1163 余呉トレイル ショガ谷の尾〜小音波縦走

滋賀県長浜市 標高 767m
 H28年12月2日
みれさんと2人
 塩買い道登山口〜ゲート〜林道歩き〜
左に〜橋〜分岐左に〜沢歩き〜尾根に〜
トレイル稜線〜塩買い道分岐〜
塩買い道 獺河内方面に降る〜
仙人神社跡〜獺河内林道手前〜
仙人神社跡〜塩買い道登り返し〜
トレイル稜線〜トレイル分岐〜鉄塔〜
池内山(点名 網谷)646m〜鉄塔〜
池河内に降る〜鉄塔巡視路〜
池河内〜池河内湿原〜
池河内集落〜ホウの大木〜林道〜
尾根に〜庄野嶺越の登り〜
 庄野嶺越(長野尾峠)〜貯水場〜
中河内集落に〜広峯神社




小音波 山頂にて


今日は予報もいいので、
最初は尾並坂峠から霜津に降りる計画でしたが、
時間の都合で、みれさんと余呉トレイルに。
未踏の小音波に行くことにしました。
下山口の半明に行くと、下山口はやぶ、、(;一_一)
途中もわからないし、 昨日、雨降ったし、、
時間かかるかな?と、
ちょっと重い気分で、中河内から出発でした 。
でも、思ったより道が歩いてあって、
すんなりと小音波まで行けました。



GPS軌跡

付近の地図

12月2日
 7:10 自宅出発〜関ヶ原バイパス〜R365〜8:30 木之本 右折〜8:50=9:00 中河内 広峯神社集合〜9:05 半明に車をデポ〜9:10=9:15 中河内 道路わきに駐車〜
 9:15 出発〜集落〜お寺〜林道〜9:35 堰堤〜9:45 尾根に合流〜9:50 P577m 右に〜9:55 尾根〜10:05 アンテナ〜10:25 敦賀湾展望地〜
10:30 ショガ谷の尾(776m)〜10:40 分岐〜
11:05=11:10 小音波(767m)〜11:15 藪〜11:35 P709m〜12:05=12:25 テレビアンテナ塔 ランチ〜12:30 基準点〜12:45 下山〜
12:50=13:00 中河内  広峯神社 相談〜13:00 鳥越峠に出発〜14:30 鳥越峠着


12月2日
  
 7:10 自宅をゆっくり目の出発です
 8:30 ゆっくりしすぎて、、渋滞に嵌って、、(;一_一)
    みれさんに木之本でメールします。m(_ _)m
 8:50=9:00 中河内 広峯神社に集合です。
     さて、大黒山のメンドリ谷のそばのコースか、、、、。
     しかし、、最初に沢の渡渉があって、、縦走したいし、、
     そうなると、長靴を持って縦走です。(;一_一)
     沢靴も持ってきましたが、、冷たそう、、で、、
     結局 半明〜小音波の縦走にしました。
 9:05 半明に車をデポしますが、、余呉トレイルの破線ルート、、踏み跡は期待できませんし、
     雨が降りましたし、、下山口の藪も樹が重い、、(下山して来ましたが、、藪はその上少しだけでした (^−^)V)
 9:10=9:15 戻って、中河内 道路わきに駐車して、
 9:15 出発します。
    集落を抜けて、お寺の横から林道に行こうとしましたが
    木の伐採中で、お墓を越えて行きます。

 
    この林道が結構、べたべたでした、、。
 9:35 すぐに堰堤で尾根に取り付こうと、、
 
 
    踏み跡は、、けもの道か、、めちゃ、急登でした。
    いきなりの急登で息が切れます

 
 9:45 尾根に合流しました
    右手から良い道が続いてます?
    林業の方の作業道?
 9:50 P577mは右に行きます

 
 9:55 尾根も続いて
10:05 アンテナ
跡に出ます。
    このアンテナの点検の道でしたか、、?

 
10:25 しかし、、先も踏み跡があり、、
    琵琶湖だーって叫んだら
    みれさんから、、日本海ですと、、(;一_一)
    敦賀湾展望です。

 
10:30 ショガ谷の尾(776m)に
    このテープは栃の木峠方面、、少し踏み跡薄いです

  
   少し先に行き、少し藪を漕いで、、

 
10:40 分岐に、、、左手からも道が

 
   藪を漕がなくても良い分、思ったよりも、早く歩けそうです

     
       下谷、上谷山方面

 
   空は青い

      
        日が当たって、、気持ちいい道です

     
        県境方向

 
   快適に進みます


 
   余呉トレイルの破線ルートなのに、、道があって楽ちんです

     
       展望もあります

     
       いい日に登れました

     
       ブナブナブナ、、、。

 
   お、、三角点

     
11:05=11:10 小音波(767m)に
     こんな樹は、みれさんも登ります(^−^)V

     
        思いがけず早く到着で、、下山して、大黒山も行こうとか、、欲張った考えが、、、。

 
11:15 しかし、、その少し先が右手に良い道、、林業作業道みたいでした
    私たちの行きたい方向は左で、、藪(;一_一)
    突入です。

 
11:35 P709mに
   藪もそんなに酷くないですが、、

   地図読みが、、
   この先三つの尾根の一番左の尾根から降って、その先の2つの尾根の右側の尾根を降る
   わかっていても、、藪なので、、つい、、歩きやすい方向に行ってしまう
   何度か軌道修正、、。

 
    つつじも咲いてます

   
12:05=12:25 テレビアンテナ塔があって、このあたりが日当たりがよさそうで、風もなく、ランチにします
     今にも倒れそうな、、道具小屋

 
     こんな展望見ながらランチ  最高!

 
    藪も50分ほどで、、早いペースで、下山できそうです
    みれさんにいただいた果物がおいしかった
    私は先日作ったビシソワーズとホットサンド、、
    余呉トレイルとは、、思えないまったり気分で、ランチでした

 
    さて、、降ります。
    やはり、、道はありますが、、、激降り。

     
        大黒山方向??

 
    振り返ります
    アンテナからは、、道がありましたが、、急な勾配の降りです。

 
12:30 基準点がありました
    なかなかの激降りです。

 
    車が見えて来ました。

 
    少し藪を漕いで

  
12:45     下山しました。
12:50=13:00 中河内の 広峯神社に戻って、相談の結果、、雪の降る前に鳥越峰に行こうと決定
13:00 鳥越峠に出発
14:30 鳥越峠着

今日は余呉トレイルの破線ルートでしたが、、
道はほとんど付いていて、それは林業の作業道だったらしく、快適に歩けました。
しばらく行ったら、その先はやはりの、、50分の藪漕ぎでした、、。(*T_T*)
その後は、また テレビアンテナがあって、踏み跡がありました。
まったりとランチ食べ、
激下りでしたが、滑りながら、すんなり半明に降れました。
移動して、鳥越峠〜鳥越峰はどうかと、、、、移動します。

ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん

*登山口まで   1時間40分
*行動時間    3時間30分(休憩時間 25分)
       登り       1時間50分
       小音波        5分
       降り       1時間35分(ランチ 20分)
*移動        1時間40分(道の駅 浅井 10分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る