1242 日野山 U 小野谷集落〜萱谷縦走
 

福井県越前市
標高 309m、794m
 H29年9月14日
みれさんと2人
 小野谷集落〜鉄塔巡視路〜
鉄塔 No125〜鉄塔 A〜
三角点 畑〜鉄塔 A〜
分岐〜鉄塔 B〜鉄塔 C〜
荒谷分岐〜萱谷分岐〜小屋〜
山頂〜三角点 日野山〜山頂〜
山頂下小屋〜小屋〜
萱谷分岐〜萱谷コース〜
宮谷分岐〜萱谷登山口〜
積善寺駐車場



日野山 山頂にて

14日はみれさんが休みです
では、気になっていた日野山縦走に
武生までは遠かったけれど
なかなか面白い縦走が出来ました



GPS軌跡


付近の地図

9月14日
 5:30 自宅発〜関ヶ原バイパス〜R303〜木之本〜R8〜6:40=6:45 あじかまの里 休憩〜
 7:05 敦賀IC 集合〜R210〜R476〜R365〜7:50 中平吹登山口〜8:05=8:10 萱谷登山口積善寺に車をデポ〜8:25=8:35 小野谷集落駐車〜
 8:35 駐車地出発〜8:40 林道行き止まり 戻る〜8:40 鉄塔巡視路〜8:55 鉄塔 No125〜9:15 鉄塔 A〜右に入る〜
 9:15 三角点 畑 309m〜戻って〜9:20=9:25 鉄塔 A〜9:25 分岐〜9:45 鉄塔 B〜
10:10=10:25 鉄塔 C 休憩〜10:25 荒谷分岐〜11:00 萱谷分岐〜11:00=11:10 小屋〜
11:20 日野山 山頂〜11:25 三角点 日野山 794m〜日野山 山頂〜11:30=12:05 山頂下小屋 ランチ〜12:10 小屋〜12:20 萱谷分岐〜萱谷コースに〜12:45 あと1900m
12:45 宮谷分岐〜13:00 あと1000m〜13:20 萱谷登山口〜13:20=13:25 積善寺駐車場着〜13:45=13:50 小野谷集落駐車地 車回収〜
14:00=14:40 花ハス公園 お茶〜15:10 敦賀 解散〜15:45=15:55 道の駅 あぢかまの里 休憩〜16:20=16:30 道の駅 浅井 休憩〜17:00=17:10 伊吹薬草園〜17:50 帰宅


9月14日
 
 5:30 自宅を出ます。いつもの道、
     余呉から、栃木峠越えて、直接言行った方が速いかもと、、思いながら、、、。
 6:40=6:45 あじかまの里 休憩、、あれれゆっくりし過ぎて、、遅れそう
     みれさんに連絡したら、やはり遅れるとのことで、ゆっくり走ります。
 7:05 敦賀IC 集合して、みれさんの車の後をついて走ります

 
  7:50 中平吹登山口を過ぎます

 
 8:05=8:10 萱谷登山口積善寺に車をデポして、小野谷集落に向かいます

 
 8:25=8:35 小野谷集落の鉄塔巡視路のところに駐車します
    尾根の先端から歩きたかったのですが、車を駐車できるところがなくて、、ここに来たら
    鉄塔巡視路があったので、、ここから登ることに

 
 8:35 駐車地出発して
 8:40 あれれ、林道行き止まり、、藪です
     戻って、鉄塔巡視路から登ります

 
 8:40 鉄塔巡視路、ここから、しっかり道がついてました

 
 8:55 鉄塔 No125から展望あり

 
   しかし、、その先にもしっかり道がついてました。
   先にも鉄塔があって、巡視路かな、、。

 
    最初は息絶え絶え、、
   
 
 9:15 鉄塔 Aにきました
    すぐ先を、右に尾根に入ります

 
 9:15 すぐに三角点 畑 309mです。
     戻ります。

 
 9:20=9:25 鉄塔 Aに戻って、おやつ休憩にします

 
 9:25 分岐から、稜線に

 
  予想外に道がしっかりしてます

 
 9:45 鉄塔 Bに
   山頂迄遠いですね

 
10:10=10:25 鉄塔 Cここでも休憩時間します

 
   藪漕ぎがなくて、、いいコースタイムで進んでます

  
   鉄塔の標識はわからないけれど

 
10:25 うらにしっかり、地図が書いてありました (^−^)V
    荒谷分岐に、小学生の書いた看板、、親しまれてる里山ですね〜

 
    良く歩かれてるのかな?
    踏み跡しっかり

  
   山頂近くなって、、岩が出て来ました


 
   山頂は近い

 
   可愛い手作りの看板

  
11:00 萱谷分岐まできました

 
   展望地

 
  さらに急登

 
    もう少し

 
11:10=11:15 小屋に
   ここが山頂と勘違い
   前に来た時と景色が違います、、、。

 
   山頂はもう少し先でした

 
   見覚えのある景色です。(^−^)V

 
11:20 日野山 山頂に
    白山見えず、、(*T_T*)

 
   展望は、、、

 
11:25 三角点 日野山 794mまできました

 
  先の縦走路は、、??峠までは踏み跡があるらしい
  残雪期にかな、、
  日野山 山頂に戻ります

 
  越前五山、登りましょう

  
11:30=12:05 山頂下小屋 ランチ
    ランチはみれさんのお弁当のおかずをいただきました。おいしかったです。m(_ _)m
     懐かしの小屋

 
  降りは少し戻って、萱谷分岐に

 
12:10 小屋に戻りました

 
   降りは慎重に

 
    展望もまあまあ

 
12:20 萱谷分岐に

 
    萱谷コースには最初はいい感じでしたが

 
12:45 あと1900mとか、、看板に励まされ
    粘土質の滑りやすい降りが続き、緊張しました。
12:45 宮谷分岐があります

 
   山頂方向を振り返ります

 
13:00 あと1000mになりました

 
     粘土質

 
   里が近くなりました

 
13:20 萱谷登山口に
    藪がなく、快適な縦走でしたが、山頂直下は岩ゴロゴロでした
    降りの萱谷ルートは粘土質の滑りやすい道でした


 
13:20=13:25 積善寺駐車場に着いて、小野谷に向かいます

 
  歩いた尾根

 
13:45=13:50 小野谷集落駐車地に着いて車回収します
    時間も早いので、花ハス公園に行ってお茶です

 
14:00=14:40 花ハス公園に
   カメさん、、川に((笑) 

 
   みれさんのゼリーをいただいて、珈琲タイム
   ハスはわずか咲いてます。

 
15:10 敦賀で解散します
15:45=15:55 道の駅 あぢかまの里で休憩です

 
16:20=16:30 道の駅 浅井 休憩してから、伊吹の里に

 
17:00=17:10 伊吹薬草園
   ワレモコウ、オトコエシ、

 
   タヌキマメ 咲き始め、ヤマハハコは終わり掛け

 
    タムラソウ、ハクサンフウロもまだ咲いていてくれました

 
   イブキジャコウソウ

 
  シュウメイギクとお目当てのカリガネソウ
17:50 帰宅しました

立山の帰りに日野山のバリを歩こうと言っていて
やっと行けました。
思ったよりも歩きやすくて、愛されてる里山ですね
次回は残雪期に、縦走して登りたいですね
また、行きましょう

みれさんのブログより
日野山から延びる長い尾根が気になるねと
以前他の山の帰りにジオンさんと話していました
それからスタンプラリーの山の帰り道に
周辺集落をウロチョロして取りつきを探したりしていました
駐車地も含め良い取りつきがなくて困っていました
ネットでも情報がほぼなくて・・・
西谷コースからのレポはたくさんあるのですが
できるだけ尾根先端から登りたかったのです(笑)
下見は車で来ているのでちゃんと見れておらず
もう少し調査しておけばよかったかなと後悔
まぁ地元の人が開拓しているはずなので
行けば何とかなるだろうと仕事が休みの木曜日に決行となりました
まずは萱谷の駐車地とさせて頂く積善寺に一台をデポ
その後前回偵察済みの小野谷の集落へ向かいます
周辺ををうろうろして邪魔にならないポイントに駐車します
最先端ではないけれど他の取りつきを探す時間もないので
見覚えのある巡視路の看板があるここからスタートとします(笑)

ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん

*登山口まで   2時間55分(車デポ 20分)
*行動時間    4時間45分(休憩時間 25分+ランチ 35分)
           登り      2時間50分(休憩時間 25分)
           降り      1時間55分(ランチ 35分)
*帰り       4時間25分(車回収+お茶+休憩+薬草園 含む)          
  
*画像協力ありがとうございました

   home