1252 雨生山手前~比久尼山

愛知県新城市
 標高 348m、223m
 H29年10月12日
どらさんと2人
雨生山駐車場~林道~分岐~展望地~
P348m~宇利峠分岐~
分岐に~林道~比丘尼山分岐~
鉄塔~愛の鐘~
比丘尼城址~東屋~桜の園
駐車場


山頂手前

今日はどらさんと三河の山に、電車出勤?
JRで安城駅待ち合わせて、花の山、雨生山に。
このところの暑さで、お目当ての花がまだほとんど咲いてなかった。(T-T)
でも、パン屋さんに寄ったり、
浜名湖見ながら、のんびりお茶して、
比久尼城址まで、足を伸ばして、まったり。


GPS軌跡


付近の地図


10月12日
 7:20 自宅発~7:37 JR大垣駅~8:20=8:25 JR名古屋駅~8:55=9:05 安城駅~10:55=11:10 パン工房 ちゃっと~11:15=11:20 雨生山駐車場~
11:20 出発~林道~吉祥寺山 展望地~11:40 分岐~12:05 展望地~
12:20=12:45 P348m ランチ~12:50 宇利峠分岐~13:20 分岐に~林道~13:35 比丘尼山分岐~13:40 鉄塔~13:45 愛の鐘~
13:50 比丘尼城址~13:50=13:55 東屋 休憩~14:05 どらさんと合流~14:10 桜の園駐車場~R81~R499~豊川IC~東名高速自動車道~岡崎IC~R1~
15:40
 安城駅~15:47 JR安城駅~16:15 名古屋駅~キリンシティ~17:00 名古屋駅~17:45 大垣駅~17:55 帰宅


10月12日
 
 7:20 自宅を出ます。駅まで自転車で、、向かいます。
 7:37 JR大垣駅からJRに乗ります
 8:20=8:25 JR名古屋駅で名鉄に乗り換えのつもりでしたが
     人身事故のため、、遅れてるらしい
     ので、そのまま次のJRで向かいます     
 8:55=9:05 安城駅に
     普通にJRでそのまま安城に来ればよかったらしい、、(;´・ω・)
     乗り換え君の案内で、、名鉄に乗り換えて、、???

 
10:55=11:10 パン工房 ちゃっとに
   店の外の飲食のところはいっぱい
   パンを買ったら、飲み物はセルフサービスでご自由にという事らしい、、
   どうりで何もないところで、お客さんがいっぱい

 
    うどんもあるらしい
    ここも、すごくお値打ちです。
    次回はここでランチ(^-^)V

 
   野菜売り場もいいね
   ほぼ売り切れ状態、、次回は早く来なくては、、(;´・ω・)
   でも、柿といちじくゲットでした。

 
11:15=11:20 雨生山駐車場に来ました
11:20 出発します
   早速、ヤマハッカにワレモコウ

 
   林道から展望地に入ると
   吉祥寺山が見えてます
   あそこも登りたい山ですね~
   タムラソウ


 
11:40 分岐に
   沢のところにミミカキグサ、林道沿いにはミヤマウズラの花の跡


 
12:05 展望地にきました
    コウヤボウキ

 
  金山方向
  シロサワギクの白とピンク

 
   ヨメナにヤマラッキョのつぼみ

 
   ムラサキセンブリ、、一株だけ咲いていてくれました
   たくさんつぼみがあり、来週あたり見頃ですね

     
12:20=12:45 P348mでランチします
   
浜名湖が見える

 
  正面が雨生山
  今日はここで降ります 
12:50 宇利峠分岐から少し先の、通称アカハゲに

 
   ミカワマツムシソウとマツムシソウ、、
   私は普通のマツムシソウの方が好きかも、、。

 
  戻って、林道を降ります
  通過した反射板

 
13:20 分岐に戻って、林道を行きます
   紅葉

 
13:35 比丘尼山分岐です。
   どらさんが気を利かせてくれて、ここから私に登れって、
   比丘尼山から先の桜の園の駐車場に戻って来なさいと、、
   どらさんと歩きたいけれど、、どらさんはあまり歩けないらしい、、。
   ありがたく、縦走させていただきました。m(_ _)m
   しばらく登って、、

 
13:40 鉄塔にでました。
   
 
   先に行くと金山です。
   次回は金山まで行こう。


 
  雨生山とピークが見えてます

 
   ここは世界の桜が植えてあって
   学校を定年退職した方が、個人所有の山を地元の人達と協力して、世界中の桜の木で埋め尽くす壮大な実験場の様な場所です。
   「日本に3百余種、日本以外の国に百余種がある桜をこの山で咲かせたい」「世界の人々の手でサクラの園をつくりたい」
   二つの願いを込めて名付けられました。
   9月から3月までは、桜の花が咲いてるようです。

 
   こんな道を行きます

 
13:45 愛の鐘です。
  向こうは明神山かな??

 
13:50 比丘尼城址に来ました
   あまり展望がありません
   少し先からは、雨生山方向

 
   麓も見えてます

 
   パン屋さんのあたりも見えてます

 
13:50=13:55 東屋でどこに降りるか、、調べてみます。
    遊歩道で分岐がたくさんあって、、(;´・ω・)

 
   少し紅葉

 
14:05 どらさんと合流です
   オケラありました。(^-^)V
   花のない時期と言われてましたが、これだけあれば素敵
   桜の時期にも来てみたいですね

  
14:10 桜の園駐車場
   エンシュウハグマだそうです
   きれい、、。

  
15:40 安城駅に着いて、15:47に乗車
16:15 名古屋駅で、、途中下車してキリンシティに、、�フローズンビールは外せない、、(^-^)V
17:00 名古屋駅から
17:45 大垣駅に着いて
17:55 帰宅しました

     花も展望もあって、素敵な山でした
     また、来たいですね。
     案内してくださったどらさん、ありがとう。

        *登山口まで 3時間55分(安城経由)
        *行動時間  2時間50分(休憩 30分) 
              登り          1時間5分
              p348m                  25分
              比丘尼城址に    1時間5分
              降り             20分(休憩5分)
        *帰り     3時間20分

 
     home