1168 岳連雪山講習会に参加して V

H28年2月20日〜21日
岐阜山岳連盟の方と31人

新穂高ロープウェイ 西穂高口駅展望台にて

今週は岐阜県山岳連盟主催の雪山講習会に参加してきました
      昨年パーソナル会員になって、立山の講習会も
  雪山講習会も2回受けてきました。
  今回は各務原山岳会に入り
ハードルを挙げて、西穂山荘のテント泊で雪山講習会です
     あいにく、土曜日は吹雪で西穂山荘まで登って、テント設営のみでした。
              しかし、、寒さに耐えきれず、、小屋泊になりました。(*T_T*)

3:10 出発〜3:55 各務原市勤労会館×〜4:15 そはらふれあいセンターに〜関IC〜東海環状自動車道〜4:45 美濃IC〜4:45=5:00 中濃総合庁舎集合〜
  5:00 美濃IC〜東海北陸自動車道〜6:30=6:40 ひるがのSA 休憩〜清見IC〜高山縦貫道〜8:30=9:00 穂高温泉駐車場着 支度をして出発〜
  9:30 新穂高第一ロープウェイ乗車〜9:40=10:20 ビジターセンターで開講式〜10:45 第2ロープウェイ乗車〜11:00 西穂高口駅着、出発〜
 12:50 西穂山荘着〜説明〜テント設営〜13:30 小屋宿泊手続き14:00=14:30 昼食〜14:40 講習中止〜15:15=16:30 部屋に〜16:30=17:30 レストハウスで談笑〜
 17:30=19:00 テントで夕食〜19:00=20:30 会長さんと談話〜21:00 就寝                                  (泊) 素泊まり 西穂山荘
  5:00 起床〜準備〜5:40=6:00 テントで朝食〜片付け〜6:30 集合〜7:00=10:30 講習会〜10:30 丸山出発〜
 11:05=11:10 丸山〜11:30=10:50 西穂山荘前で講習会〜11:50=12:20 テント撤収〜12:30 出発〜
 13:40=14:05 西穂高口駅 展望、ランチ〜14:15 第2ロープウェイ乗車〜14:30=15:00 修了式〜15:15 第一ロープウェイ乗車〜
 15:30=15:40 穂高温泉駐車場着〜15:40 出発〜15:40=16:30 中崎温泉〜16:40=17:10 夕食 蕎麦 よし本〜高山縦貫道〜清見IC〜東海北陸自動車道〜
 18:20=18:30 ひるがのSA 休憩〜関IC〜19:50 そはらふれあいセンター着、解散〜買い物〜20:50 帰宅

3:10 昨夜10時過ぎに寝て、、2時前に起床、、3時間くらいしか寝てない、、睡眠不足です。
      支度をして出発です
  3:55 各務原市勤労会館に、、あれれ、、誰もいない、、(;一_一)
     慌てて、皆さんに電話しますが、繋がらない、、(´;ω;`)
     ふっと、、ここは那珂だ、、、、集合はそはら、、、、のはず
     ナビをそはらふれあいセンターにセットしなおして、、出発
     いつもの例会の場所と思い込んでいたのが違っていて、、例会山行の集合場所で、、行ったことがない場所でした、、(;一_一)
     ナビをセットしましたが、、反対側の場所に、、
     電話しながら、、集合地に、、すみません 遅刻でした。m(_ _)m
  4:15 そはらふれあいセンターにたどり着いて、木股さんの車に乗せていただいて、中濃総合庁舎に向かいます。
  4:45 美濃ICから出て、
  4:45=5:00 中濃総合庁舎にぎりぎり着きました。
     岳連の方もここで集合だそうですが、先に出発させてもらいます。
  5:00 美濃IC〜東海北陸自動車道〜
  6:30=6:40 ひるがのSAで休憩してから、、寒い、、、

8:30=9:00 穂高温泉駐車場に着きました。
      空いていて、近い駐車場に停められました。
      冬季はここに停められるそうです。
      支度をして出発しますが、、他の山岳会で、、駐車場にピッケル置き忘れた人があり、、(;一_一)
      でも、、翌日帰ってきたら、、そのまま、車の横にあったそうで、、良かった。
  9:30 新穂高第一ロープウェイに乗車します。
     テン泊装備で、、重い、、です。
     寒いです。(;一_一)

9:40=10:20 第2ロープウェイに乗る前に、ビジターセンターで開講式です。
     ちょっと、、寒かったですが、、耐寒訓練です。
 10:45 第2ロープウェイに乗車して
 11:00 西穂高口駅に着きました。
     ここから西穂山荘まで登ります。
     高度と寒さと睡眠不足で極度の緊張の中登ります。

今日は天気も良くなくて、、高山病も出そうで、、もくもくと登ります。
     登山道はトレースがあり、ツボ足で登ります。
     写真も撮る余裕がなくて、、岳連の会長さんのHPより、写真拝借しました m(_ _)m

中級班は登山道を外して、、ラッセルして登っていきます。頑張れー

12:50 西穂山荘に無事に着いて、テント設営します
     この時点で寒くて、少し気持ちも悪いし、、睡眠不足で、、くぼちゃんもいるし、、小屋泊に変更しようと思う、、
     すみません m(_ _)m
 13:30 小屋宿泊手続きします。

14:00=14:30 テント設営を終わって、梅田さんと工藤さんとくぼちゃんと食堂でランチです。

14:40 午後の集合時間に集合すると、吹雪なので今日の講習は中止ですと、、
     晴れていれば、、講習受けたかったですね。

15:15=16:30 部屋にはいって、荷物を整理して、、同室の方とお話しします
     他のお二人は単独の女性
     そうか、、西穂山荘まで来て泊まって、散策も良いですね。
 16:30=17:30 夕食にテントに行こうと思ったら
     同じく小屋泊の会長さんともうお一人がみえて、、レストハウスでしばらく談笑しました。
     会長さんは山歴豊富な方で、お話も楽しかったです。
     山荘もクリスマスバージョン

17:30=19:00 テントに行って、夕食です。
     梅田さんの段取りで、トマトリゾットです。おいしかったです。ありがとう。m(_ _)m
     そろそろ部屋に戻ります
 19:00=20:30 洗面所で飛騨の方とお会いして、会長さんのお部屋に行って、、また、、山の話
     来年の沢も連れて行ってもらえそうです。\(^o^)/
     そこに、理事長も風邪気味で小屋泊になり、、にぎやかになりました。
     テントのKMCの方、寒いのにすみませんでした。
 21:00 就寝                                  (泊)西穂山荘 素泊まり  7100円

5:00 起床して、準備します
  5:40=6:00 テントで朝食して、片付けます
  6:30 集合します

7:00=10:30 今日は良い天気で講習会ですね。
     頑張ります

朝焼けがきれい

泊まらないとみられない景色

テントもきれい

だんだん明るくなって

素晴らしい

初級クラスは西穂山荘の前でカリスマ講師の瀧根さんの指導です。\(^o^)/

少し登ると、、

登ってラッセルしたり、歩き方の練習したり

絶景です

素晴らしい

こんな景色見ながら、、

講習は続きます

講師の瀧根先生

ちょっと、休憩します

10:30 講習続けたい人と、丸山に行く人に別れました

カリスマ講師の話も聞きたかったのですが、、
     寒くて、、とにかく、、動きたいので、、丸山に行きました

11:05=11:10 丸山に、、寒さ対策で、、怪しい

前に来た時よりも、感慨深い、、、
       テント装備で泊まって、。講習受けて、、、

ガスが、、

少し風が出てます

一瞬、西穂の山頂が見えました

穂高も

登ってる人が見えてます

11:30=10:50 西穂山荘前に戻って、講習会の続きです

11:50=12:20 テント撤収します

12:30 出発します

お天気いいのでうれしい

笠をバックに

降りはらくちんです。

13:40=14:05 西穂高口駅に着いて、

展望台でのんびり、展望を楽しみ

ランチも食べて

展望良くて、うれしかったです

いい展望、、幸せ、、、。

こんなことして、、まったりしてたら、、、

14:15  皆さんすでにロープウェイに、、(;一_一)
      早速乗ります
      第2ロープウェイ乗車します
 14:30=15:00 すみません、お待たせしました m(_ _)m
     修了式、、お世話になりました。m(_ _)m
 15:15 第一ロープウェイに乗車して
 15:30=15:40 穂高温泉駐車場に着きました。
 15:40 出発して
 15:40=16:30 中崎温泉で暖まります
     さっぱりしました。

16:40=17:10 夕食は蕎麦 よし本で、、
    なかなか、、おしゃれな小道具がありました
    私はえびぶっかけそば、、おいしかったです
 18:20=18:30 ひるがのSAで休憩してから、直接駐車地に向かいました
 19:50 そはらふれあいセンター着に着いて、解散です。
    木股さん、運転ありがとうございました
    帰りに買い物して
 20:50 帰宅しました

めったに行けない、高山で雪山講習会でした。
意気込んで、テント泊も出来るぞと、、、、はうさんに冬用のシュラフを借りて、参加しましたが、、
いかんせん、、寒さに耐えきれず、、
寒いのと高い山は苦手、、(*T_T*) で、、小屋泊となりました。
でも、、参加してよかった、、
素晴らしい展望と、わかりやすい講習内容でした。
冬山登山はテントを背負って、高い山は無理ですが
自身のレベルに合わせて、山荘泊で散策でもいいな、、と思いました。
無理をしないで、ぼちぼちと冬山に挑戦していきます。
講師の皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m

*行き  5時間20分
  *西穂山荘 登り  1時間50分
  *       降り  1時間10分
  ( 西穂丸山 行動時間 1時間  登り 35分 山頂 5分 降り 20分)
*帰り  5時間10分(温泉、夕食、休憩、買い物含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m