越後遠征 1日目 1147  鳥甲山

新潟県 津南町.長野県 栄村
 H28年10月22〜23日
くぼちゃん、珠ちゃんと3人

 ムジナ平登山口〜水場〜P1437m〜
浮き梯子&鎖〜小水の頭〜白くら〜
カミソリの刃〜岩〜分岐〜
山頂〜赤ぐら〜赤ぐら北峰〜
尾根分岐〜屋敷登山口



鳥甲山 山頂にて

この週末は先月に引き続いて、秋山郷に
珠ちゃんも参加で、鳥甲山狙いです。
紅葉バッチリ、登り4時間半
急登、岩場ありありの面白い山でした。
宿泊は もっきりや
先月秋山郷に行った時に、気になった看板
怖くて、行けんかった。(・・;)
「来るなら、来てみろ」 の看板
一泊二食付き三千円は、ちょっと勇気がいる 値段だな〜と、
ところが今回、鳥甲岳の送迎バスで村の人に聞いたら、
道が細いけれど、ちゃんとした宿だよと、
ではと、帰りに恐る恐る寄ってみました。
玄関を開けると、
常連のお客さんで盛り上がって、松茸もあるよ!で、決まり!
食事は、豚しゃぶになめ茸の和え物、キノコのお味噌汁、舞茸の炊き込みご飯?
全部天然物!
もちろん松茸もいただきました。
今度は山菜採りにおいでよと言われました。
また行きたいです。


GPS軌跡


付近の地図

10月21日
23:20 自宅発〜23:50 くぼちゃんの家に〜
10月22日
 0:30 一宮IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜1:05=1:10 土岐ICで珠ちゃんと集合〜岡谷JCT〜長野自動車道〜
 2:55=3:05 安曇野SA 休憩〜更埴JCT〜上信越自動車道〜
 5:00 豊田飯山IC〜秋山郷に〜6:45 切明温泉〜7:00=7:15 鳥甲山ムジナ平登山口着〜
 7:15 出発〜大山清水〜万仏岩(P1437m)〜8:30 浮き梯子&鎖〜9:05 P1705m〜10:15 白ーノ頭〜10:45 カミソリの刃〜11:00 岩〜
11:20 分岐〜11:30=12:00 山頂 ランチ〜12:05 分岐〜赤ぐら〜赤ぐら北峰〜13:30=13:40 休憩〜尾根分岐〜14:40=15:00 下山 お茶〜
15:00 お迎え〜15:15=15:25 ムジナ平登山口〜15:35 もっきりや〜16:20=17:00 楽養館 温泉〜17:30 もっきりや着〜17:45=20:30 夕食〜就寝 (泊)もっきりや 


10月21日
 
23:20 自宅を出ます
23:50 くぼちゃんの家に、
10月22日
 0:30 一宮ICから名神高速自動車道に
 1:05=1:10 土岐ICで珠ちゃんと合流して
 2:55=3:05 安曇野SAで休憩です。うとうとしてるうちに
 5:00 豊田飯山ICから出ました

      
          いい天気!
          鳥甲山だー

      
       秋山郷に

 
  6:45 切明温泉に、ここの先に登山口
      前回に来た時に登山口は下見済
      おまけに、、すっかり忘れてましたが、、珠ちゃんが調べてくれて
      地元の方の送迎でムジナ平〜屋敷登山口に縦走できます(^-^)V

 
    紅葉がいいね

      
 7:00=7:15 鳥甲山ムジナ平登山口に
        紅葉がちょうどよかった\(^o^)/

 
 7:15  支度をして、出発します

 
     ここに案内が、、前回見てたのに、、忘れてた〜

       
          黄色い黄葉

  
   ブナ林、素敵な道を登ります

     
       朝早いのかな?静かな登山道です

      
        水場(大山清水)を過ぎて、展望が出てきました

 
     青空、紅葉、、言う事なし

  
    きのこ、、、も

 
    真っ平らな苗場山は向かい、、。

 
   急登をガシガシ登ります

     
       万仏岩?

 
    展望があって、気持ちの良い登りですが、、形の良い山は急登

     
      万仏岩 P1437m  このあたりの紅葉が一番いいかな

 
    明日は浅間山か、苗場山か、、

   
  8:30 浮き梯子&鎖です
     梯子が浮いてて、、微妙に怖かった、、。(;一_一)
     P1709m目指して

  
   で、、急登は続きます

 
   ピーク目指して

      
         白ーノ頭

      
          秋山郷

 
   珠ちゃん、頑張れ


   向かいは降る赤ーの尾根

 
  紅葉がすごいね

   
 9:05 P1705mに

  
   降って登る、、、

 
10:15 白ーノ頭に

      
         紅葉がすごい事に

  
    白ーノ頭を振り返ります

  
   まだまだ急登

 
    このあたりは笹薮、、、。

 
        見えてきたのは山頂かな?

 
    降る尾根

  
10:45 カミソリの刃に
    ナイフリッジ

      
        降る尾根もしっかり見えてきました

  
11:00 カミソリ岩

  
    道はしっかりしてます

 
    まだまだ急登

       
       カミソリ岩を振り返ります。
       面白い形

     
        秋山郷、、ズーム

  
    ここは、緊張、、、
    すっぱり切れ落ちていて、見た目より歩きにくい

 
       降りの尾根は気持ちよさそう

 
11:20 分岐です。
   ここから、ピストンで山頂に

 
    やっぱり、急登

 
   赤ー方面

 
11:30=12:00 山頂に
   ランチを食べて

 
   下山です

 
  降る尾根、、を見ながら

 
12:05 分岐に
    ここからは屋敷方面に

       
           快適な稜線歩きの尾根コースですが、、ここの登りはつらいかも、、。

       
           山頂を振り返ります

 
    降りは快適

      
         笹が気持ち良さそう

 
  赤ー〜赤ー北峰に

     
        秋山郷も見える

 
   本当に快適な降り

      
          笹と紅葉

  
13:30=13:40 麓を見ながら、休憩タイム

 
    どんどん降ります

 
    苗場山は賑わってるでしょうね

  
   すっかり、降りて来ました

 
    このあたりの紅葉もいいね

 
    もう少し

 
   このあたりの雰囲気も良かった

  
  尾根分岐から降ります

  
   屋敷登山口が見えた

 
14:40=15:00 下山して、地元の方に連絡して、お茶しながら待ちます

 
15:00 お迎えが来ました
    迎えの車がパンクして、代わりの方が駆けつけてくれました。ありがとう m(_ _)m
15:15=15:25 ムジナ平登山口に着いて、、、
     途中、前回も気になった、もっきりやさんの事を聞いてみます
     行ってみようか?
     なにせ「来るなら、来てみろ」で1泊2食付き3000円なので、、心配、、(;一_一)
     道の駅で車中泊して、浅間山方面に行くつもりでしたが
     方向転換して、明日は志賀高原あたりに登ろうと、、

 
    で、、もっきりやを訪ねました

 
    少しためらいながら、、入ってみます

   
15:35 もっきりやの玄関を開けると、、店主の方も優しい感じの方で
    常連の方もいて、今夜はマツタケ!ですと、、。
    即、宿泊決定 (^−^)V
    「お風呂は狭いし、宿のビールは高いから、温泉に入って、ビール買っといで」と言われました、、

  
16:20=17:00 楽養館に行きます 
     ここは鉄分の多い温泉で、苗場山の帰りにも入りましたが、いいお湯です

 
17:30 もっきりやに戻りました

  
17:45=20:30 夕食
    宿の食事は味ご飯と豚しゃぶとなめこ和えと茹で落花生に、キノコ汁
    朝ご飯は、早く出ると言うと、、おにぎりを作ってくれました。m(_ _)m
    もち、、きのこいっぱいで、焼マツタケもいただきました。\(^o^)/

  
    店主のお父さんは山の本を書かれてるそうです。
    素敵な暖炉
    蔵書はたくさん、はうさんが気に入りそうです。(^−^)V
    来春は山菜取りにおいでと言われました。
    是非、行きたいです。
 
                                                                                

    今日は、鳥甲山も縦走出来て、良かった
      思いがけず、宿もいいところが見つかって、きのこ尽くしの夕食にありつけました。

      明日は志賀高原散策か岩菅山かな、、。

*行き        7時間30分(15分)
*行動時間         7時間25分(休憩時間 50分)
    登り            4時間15分(休憩時間 10分)
    山頂              30分
    降り             2時間40分(休憩時間 10分)
*移動            10分                                                               (泊) もっきりや 1泊2食付き 3000円

*2日目 秋山郷 紅葉散策に続きます m(_ _)m

 
home