1267 烏帽子岳 Ⅵ 

岐阜県大垣市 標高 865m 
 H29年11月26日
単独
細野登山口~ため池~第1展望地~
第2展望地~第3展望地~第4展望~
分岐~大岩コース~大岩~
山頂~分岐~展望岩コース~
展望岩~第4展望台~第3展望台~
第2展望台~第1展望台~駐車場



烏帽子岳 山頂にて



 まったり会26日ははうさ企画の「愛岐トンネル群」でした。
前から行きたかったところですが、
午後からは理科ラボ、、(*T_T*)
泣く泣く、皆さんを見送りました。
さて、、午前中空いている。
幸い登山セットは車の中にあり (^-^)V
まったり会でいただいたおにぎりにアップルパイにみかんとお茶もあり。
近くの烏帽子岳 にチャチャっと登ろうと思ったけれど、、
いかん、登山口通り過ぎて、、三重県まで行ってしまった、、(;´・ω・)
登山口が8時半になって
コースタイムと休憩入れて
細野ルートで、12時半までに降りて来ようと登りました


GPS軌跡


付近の地図

11月26日
  7:55 隠れ家出発~8:30=8:35 細野登山口駐車場着
  8:35 出発~8:40 ため池 十剣神社~8:45 第1展望地~9:00=9:05 第2展望地 休憩~
  9:10 第3展望地~9:20 第4展望地~9:25 分岐~大岩コース~大岩~
  9:40=9:55 山頂 お茶~大岩分岐~10:00 展望岩~分岐~10:02 第4展望台~10:06 第3展望台~第2展望台~10:17 第1展望台~
 10:30 池~10:35=10:40 駐車場着~買い物~1130 帰宅

11月26日
 
  7:55 隠れ家を出ます。
     あらら、、うっかり、、三重県まで行ってしまった、、。
     時で曲がらなければ、、行けなかった、、。
  8:30=8:35 細野登山口駐車場に着いて
     ズボンは登山ズボンを重ね履き、上着は登山シャツと替えて、、すぐに出発。

 
  8:35 出発しますが、、着過ぎで暑い、、(;´・ω・)
     ヒートテック、、脱がなければいけなかった、、。
  8:40 ため池過ぎて十剣神社のところから、登山口に入ります。

 
   途中で先行の団体に追いついた
   あらら、、O山協の方でした。
   言葉を交わして、お先に行かせていただきます。m(_ _)m

     
  8:45 第1展望地です
     見えてるのは中里ダムかな、、。

 
  9:00=9:05 第2展望地 休憩します
     まずは、おにぎりを食べます。

 
  9:10 いいペースで第3展望地に
  9:20 第4展望地からはやはりダムかな~

 
   山頂が見えてきました。
   1時間で登れるかな??
 9:25 分岐から

 
   大岩コースで登ります。   

 
   展望地から尾根に

  
   合流点から

 
  9:40=9:55 山頂
    1時間ちょっとかかりましたが、、飲み過ぎで、、ちょっとへばりました。(;´・ω・)
    御池、藤原方面

 
   アップルパイとみかんでお茶します。
   奥に伊吹山

 
   大岩分岐から降りは展望岩コースに
   伊勢湾も見えますね

           
 10:00 展望岩
    奥に霊仙


 
     霊仙ズーム

 
   イブちゃん ズーム

 
  養老方面
  降りでO山協さんとまた、遭遇でした。
  分岐からは、ほぼ一直線で降ります。

 
 10:02 第4展望台から
 10:06 第3展望台に、、降りは速い

 
      第2展望台に

 
 10:17 第1展望台から
 10:30 池のあたりで、緑の村のイベント登山の団体さんに会いました
     今日の山頂は賑やかでしょうね~。

 
 10:35=10:40 駐車場に着きました
    あらら、、ずいぶん早く降りて来ちゃいました。(;´・ω・)
    1人だと、、余裕なしで、、休憩も短いし、、ね。
    で、帰りに養老で買い物して、帰宅しました

      
 1130 帰宅
しました
     途中から、振り返って烏帽子岳

  ほぼ1時間で登り、降りは40分。1人では、、やはり、、つまらないかな、、。
  でも登れて良かったし、上石津辺りは紅葉がきれいでした。
  御池も真っ白、展望よし。
  家で片付けして、 理科ラボに間に合いました。
  孫っちを3人と散歩しながら向かって、理科ラボの サソリの標本づくりに行きました
  ほぼ、私が作りましたが、結構気に入ってくれました。(^-^)V


*登山口まで    35分
*行動時間    2時間(休憩時間 20分)
               登り       1時間5分(休憩時間 5分)
               山頂            15分
               降り           40分
*帰り          55分

に戻る