1165 岐阜城ヶ峰 U 岩尾根コース

 岐阜市 288m.254m 
 H28年12月3日
Hさんと2人

駐車地〜堰堤〜岩場コース〜
社〜城ヶ峰山頂〜基準点〜
登山口への分岐点〜
三角点 点名 石谷〜展望岩場〜
林道〜柿畑〜信楽焼の狸見学〜駐車地




左手が登った岩尾根


今日は岐阜の城が峰の岩尾根をHさんと歩いてきました。
前に、普通の登山道を歩いたことがあるのですが、
2009年3月前回の城ヶ峰のレポ
そういえば展望のある岩場があり、芥見権現に似た岩山ですね。



GPS軌跡
*(注) このコースは一般向けのルートではありません

付近の地図

12月3日
 8:30 出発〜R21〜長良川右岸堤防〜環状線〜9:05=9:10 おんさい広場〜9:15 城田寺バス停集合〜9:20=9:25 林道起点の橋に駐車〜
 9:25 出発〜9:30 堰堤〜岩尾根コース@〜10:00=10:05 休憩〜10:10 社〜
10:20=10:30 城ヶ峰山頂 珈琲タイム〜10:50 基準点〜10:55 登山口への分岐点〜11:10 三角点 点名 石谷〜
11:15=11:55 展望岩場 ランチ〜岩尾根コースA〜12:15 林道に〜12:25 柿畑に〜12:30=12:35 信楽焼の狸見学〜12:50=12:55 駐車地〜
12:55 出発〜13:00=13:15 おんさい広場 買い物〜14:05 娘の家に 孫守〜18:30 帰宅

12月3日
 
 8:30 出発します
    心配した通勤ラッシュにも遭遇せず、早めの到着です。
 9:05=9:10 おんさい広場に寄って、トイレを借りて、野菜を買おうとしたら、、9時半からですと
     すぐに集合地に向かいます
 9:15 城田寺バス停あたりに、、柿を買いに来たおじさんと、、思ったらHさんでした。(;一_一)
    通り過ぎてしまい、、戻って挨拶します。

     
 9:20=9:25 林道起点の橋に駐車します
     良い天気、岩峰ですねえ〜 
 9:25 支度をして、出発します

     
 9:30 堰堤に来ました
     右手から登ります

     
    岩尾根コース@です

 
    今回も、ついていくのが必死で、、写真あまりありません、、。
    Hさん、トレードマークの白長靴
10:00=10:05 休憩です。
    休憩時間がうれしいです
    今日みたいな良い天気に、岩尾根を登れてうれしいです。
    300mに満たない山ですが、、展望がいいです。

     
       降りの岩場方向

     
       この展望

     
      養老、鈴鹿、、ずっと、、見えます

 
    今日は寒いかと、、かなり着込んで来ましたので、、暑いです、、。(;一_一)


10:10 社に、前回もここに来ましたね。

 
10:20=10:30 城ヶ峰山頂に着きましたが、、展望なしで、珈琲タイムにします
10:50 次に基準点も、通過します

  
10:55 登山口への分岐点も過ぎます。
    駐車した橋のところに登山口があり、、近くの大学の先生が整備されたそうです。
    今度はここから登ってみましょう。
11:10 三角点 点名 石谷に着きました

  
11:15=11:55 展望岩場に着いて、ランチです。
     天気の良い日に、暖かな岩場でランチ、、最高です。(^−^)V
     つつじも咲いています。

     
      紅葉も良いですね〜
      
     
       城ヶ峰山頂方向

     
       ここを少し降って

     
     岩尾根コースAに

 
        麓は近い

 
    トラバースして
    ここも岩場

 
12:15 林道に降り立ちます

 
   信楽焼の巨大な狸がいるらしい、、。

 
    寄ってみます

 
12:25 柿畑に降り立ちました

  
12:30=12:35 信楽焼の狸見学します
     とにかく大きい!
     持ち主の方と少しお話して、、戻ります

 
     城ヶ峰は見えてますが、と登った尾根は左の尾根に、隠れてます

 
12:50=12:55 駐車地に戻ります

 
   解散です
   今日もありがとうございました。
   登ったのは、左側の尾根です。

     
12:55 出発して
13:00=13:15 おんさい広場で野菜購入
14:05 娘の家に寄って、孫守です。
18:30 帰宅しました

    麓からみて、3本ある岩尾根の一番左手を登って、山頂まで行ってから、展望岩場から降って来ました
    なかなかいい山でした。


*登山口まで      45分(5分)
*行動時間     3時間25分(休憩時間 15分+ランチ 40分)
    登り            55分(休憩時間 5分)
    山頂                 10分
    降り         1時間10分(ランチ 40分)
*帰り        1時間10分(買い物 15分)

  
home