
   しかし、、しっかり標識が、、、(;´・ω・)

  
   これが豹の穴、、でした。

  
    登山道に戻って、、今度は、、ナメコ??目指して

 
    日がさして、いい感じですね~

 
   今年は紅葉いまいちと、、言われてますが
   個人的には、鈴鹿の紅葉三昧が続き、、素敵な山行が出来てます。

 
    雰囲気の良いところです

       
         この黄色は良かった~

       
         苔も良かった~

  
 9:40=9:50 休憩します

 
     苔とコラボもいいね

 
   素晴らしい青空

 
   このあたり、、ちょうどよかった
   前回は寒くて、、くらーい感じの山でした

 
 9:55 渡渉です
     ここも問題なく渡れました。

 
   天気と季節で、、こんなに印象が違うのかな、、と

  
    葉っぱで遊んでみました

 
   紅葉

 
   黄葉

 
   山頂目指します、、目指してないか、、。(;´・ω・)

 
10:10=10:15 休憩して、、待ちます
   展望がいいね

 
10:20 ロープ場に

 
    これも、記憶なし、、(;´・ω・)

 
   岩場もあって、面白い

 
10:25=10:35 岩屋
    やっとこのあたりで、前回寒かったことを思い出しましたが、、全然景色の雰囲気が違います。

 
    展望も良いね。
    天気の良い時に登れて良かった。

 
   イメージが全然違います。

 
  展望台に

 
    こんな景色見てます

 
   紅葉も良いね

 
    岩屋の標識が、、過ぎたところに

 
    今日一番の子です

 
0:40 政所分岐に
   ここも、見覚えありますが、、印象が、、、。

 
     テープもしっかり

 
10:50 渡渉です。
   ここは湿地なので、、立ち入り禁止区域

  
   ナメコ探しに

 
   明るくて、雰囲気の良いところです

 
   このあたりで、戻ります

  
   乱丸さんの秘密兵器です (^-^)V
   秘密の場所で、探しますが、、ナメコはあまりない
   早すぎたのでしょうか???
   今日は山頂目指さないと言ってましたが、、

 
   アケボノソウ一輪だけ咲いてました(^-^)V

 
11:30 ボトルさんが未登頂とのことで、福助さんと一緒に3人で、、地図を見て、百済寺からの尾根に合流しようと
    尾根に取り付きます

 
11:40 百済寺からのルートに合流しました

  
11:55 日本コバ山頂(934m)に
    全然雰囲気が違ってますね~
    集合写真を撮って、すぐに下山します

 
12:10 18分の5あたりで、皆さんと合流しました。

 
12:15=13:00  ランチです
    皆さんご馳走様でしたm(_ _)m

 
   福助さんは目刺しを焼いてくれました
   ビールが欲しいね~
   私はぜんざいを担ぎ上げて、、作りました。

 
   暖かくて、まったりとランチでした

 
13:10 政所分岐から、政所に降ります

 
   あれれ、、衣掛山は、、
   前はここから入ってましたが、、???

 
  林道が見えてますね

 
13:20 衣掛山(870m)
   登山道沿いにありました。
   ?? 場所が変わったような気がする(;´・ω・)

 
13:30 大谷林道分岐に

 
   このあたりも良いね~

 
13:45=13:50 休憩して
  ひたすら、、降ります

 
   時々、紅葉

 
13:55=14:00 14分の6 休憩します
  植林帯に入ります


 
14:10=14:20 休憩しては、後続を待ちます

 
14:40=14:50 政所茶棚に降りました
   
 
    ここのベンチで、お茶します。

 
  林道を戻りましたが、このあたりもきれいでした

 
   橋を渡って

  
   お寺の黄葉はきれい

 
   木地師街道ですと、、

 
15:10=15:15 紅葉を楽しみながら、駐車地に戻りました

 
15:20=15:35 道の駅 渓流の里
   実験のバスの運行状況です
   ここで解散です。ありがとう

 
   モンベルショップもあります
16:55 美濃国分寺跡で大垣組は解散します
17:10 大垣駅まで、Sさんを送って
17:15 帰宅しました

今日はナメコ企画の日本コバに 再び登ってきました。
近いところで、黄葉を楽しんで、展望もあって、いい山でした
前に登った時とは印象が随分違ってました
山は晴れに限りますね~
お付き合いの皆さんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
乱丸さん 

*写真ありがとう m(__)m

*登山口まで   1時間55
*行動時間    6時間45分(休憩時間55分+ランチ45分+ナメコ探し 40分))
          登り 3時間30分(休憩 25分+ナメコ探し 40分))
          降り 3時間30分(ランチ 45分+休憩 30分))
*帰り       1時間40分             
  
に戻る