1263 お金明神 V〜コリカキ場〜イブネ 

三重県いなべ市 
標高 1160m、1123m
 H29年11月12日
コジさん、babaさん
Oさんと4人
朝明駐車場〜林道〜
中峠分岐〜谷〜曙滝〜
中峠〜下水晶谷登山道〜
大トロ出合〜愛知川左岸沿い〜
お金谷出合〜お金明神分岐〜
お金明神〜お金峠〜
コリカキ場〜上谷尻谷〜二俣〜
大滝〜展望地〜銚子〜
イブネ〜イブネ北峰〜小峠〜
上水晶谷出合〜タケ谷〜
根の平峠〜
朝明駐車場





イブネにて





今日は同期会の磐田市から
鈴鹿の朝明に。
RPの長靴王子鈴鹿企画第二弾でした。
今日は憧れのコリカキ場に。
ルートは 朝明から中峠。
そして大トロに。
大トロは水量が少なく、登山靴で渡れました。(^−^)V
そこからお金明神に行き、お金峠から
コリカキ場に降ります。
ここはお金明神に行く人たちの清めの場だったそうです。
きれいな水でした 。
コリカキ場からは上谷尻谷を登って、
銚子に行く予定でしたが、大滝を見学してから尾根に乗り
しゃくなげの藪を漕いで、銚子まで行きました。
銚子からイブネあたりは素晴らしく、
素敵なところで、まったりとランチができました 。
帰りはクラシから小峠に降り、タケ谷から根の平峠に戻り
朝明まで降りてきました。


GPS軌跡


付近の地図



11月12日
 4:50 出発〜5:45=5:55 美合PA 休憩〜6:20 伊勢湾岸自動車道〜6:35 四日市JCT〜東名阪自動車道〜6:45 四日市IC〜7:05=7:10 朝明手前のP集合〜
 7:20=7:30 朝明駐車場着(435m)〜7:30 出発〜7:55 中峠ルート〜8:00 谷〜8:10 曙滝〜
 8:30=8:40 中峠(825m) 休憩〜下水晶谷登山道〜9:00 大トロ出合〜〜渡渉〜9:05=9:10 休憩〜愛知川左岸沿い〜9:25 お金谷出合〜9:35 お金明神分岐〜
 9:40=9:45 お金明神 休憩〜9:55 お金峠(850m)〜10:05=10:20 コリカキ場 休憩〜上谷尻谷〜11:00 二俣〜
11:10=11:15 大滝 休憩〜12:15=12:20 展望地〜12:25 銚子(1123m)〜
12:40=13:25 イブネ ランチ〜13:30 イブネ北峰〜14:10 小峠〜14:20 上水晶谷出合〜14:45 タケ谷〜15:05=15:15 根の平峠〜16:05=16:20 駐車場着〜
16:20 出発〜17:00=17:10 藤原P 休憩〜18:00 帰宅

11月12日
 
 4:50 4時過ぎに起きて、磐田ホテルを出発します
   前日、早立ちすると言うと、ホテルの人が朝食のお弁当を作って持たせてくれました。感謝。m(_ _)m
   ロールサンド2個に、フルーツ、チーズに茹でたまご、野菜ジュースのセットでした

 
 5:45=5:55 美合PAで休憩しながら、朝食。
    ロールサンド1個に持参のコーヒーで朝食でした。
    残りは鈴鹿を登りながら、行動食でいただきました。完食

 
 6:20 伊勢湾岸自動車道を走ってると、夜が明けてきました。
    鈴鹿に向けて飛ばします。
 6:35 四日市JCTから東名阪自動車道に

 
 6:45 四日市ICを出て、釈迦岳方向目指します

 
 7:05=7:10 朝明手前のPに集合です
     ここからコジさんの車に乗せてもらいました。
 7:20=7:30 朝明駐車場に着きました
    黄葉真っ盛り\(^o^)/
    駐車場もいっぱいの車
    皆さんどこに行かれたでしょう??

        
 7:30 出発します。伊勢谷橋あたり

 
 7:55 中峠ルートを行きます

  
 8:00 谷に降りて、
 8:10 曙滝に

 
 8:30=8:40 中峠に着きました。
     風が強いので、少し降って休憩します

  
    下水晶谷登山道を降ります

 
   大トロの橋はご覧の通り、、(;´・ω・)
   10年前は渡りましたが、、今は渡れません、、。

  
 9:00 大トロ出合に

 
   今日は水量が少なくて、、渡渉出来ますね。(^−^)V
   コジさん、、ザックの中に長靴入ってましたが。(;´・ω・)

  
9:05=9:10 渡り終わって、少し休憩します

  
    愛知川左岸沿いに進みます
 9:25 お金谷出合に
    標識がしっかりあります
9:35 お金明神分岐に
   ここで一組の方に会いました


  
 9:40=9:45 お金明神に来ました
    分岐の戻るのも嫌なので、地図で検討して
    このまま尾根を直登して、お金峠に向かいます
    出会った方たちはP874mに向かわれました

 
  一登りして

 
 9:55 お金峠に

 
  また降っていきます

 
  今日はお天気も良くてうれしい

 
10:05=10:20 コリカキ場で休憩します
   きれいな水ですね〜
   やっと来れました \(^o^)/

 
  日差しを浴びたコリカキ場

  
   上谷尻谷を詰めます

 
   今日は紅葉がいいね

 
   静かです

 
  鉱山跡、、

 
  気持ちの良いところを歩きます

      
       紅葉

 
   素晴らしい雰囲気のところを歩きます

 
   ここが二俣かと思いましたが、もう少し先のようです。
   沢を歩いたりして

 
11:00 二俣に着きました
    こちらを詰めるつもりですが、先に大滝を見てきます

 
    沢を行きます

 
11:10=11:15 大滝で休憩します
  先行の方は、滝を直登して銚子に?行かれました

 
    私達は?
    戻るのも、面倒で、
    滝はメンバーが前に登られたので、違うルートでという事で
    右手の尾根を直登して、銚子に向かいます

 
   展望地に先人のテープあり、、歩いてる人が居ますね〜。

 
   シャクナゲの藪もあって、なかなか、時間がかかりました。

       
12:15=12:20 展望地に  釈迦が見えてます
    あの麓から歩いて来ました(;´・ω・)

         
          御池、藤原方面

     
       県境稜線

 
   竜ヶ岳のあたり

 
  分岐です

       
         タイジョウ方向

       
         ブナがいいね

 
  イブネ方向

 
12:25 銚子に

 
  イブネに向かいますが、、登山道ではなく
  沢に降って、登り返す、、直線ルートで行きます

 
   沢から登り返し

 
    ここは雄大な景色です

 
     気持ちの良い空間です

          
             ここでランチも良いかも

         
          琵琶湖と対岸が見えてます

        
          振り返ります

       
        ここでテント泊したい人の気持ちがわかる〜

 
    鎌が格好いい

  
12:40=13:25 イブネ ランチします

 
    この景色でランチ、、\(^o^)/
    今日、イブネに来れた人は幸せ〜

     雨乞いもいいね

 
   イブネ北峰に行きます

 
13:30 イブネ北峰から降ります

 
   踏み跡がしっかり、、ここは前に歩いてる

 
   P902に行く予定でしたが、、
   先は藪っぽく、、踏み跡のついてる小峠方面に降りました

 
    大きくカーブするところがポイントでしたね
    先は藪っぽく、、今日は充分に歩いたので、、踏み跡のある方向に

 
14:10 小峠に
    先は前も荒れていましたが、、もっと荒れてた、、(;´・ω・)

  
14:20 上水晶谷出合に

 
   うっかり、、行き過ぎて、、ナメコさんに

 
14:45 タケ谷から渡ります

 
15:05=15:15 根の平峠で最後の休憩してから、降ります
     ブナ清水、、標識がしっかりできてます

 
   先の台風で、荒れましたね〜

 
16:05=16:20 もう、、うす暗くなってきてますね〜
    車は10台ほど残ってましたが、しっかり歩きました
16:20 出発して、先の駐車場で解散します
    皆さんありがとう
17:00=17:10 ここで一息、、藤原Pで休憩します
18:00 帰宅しました
 
   朝4時に起きて、鈴鹿に
   憧れのコリカキ場に、素敵な上谷尻谷を歩けて幸せでした。\(^o^)/
   歩いた距離16 km 、歩いた時間9時間あまり、、。
   今回もロングルートでした。
   達成感充分にありました。\(^o^)/
   企画のoさん、参加の皆さんありがとう

*登山口まで   2時間30分(休憩時間 10分 磐田市から)
*行動時間   8時間35分(休憩時間55分+ランチ45分)
      中峠まで          1時間
      中峠                10分   
      大瀞まで           25分
      大瀞                 5分   
      お金峠まで         45分(休憩時間 5分)       
      コリカキ場まで       10分
      コリカキ場              15分
      上谷尻谷           50分
      大滝                  5分
      イブネまで          1時間25分(休憩時間 5分)
      イブネ                  45分
      上水晶谷出合まで      55分
      根の平峠まで         45分
      根の平峠                 10分
      朝明駐車場まで       50分
*帰り        1時間40分(10分)           
  
   home