1241 雲谷山

福井県若狭町 786m  
 H29年9月13日
乱丸&のこさん、ケンさんと4人

 三方石観世音登山者用駐車場〜
 石観世音〜第一展望台〜第二展望台
分岐〜林道分岐〜第3展望台 東屋〜
分岐〜P628m〜分岐〜
山頂〜P628m〜分岐〜
東屋〜分岐〜林道に〜
雌滝、雄滝に〜奥の院〜
林道〜登山者用駐車場



雲谷山 山山頂にて



今日は急遽水曜会企画
予報が良かったはずなのに、、
刀根あたりは雨、敦賀に入って、晴れてます。(^^)v
しかし、三方は雨(;_;) 
林道をウロウロ偵察していたら止む気配
支度をして出発します。
展望台では三方五湖や日本海が見えて
登山道も歩きやすく
雌滝、雄滝など見学して
石観世音のお詣りと
なかなか見どころがあって、面白い山でした


GPS軌跡

付近の地図

 9月13日
 5:45 自宅発〜6:00 美濃国分寺跡 集合〜関が原バイパス〜坂浅東部広域農道〜7:00=7:05 平和堂集合〜7:05 木之本IC〜7:05=7:10 賤ケ岳PA 休憩〜
 7:30 若狭三方IC〜7:40 三方石観世音着〜雨〜林道偵察〜8:00=8:15 登山者用駐車場〜
 8:15 出発〜石観世音 お詣り〜8:35 第一展望台〜8:50 第二展望台〜8:55 分岐〜9:05 林道分岐〜
 9:10=9:30 第3展望台 東屋 休憩〜9:45 分岐〜10:15=10:25 P628m 休憩〜11:00 分岐〜
11:05=11:30 山頂 休憩〜12:00 P628m〜12:20 分岐〜
12:35=13:25 東屋 ランチ〜13:35 分岐〜13:55 林道に〜14:00 雌滝、雄滝に〜14:10 奥の院〜林道〜14:35=14:40 登山者用駐車場着〜
14:40=14:50 三方石観世音 見学〜出発〜15:00 若狭三方IC〜15:30 木之本IC〜15:30=15:35 乱丸&のこさんと解散〜16:10 コンビニ〜16:40 美濃国分寺跡 解散〜17:00 帰宅

 9月13日
 
 5:45 自宅を出ます
 6:00 美濃国分寺跡に集合して、ケンさんの車で向かいます
     途中虹が出てました。
 7:00=7:05 平和堂に集合して、乱丸さんの車で三方に向かいます

 
 7:05 木之本ICから入って
 7:05=7:10 賤ケ岳PAで休憩です。

 
 7:30 若狭三方ICから出ます。
    近いですね〜

 
 7:40 三方石観世音駐車場に着きましたが、雨 (*T_T*)
    林道で少しでも上がれないかと偵察します。
    転進案も出ましたが、、、
    何せ雨雲が、、敦賀も、小浜も降ってなくて、、この一帯だけ雨雲がかかってる、、(;´・ω・)
    転進するよりもここで待とうと、、、。

 
 8:00=8:15 雨が止む気配で、登山者用駐車場でえ準備します。
    やはり、林道は崩壊してるようです。

 
   GPSを起動して、準備万端

 
  出発します。
  手前の登山者用駐車場に停めました

 
 8:15 出発して、石観世音に、晴れを祈願して、お詣りします

 
    有名な観音様だそうです。

 
   境内から登ります

 
   ウラジロが多い

 
 8:35 第一展望台に
    三方五湖が見えてます。

 
    倒木をくぐって


      
       ゴルフ場のような登山道

 
   山頂方向
  
 
 8:50 第二展望台に
    段々晴れてきました

 
   あそこまで行きます

 
 8:55 分岐
    帰りはここから降ります

 
 9:05 林道分岐に

 
    三方五湖の名前

 
 9:10=9:30 第3展望台の東屋で休憩します

 
    展望がいいですね〜

 
    遠くに船が、、、入り江にも何かが、、、。

 
   ケンさんのカメラでとらえたズーム。船が就航してます、た、近くの入り江の何かは、船でした。

 
    出発します

 
   プチ藪、、
   東屋までは、きちんと整備されてましたが、、ここは草が生い茂ってました。

  
  登山道に変化があって面白い

 
 9:45 分岐、
   右の道は廃道?
   尾根に道がつけられてます。

 
    山頂方向

 
10:15=10:25 P628mで休憩です
  先日作ったピザでおやつタイム

 
   ブナも素敵

 
    巨木

 
   このあたりの森は素晴らしい

  
11:00 分岐 興道寺からの道と合流です

 
11:05=11:30 山頂 休憩します

 
    展望 

 
   敦賀方面

 
    おやつタイム2
    東屋まで登り返しがあるので、、ランチはお預け、、

 
   分岐に

 
    森はいい感じ

 
12:00 P628mから
12:20 分岐を過ぎて

 
   プチ藪も過ぎて

 
12:35=13:25 東屋まで戻りました
    ランチです

 
    ケンさんの指導でモデル(;´・ω・)

 
    ランチは春巻き付きのそうめん、、おいしかったです m(_ _)m

 
    素晴らしい展望を見ながらのランチでした。
 
  下山します

 
13:35 分岐から降ります

 
  道が崩れて、、時々??
  何とか、、林道方向目指して降ります

 
   この谷あたりが崩れて、、道がなかった

 
    山頂方向

  
   林道近くで、道がまたありました

 
13:55 林道に降り立ち
   でも、このルートは早かったですね。

 
   奥の院と雌滝、雄滝目指します

 
   雌滝

 
14:00 雄滝に
    沢を渡って、奥の院に

 
   一旦林道に出ます

 
   ここは奥の院ではなかった、、

  
14:10 もう少し登って、奥の院でした

 
  お詣りして、戻ります

 
  途中の祠

 
   駐車場まで戻ります

 
14:35=14:40 登山者用駐車場に
   着替えて、お参りに

 
14:40=14:50 三方石観世音のお詣りです

 
   なんと、、新米ありました(^−^)V
   3キロ買いました。

 
  出発して
15:00 若狭三方ICから入り
15:30 木之本ICから出ます
15:30=15:35 乱丸&のこさんと解散します
   ありがとう、面白い山でしたね

 
16:10 ケンさんとコンビニに寄って、コーヒー
16:40 美濃国分寺跡で解散します
    ケンさん運転ありがとうございました
    撮影指導良かったです。m(_ _)m
17:00 帰宅しました

ケンさんのヤマレコ記事から

福井までの道中は雨が時折パラパラする地域も有り、少し心配するも歩き始める頃には雨も上がり快適なハイキングが楽しめました。
三方岩観音傍の登山者駐車場に駐車。準備後は三方岩観音に参拝して雨降り解除の祈願をしました。(笑)
間もなく雨が上がり、カッパを着用する事なく歩き始めました。
登山道は驚くほど綺麗に整備されて居ました。東屋までは本当に素晴らしいハイキングコースです。
途中で蜘蛛の巣があり何度もストックで蜘蛛の巣を払い歩きましたが・。
何ヶ所かの展望所が有り一休みしながら眺望も楽しみました。
雨上がり後の雲海と三方五湖から日本海の眺めも素敵でしたよ。
東屋にて大休止して、ブドウ等を食べながら三方五湖の眺めを楽しみました。
低山で楽な歩きかと思いきや、東屋からは3度ほどの登り下りあり。
しんどい歩きにいい汗を掻きましたよ。(笑)
山頂にたどり着けば麓の街や三方五湖の眺望が楽しめました。
ちょいと喉を潤し旬のブドウやふかしたサツマイモを食す。
記念撮影後は、東山で下りランチタイムとしました。
ランチタイムは東屋で靴を脱いでのんびりとランチを楽しむ。
ランチ後は、三方五湖を背景に残暑の射す東屋周辺で記念撮影をしました。
下山時に奥の院へ下る登山道を歩きました。
チョイ道を見失うほど荒れた箇所も有り、GPSで確認しながら歩きました。
あっという間に奥の院傍に下山してしまいました。

ご一緒した方のHP.ブログ
乱丸さん

*登山口まで    1時間55分(休憩時間 5分)
*行動時間    6時間20分(休憩時間 1時間45分)
      登り         2時間 50分(休憩時間 30分)
      山頂休憩            25分
      降り         2時間05分(ランチ 50分+奥の院)
*帰り         2時間05分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る