1230 大平八滝 Uと貝原棚田

岐阜県 揖斐川町  
 H29年7月9日
Oさん、Wさんと3人

大平八滝〜トダナ岩屋
貝原棚田



貝原棚田にて

今日は友の会の例会当番の日です。
午後から、今度は長靴持参で
竹屋谷渓谷の観音滝まで行こうと
友の会の友人を誘って出かけましたが、、
何と雨!
結局大平八滝のみで
竹屋谷渓谷は滑ると危いのでパスして、
山口さんの家に寄り
貝原棚田を見てきました

付近の地図

7月27日
12:10 大垣友の会発〜春日 尾西〜大平林道〜13:00=13:30 大平八滝入り口駐車場着 ランチ〜
13:30 出発〜分岐〜13:50 5滝上〜13:55 8滝〜
14:00=14:05 トダナの岩屋〜14:10 分岐〜14:15 駐車場着〜14:40=15:10 山口さん訪問〜15:20=5:50 貝原棚田 散策〜16:10=16:15 池田 小寺展望台〜解散〜野菜〜18:30 帰宅



7月27日
 
  例会の様子です
  私は読書当番と記録係でした。
  故郷に戻られた、mrs.ボーマンさんの様子が紹介されてました。

 
12:10 大垣友の会を出発します

 
   春日 尾西から大平林道に入ります。


 
13:00=13:30 大平八滝入り口駐車場に着きましたが、、雨
     友人のお手製の弁当とデザートを車の中でいただきます。m(_ _)m

  
13:30 出発します。
   何と1人は、カッパを持ってこなかった、(;一_一)
   雨はそんなにひどくないので、私のレジャーシートを被ってもらいました。

 
   分岐でドラム缶をたたいて、進みます

      
       1の滝です。

 
     滑りやすい倒木の上を行き
 
   2の滝あたりは梯子を越えて

 
    素敵なところです

      
        4の滝

 
     雨で非常に滑りやすい
     長靴は失敗、、登山靴の方が良かったね。

     
       5の滝

 
   滝前でポーズ

 
13:50 5滝上から、Oさんは待ってるという事で、先に進みます。
    この板も滑りやすい、、。

  
    この岩も、、

 
13:55 8滝に行ってから
    分岐でwさんに待ってもらって、Oさんを迎えに行きます

 
14:00=14:05 トダナの岩屋に

 
    こんな感じ、広々としてます。

 
14:10 分岐から、戻って
   
 
14:15 駐車場に、今日は竹屋谷は止めます。

 
14:40=15:10 山口さん宅を訪問
   奥さんに、また歓待されて、今度は持参のOさん特製のゼリーを食べて、お茶をご馳走になりました。m(_ _)m
   帰りにお野菜もいただきました。ありがとう。

 
15:20=15:50 気になってる貝原棚田を散策します

 
   雨も上がって、まったりと散策

 
   地元の方が手入れして、保存してみえます

 
    山の景色がいいですね

 
16:10=16:15 帰りは池田の小寺展望台でお茶して、帰ります。

今日は友の会の友人を誘って、竹屋谷に
しかし、雨に降られて、大平八滝だけでしたが、雨の風情も良かったです。
気になっていた貝原棚田も行けてよかった
竹屋谷はリベンジしなくては、、、

*登山口まで               50分
*行動時間           2時間20分
     大平八滝とトダナ岩屋      45分
     移動              25分
     山口邸訪問           30分
     移動              10分
     貝原棚田            30分 
*帰り                  2時間40分
(買い物含む)
                   

     home