1224 大平八滝と竹屋谷渓谷

岐阜県 揖斐川町  
 H29年7月9日
Nさんと2人

大平八滝〜トダナ岩屋
竹屋谷渓谷



気まま滝(竹屋谷渓谷)

今日は三連チャンの3日目
天気もそこそこ良さそうだけど、買い物にでも行こうかな〜
と、朝刊を見ると、大平八滝のことが載っている
そうだ、前にN村さんが春日の滝が整備されたと言われていたところみたいです
早速、N村さんに、道をお聞きすると
ちょうど空いてるので、案内してくださるとのことでした。(^−^)V
行ってみたら、熊情報ありで
出来たら一人では、行きたくないところでした。(;一_一)
お天気もまずまず
曇っていて、滝の写真も良く
帰りに整備された山口さんのお宅にも寄って、
色々とお話を聞けて良かったです

付近の地図


7月9日
 9:15 自宅発〜9:35=9:40 池田温泉 集合〜春日 尾西〜大平林道〜10:35=10:40 大平八滝入り口駐車場着〜11:05 八滝〜
11:10=11:15 トダナの岩屋〜11:25 駐車場着〜11:30 大平林道終点〜11:40=11:45 気まま滝〜11:50=11:55 みつ滝、ナメ滝〜
12:00=12:05 林道終点〜12:20=12:50 山口さん訪問〜13:30=13:50 池田温泉解散、買い物、ランチ〜R365〜
14:30=14:40 十余布陶〜14:55=15:20 阿下喜温泉 きらく堂〜16:00=17:30 桑名イオン 買い物〜18:30 帰宅


7月9日

 
 9:15 自宅を出ます
    N村さんに電話すると、案内してくださると、、そのまま池田に向かいます
 9:35=9:40 池田温泉に集合します。
    山口さんの家の前を通り、国見峠方面に向かいます

 
    春日 尾西集落から、大平林道に入ります


   大平林道 途中のオカトラノオがきれい

     
      川もきれい

     
           虎子山あたりが見えてます

 
 10:35=10:40 大平八滝入り口駐車場に着きました
    山口さんお手製の看板
(^−^)V

 
   粕川源流大岩谷だそうです

 
   熊除けの太鼓?
   鳴らして奥に進みます。
   左手は大平八滝、右手はトダナ岩屋に

 
  今日は買い物の予定でしたので、軽装(;一_一)
  白いパンツに白い靴、(*T_T*)
  どろんこに、、(;一_一)
  
   一の滝 なかなかいいですね~

 
  滑りやすい道です。
  次回は長靴がいいかも?

 
   2の滝過ぎて、梯子を登ります

 
  ちょっとした沢登り気分です

      
        整備されていて、気を付けて歩きます

      
        3の滝

 
   沢沿いが気持ちいいですね

     
       4の滝

 
  沢沿いでなくても、4の滝の上から、滝に降りられます

      
        5の滝

 
   この木道が浮いていて、ちょっと危なかった。
   登山靴ならよかったですが、、。

 
   この岩の間を登る
   普段靴ではつらい、、

 
   ナメの滝

 
  6の滝かな

  
   きれいな景色です 7の滝

 
   8の滝かな

 
    新緑みたい

 
  沢登りの気分です。(^−^)V

 
   上から見ます

 
  今度はトダナ岩屋に

 
   道はきちんと整備されてます

 
11:05 展望地
   国見峠あたりが見えてます
   
 
   山アジサイがきれい
   分岐です


     
11:10=11:15 トダナの岩屋はかなり大きいですね
      教如上人が隠れられた鉈が岩屋よりもずっと大きいですね。

     
       中も広い

 
   イワガラミが咲いてます

      
        イワガラミ

      
          スキー場見えてます。虎子山も

  
   岩屋から戻ります

 
   炭焼きの跡

  
   こんな道を戻ります

 
   帰りは沢を歩かないで、周回出来ました
 
 
11:25 駐車場に着いて
    大平林道終点まで行ってみます

 
   大きな岩と国見峠

 
11:30 大平林道終点からは竹屋谷渓谷に行けるようです
   こちらも行ってみます。

 
   杖がありがたい。m(_ _)m
   お借りします

 
   国見のスキー場

 
  新聞に載っていた気まま滝があるようです\(^o^)/
 
      
        今度は沢にじゃぶじゃぶ入れる用意をして来よう

 
11:40=11:45 気まま滝に

  
   先もあるようですが、今日は軽装なので戻ります

 
  分岐から少し降って、ナメ滝とみつ滝に行きます

 
11:50=11:55 みつ滝ですね

 
    ナメ滝に向かいます

 
   ナメ滝〜
   
いい感じですね

 
  戻ります

 
  きれいに切り開かれてありますが、やはりちゃんとした登山靴がいいと思います。

 
12:00=12:05 林道終点に戻りました。
   滝見学でなくて、ドライブでここにランチしにみえたご夫婦とお話しして、戻りました。

 
12:20=12:50 この滝を整備された山口さんのお宅を訪問します

 
   歓待してくださって、いろいろなお話が聞けました。
   ジュースもお菓子もご馳走様でした。m(_ _)m

 
  おしゃれな造りのお宅で

 
  家の前には、趣味の木彫りが展示してあります

 
   全部、山口さんが作られたそうです

 
   花崗岩の砂、、沢はこの成分が入ってるそうです。
   水はおいしい。

 
13:30=13:50 池田温泉でN村さんと解散しました
   案内ありがとうございました。m(_ _)m
   JAで野菜を買って、弁当を食べてから、員弁に向かいます
   ぐい飲みとペンダントは山口さんのお土産です。(^−^)V

 
14:30=14:40 十余布陶に寄りましたが、パンは売り切れ、、、

 
14:55=15:20 阿下喜温泉 きらく堂に
    きれいな古書です。
    また、増えてました
    友人の植物図鑑を買いに

 
   3冊500円 孫ッチのお土産も買って、これで7冊で1300円です。(^−^)V
16:00=17:30 多度方面に抜けて桑名イオンに買い物に行き
18:30 帰宅
しました。
   今日はラフ君の散歩もします

今日は急遽、竹屋谷に
ちょうどN村さんも行きたいと思ってらしたようで、一緒に行けて
また整備された山口さんのお話も聞けて良かったです
N村さん、案内ありがとうございました m(_ _)m
近日中に、もう一度全部見て来たいですね

*登山口まで               1時間15分
*行動時間            1時間30分
     大平八滝とトダナ岩屋      45分
     移動              5分
     竹屋谷             30分
*    山口邸訪問           30分 
*帰り                  6時間25分
(買い物)
                   

     home