1151 雨乞岳 Z  

滋賀県 東近江市 
標高 1014m、1225m
1237m、1073m  
 H28年11月2日
と13人
 武平トンネル東口駐車場〜武平トンネル
下山口〜登山口〜一ぷく峠〜
沢谷の頭〜三人山〜三服峠〜
 東雨乞岳〜雨乞岳〜東雨乞岳〜
  鞍部〜七人山〜鞍部〜
コクイ谷出合〜下山口〜
武平トンネル東口駐車場




東雨乞岳 山頂にて




水曜会で 鈴鹿雨乞岳でした。
山岳連盟のパーソナル会員の方4人の参加で、
13人の大部隊となりました。
武平峠からの周回でしたが、
好天に恵まれて、皆さん頑張り通して
7時間で歩いてきました。?
ランチも360度の展望で
まるっとお見通しでした。
久しぶりの大人数で、始終賑やかなおしゃべりが(・・;)
山頂ポーズも、奈良から参加のルネさんの指導でバッチリ?


GPS軌跡

付近の地図

11月2日
  5:45 自宅出発〜6:00=6:10 美濃国分寺跡 集合〜7:20=7:30 武平トンネル東口駐車場着〜7:35=7:45 トンネル西口駐車場に移動〜
  7:45 出発〜車道歩き〜7:55 雨量計 登山口〜8:15=8:25 休憩〜8:25 一ぷく峠〜展望地〜沢谷の頭(967m)〜三人山分岐〜
  9:30=9:45 三人山(1014m) 休憩〜三服峠〜10:15=10:30 展望地 休憩〜
 10:35 東雨乞岳〜10:40 分岐〜10:50=11:00 雨乞岳 山頂(1237m) 休憩〜11:20=12:10 東雨乞岳 ランチ〜
 12:10 下山開始〜12:30 鞍部〜12:40 七人山(1073m)〜12:50 鞍部〜13:55=14:00 コクイ谷出合 沢谷峠 休憩〜
 14:50=15:15 登山口〜15:15 出発〜16:15=16:20 一之瀬ポケットパーク 解散〜17:00 帰宅 

11月2日
 
  5:45 自宅をでます
  6:00=6:10 美濃国分寺跡に集合して、ケンさん、ボトルさんの車で行きますが
     パーソナルの方は関ヶ原から帰られた方が早いので、一緒に一之瀬ポケットパークまで行きます
     一之瀬ポケットパークに車をデポして、2台で向かいます

 
  7:20=7:30 集合場所の武平トンネル東口駐車場に着きましたが、西口は空いてるとの事で、トイレ済ませて、移動です。
  7:35=7:45 トンネル西口駐車場に移動しました。
      今日はいい天気、快晴、、素晴らしい鈴鹿ですね。

 
  7:45 出発して、最初は車道歩きです

  
  7:55 雨量計のところが登山口です

 
   最初は急登です。
   今日は暖かく、汗びっしょり、、。

  
  8:15=8:25 衣類調節で休憩します
      ケンさんのドリンクがいい

  
  8:25 一ぷく峠はそのまますぎます
     ここからいったん降ります。
     帰りに確認すると、降りののコースから、ここに行ける踏み跡がありました

 
     展望あり(^-^)V

     
        水曜会の若草シスターズ

     
      展望地から

  
   雨乞方面

 
    沢谷の頭(967m)に、このあたりは広がりがあっていいのですが、、ガスってると迷いやすい?

  
    三人山分岐に、、思い思いにカメラを

  
  9:30=9:45 三人山(1014m) 休憩します
    今日は赤飯おにぎり(^-^)V

  
    三服峠に
    このあと、しばらく急登に

      
       こんな感じに、登って来ます

 
 10:15=10:30 展望地で休憩します

     
         水曜会 シクステットに増えてます

 
   リンドウも咲いてます

 
    青空

 
    タワーズも見える

 
   鎌が格好いい

     
       雨乞がいいね

 
     向かいます

 
 10:35 東雨乞岳に、ランチはここでしますが、ピストンで雨乞岳に向かいます

  
    気持ちの良い稜線

 
 10:40 分岐
    鈴鹿でも好きな稜線です

 
    笹の稜線

      
        紅葉も良い

 
   雨乞岳に

 
 10:50=11:00 雨乞岳 山頂(1237m)で休憩します

      
        山頂が狭い、、。

  
  池まで散策してから

 
   戻ります

      
         いいね〜

 
 11:20=12:10 東雨乞岳でランチです
   ルネさんに手伝ってもらって、ワンパのぜんざい

 
   おかずもたくさん、おなかがいっぱいです

  
 12:10   そろそろ降ります 

  
    下山開始です

     
        七人山に向かって降ります

     
        御在所の御嶽権現も見えた

 
     七人山方向

  
    紅葉、黄葉

  
 12:30 鞍部  分岐から七人山方向に

      
         昨年も良かったけれど、ここはいい場所です

 
    黄葉

 
12:40 七人山(1073m)に

 
  いいね!

 
 12:50 鞍部に、、少し、右手に降りすぎて、、登り返し、、(;一_一)

  
   あとは武平峠まで、

 
 13:55=14:00 コクイ谷出合 沢谷峠で休憩します。
     コクイ谷も気になるところです。
     この先に一服峠に続いてる道がありました。

 
     谷コースも結構長い

 
 14:50=15:15 登山口に
     お茶しながら、いろいろな話が出ますが、遠くから参加の人もいるので、ここで解散です
 15:15 出発します
 16:15=16:20 一之瀬ポケットパークで解散です。
     ボトルさん、パーソナルの人とお別れ
     ケンさんの車で美濃国分寺跡まで、送ってもらいます
 16:45 美濃国分寺跡で解散
 17:00 帰宅 


最近、何度か登る山が増えてきました。
特にこの時期になると、鈴鹿によく行きますね。
2回目、3回目と登っても、メンバーやコースや季節が違うとまた違った感じになります。
今日の雨乞岳もそんな山でした。
紅葉のこの時期の山はどこを登っても素晴らしいのですが、
今日は天気が良く、絶好のコンデションで登れました。
紅葉と黄葉、登山と展望も楽しんで、気持ちの良い山行になりました。
ご一緒くださった皆さん、ありがとう。
ケンさん、ボトルさん運転ありがとう m(_ _)m
また、、水曜会よろしくです


*登山口まで    1時間50分(10分)
*行動時間        7時間50分(ランチ 1時間10分+休憩時間 40分)
         登り       3時間5分(休憩時間 40分) 
         山頂       10分 
         降り       3時間50分(ランチ 1時間10分+休憩時間 10分)
*帰り        1時間45分

*ご一緒した方のレポ
  あさひさんのレポ いよいよ鈴鹿の鈴鹿のシーズン 雨乞岳
 ルネさんのレポ 弾けるオジ、オバ 秋の雨乞岳 


*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る