1164 鳥越峰
 

滋賀県米原市
標高 1078m 
 H28年12月2日
みれさんと2人
鳥越峠〜分岐〜右に〜
P1026m〜左に〜
P960m〜分岐右に〜
山頂 ピストン
 


鳥越峰にて


次はやはり取りこぼしの鳥越峰。
前回、カナ山から 縦走した時に分岐を見落として、
そのまま鳥越峠に降りてしまいました。
雪が降ると鳥越峠には行けなくなるので、チャンスです
ではと、鳥越峠に行ってみます。
しかし地図がなかった(・・;)
地図ロイドで見ると、峠はありましたが、鳥越峰は展開してなかった。
圏外で地図は一部なしの状態で出発。
わからなかったらと、gps も起動して行きました。


GPS軌跡

付近の地図

12月2日
14:30 出発〜14:35 分岐 少し行き過ぎる〜14:40 分岐に戻る〜14:45 右に〜14:50 P1026m〜14:55 P1026m降る〜
15:00 左に〜15:05 P960m〜15:15 分岐右に〜
15:25 山頂〜15:30 分岐〜15:40 P960m〜15:45 P990m〜15:50 左に〜16:00 分岐〜16:05=16:10 下山〜
16:10 出発〜16:35=16:40 キャンプ場手前 解散〜17:45 帰宅
 

12月2日
  
   鳥越峠に到着
   この石の裏側の急登を登ります。(;一_一)
   GPS地図が一部展開してなくて、、わかりずらいのですが
   軌跡も取れるので、行ってみます。
   ピストンで1時間くらい、、と思ってました。

     
14:30 時間も遅いので、すぐに出発します
    金糞岳が輝いてますね。

  
14:35 分岐を少し行き過ぎてしまいました。
    戻ると、、分岐にテープがありました

      
14:40 分岐に戻りましたが、、この先、、藪っぽいですが、、踏み跡はありました。
    行くべき尾根が見えてないですね。

     
14:45 このピークを右に行きます
    青いテープもあり、、

    
14:50 P1026mから金糞岳がみえました。

 
    うっすらと踏み跡

      
          奥美濃の展望

     
       ズーム、蕎麦粒岳あたりか、、

 
14:55 P1026mから降ります

     
15:00 左に
    往復1時間では無理みたいですね〜、、
    目標16時に、、

 
15:05 P960mに
    ブナが素敵です

     
15:15 分岐右に行きます

 
15:25 山頂に
    みれさんも頑張って、、1時間弱で来ました

 
15:30 分岐から
15:40 P960mに
5:45 P990mに登り返して
15:50 左に

 
16:00 分岐に戻りました
16:05=16:10 明るいうちに、下山出来て良かったです。
     この坂、、整備されて、木が切ってありましたが、切り口が鋭くて、、?掴んだ時に、手を切ってしまいました。(泣)
     登りの時も、目を突きそうで、、ちょっと怖かったです。(;一_一)
     急な坂の整備もありがたいのですが、、ここはそのままにして下さるか、、もっとしっかり切って欲しかったです。
16:10 すぐに出発します
16:35=16:40 キャンプ場手前で解散です。
      みれさん、運転ありがとう。m(_ _)m
17:45 帰宅

行きは若干降るので、尾根が見えにくかったのですが、
整備された方があって、テープが付いてました。
今日は雪が振る前に気になってた、2座に、行けてよかったです?
みれさんありがとう
 m(_ _)m

*移動      1時間40分
*行動時間       1時間45分
     登り           55分
     降り           50分
*帰り       1時間35分(5分)       
 
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home