1255 武儀権現山周回

岐阜県関市 
標高389m、524m、369m 
 H29年10月26日
0さんとIさんと3人
  白山神社駐車場~森勝五郎屋敷跡~
P250m~P310m~
 三角点 像座洞 389m~350m~
林道に~境界尾根~境界尾根から離れる
P450m~登山道に合流~
山頂~P490~登山道分岐~
P500m~P449m~
三角点 滝ヶ洞 369m~尾根と合流~
分岐降る~白山神社駐車場



山頂からの展望


 今日はお姉さまの企画で武儀権現山の周回でした。
通常ルートではなく、轡野の集落から尾根を使った周回です。
道の駅平成に7時半に集合して、
最初集落の外れから、反時計回りに取り付きましたが
三角点像座洞に行く途中の尾根で、うっかり降りかけ、修正。
低山の周回は尾根の見分けが難しい 、、。
境界尾根をずっと アップダウンを繰り返して 、
権現山に着くと、 御嶽、乗鞍、笠ヶ岳、白山も見えました。
降りも難しい
三角点滝が洞に登りましたが、 降りたい尾根が、
急で、先が崖になっていて降りられません
取り付きの鞍部に 巻き道がありましたので、戻って、
そちらをずっと歩いて集落に、降りましたが、
この辺りはヘボの 蜂の巣箱が置いてあって、
集落からは取り付きが分からないようになってました。
なかなか手強い周回でしたが、楽しかったです。


GPS軌跡


付近の地図

10月26日
 6:00 自宅発~R21~長良川右岸道路~R156~R80~7:20=7:25 道の駅 平成 集合~7:30=7:45 下山口 白山神社の駐車場着~

 7:45 出発((140m)~7:50 森勝五郎屋敷跡~尾根に取り付く~8:00 最初のP(250m)~8:25 次のP(310m)~間違って北に降る~戻って~8:30=8:40 休憩~東に~
 9:05 三角点 像座洞(389m)~北東に~9:15 350m~9:25 林道に~9:35 尾根に取り付く~9:40=9:55 休憩~東へ~10:05 境界尾根から離れる~
10:15 P450m~北へ~10:25 ここから西に~10:30 登山道に合流~
10:35=11:15 山頂(524m) ランチ~11:20 P490~11:30 山頂まで300m~11:35 山頂から500m~11:35 登山道分岐~11:35 鞍部①~11:40 P500m~
11:45 南西に~12:10 鞍部②~12:15 P449m~12:20 降り 間違い 戻る~12:40 展望地~12:55 鞍部③~
13:05 三角点 滝ヶ洞 369m)~降り 崖で戻る~13:45 鞍部③に再び戻る~巻き道~13:50 尾根と合流~14:00 目指す尾根~14:10 分岐降る~14:15 下山~
14:20=14:30 白山神社駐車場~14:30 出発~R80~R94~14:50 中濃総合庁舎~15:10=15:20 道の駅 武芸川~17:20=17:40 買い物~18:00 帰宅



10月26日
 
 6:00 自宅を出ます。
    長良川右岸道路を行きますが、ナビ君、途中からR156に入って、、こりゃ、帰りは混みそうですね
 7:20=7:25 道の駅 平成に集合して2台で向かいます。
 7:30=7:45 下山口 轡野の白山神社の駐車場に着きました。
    神社向かいに3台くらい停められます。
    もっとも、本来の権現山周回は、この奥をずっと行って、林道に停められるようですが、、。
    先週も下山口が、白山神社でしたね。
    権現山も多いけれど、白山神社は、もっと多い。

 
 7:45 駐車地を出発((140m)します。
 7:50 少し戻って、↑の写真の左手に入ります。
    森勝五郎屋敷址、、ネットで調べましたが、詳しい事が出てこない、、

 
     この看板で見ると森蘭丸の甥で、この地を轡野と名付けて、切り拓いたそうです。
    ちょっと、藪っぽいところを登って行きます

 
    尾根に取り付きます

 
 8:00 最初のP(250m)にここまでは順調。
 8:25 次のP(310m)からGPSの軌跡にもありますが、、
     間違って少し北に降ってしまいました。
     戻って、、忘れ物で、、軌跡がぐちゃぐちゃになりました。(;´・ω・)
  8:30=8:40 休憩して、地図を検討して、、やはり、、ここと、、わかりにくい尾根でした。
     東に三角点目指して進みます。
     境界尾根に出ますが、、少し進んで

 
 9:05 三角点 像座洞(389m) ありました。(^-^)V
    こんどは、少し戻って、北東に境界尾根を行きます
 9:15 350mあたり、、
    今日はカメラを忘れて、、携帯で撮ってますし、、
    地図読みしながら、コンパス振って、GPS軌跡確認で、、写真がなかなか撮れません (´;ω;`)

 
    広い境界尾根を歩くと、、林道が見えました。

 
 9:25 林道に降ります
   ちゃんと尾根を歩きたいのに、、林道で切断されて、、(;´・ω・)

 
 9:35 地図を見て、
    また、、尾根に取り付来ます

 
 9:40=9:55 大きく方向を変えるところで、休憩します
    三角点像座洞(389m)が見えてます

     
        納古山とか、、見えてるのかな
        東へ進みます

 
10:05 境界尾根から離れて、北東に進んで、

 
10:15 P450mから北へ進路を変えます
10:25 ここから西に進路を変えます。

 
   そろそろ、登山道と合流ですね
   あれが、、山頂??

  
10:30 登山道に合流しました。
    急に歩きやすくなりました。(^-^)V

 
10:35=11:15 山頂(524m)で軽くランチです

      
         写真は(;´・ω・)

 
  歩いてきた尾根

 
    うっすらと、、白山

 
    御嶽と乗鞍、見えました

 
   白山です

  
11:20 P490から、方向を変えて
11:30 山頂まで300mの標識、、急な登りだそうですが、、降ってます。
    通常はこちらが登りらしい

 
11:35 山頂から500mの標識
11:35 登山道と別れます

 
11:35 鞍部に降りました
11:40 P500mまで登り返し、
11:45 南西に降りますが、、ここも分かりにくいところでした。
    軌跡があちこち、、。

 
12:10 鞍部から
12:15 P449mまで登り返します。
12:20 ここからの降りが本日の核心部
    尾根を降りるはずが、谷(;´・ω・)
    崖の表記があって、崖に出ないようにと降りましたが、、谷です。
    何とか巻けないかと、、降りてみましたが、、無理!
    戻ります。
    崖はもう一つ東でした、、登り返して、、よく見ると、崖との間に急な尾根が、、
    やっと尾根を降りて
12:40 展望地に

 
12:55 鞍部に出て、
13:05 三角点 滝ヶ洞 369m)には急登ですが、辿り着きました
  しかし、、降ろうとすると、、崖
  もう少し右に振りたかったけれど、先がわからないので、三角点に戻ります

 
13:45 三角点から、鞍部に再び戻り

 
    巻き道を行きます
13:50 尾根と合流しました。
    やはり、、降れば、、道はあった??
14:00 目指す尾根はここ

 
14:10 集落の外れまで行くと、行き過ぎなので
   ちょうど分岐があり、分岐を降ります。   

 
   この辺りはヘボの 蜂の巣箱が置いてあって、
   集落からは取り付きが分からないようになってました。

 
14:15 下山しました
    林道を戻ります

 
14:20=14:30 白山神社駐車場に
14:30 着替えて、、帰りは美濃IC目指して、ナビをセット
14:50 中濃総合庁舎に着いて、、この先はナビなしでも大丈夫(^-^)V
15:10=15:20 道の駅 武芸川で休憩して
17:20=17:40 買い物して
18:00 帰宅
しました


昨夜高校の同期会でシンデレラ帰宅。
朝4時半に起きると、酒臭い ( ̄▽ ̄;)
山の前夜は早く帰るべし。m(_ _;m)三(m;_ _)m
お姉様方の指導で何とか周回出来ました。
ありがとう、、楽しかったです。m(_ _)m
御姉様方は、明日も鈴鹿のマイナーな山の周回らしい、、
行きたい山だったのですが、、職場のランチ企画があり、残念です。

*行き         1時間30分
*行動時間    7時間5分(休憩時間 15分+ランチ40分)
         登り         2時間50分(休憩 25分)
         権現山                   40分
         降り         3時間5分(休憩時間 10分)
*帰り         2時間30分(休憩、買い物 含む)             

に戻る