1142 小川山 アルパインクライミング講習会 Ⅱ

廣瀬さん、Tさん、
今井さんと4人

ガマスラブ
 (廻り目平キャンプ場泊)

テン場にて

この週末は1泊2日で甲武信岳東沢の予定でしたが
今週降り続いた雨で、増水してる様で
危険なので転進、、
では、、予報はあまり良くないけれど
小川山に行きたいとお願いしました。
雨で登れなくても、テント生活は楽し、、
予定が変更になって、参加出来なくなった人もあり
結局4人で行ってきました。
廻り目平キャンプ場でまったりとテント泊して
アルパインクライミングの講習会
の筈でしたが、、やはり2日目は雨に降られて
テント撤収して、観光と温泉になりました。

4:00 自宅出発~5:00 各務原陵南福祉センター集合~5:30 小牧東IC~央自動車道~7:20=7:30 諏訪湖SA休憩~7:55 諏訪南IC~
 8:40 スーパーNANA、開店待ち~9:00=9:40 買い出し~10::05 廻り目平キャンプ場着~テント設営、夕食準備、昼食準備~
11:50=12:30 昼食~13:00 出発~13:05 ゲート~13:30 9日予定の春の名残雪分岐~
13:30 フェニックスの大岩、、、、まさかのハチの巣で敗退~13:45 ガマ スラブ入り口~14:05=15:30 クライミング講習の1本目~15:30=16:30 クライミング講習 2本目~
16:30 出発~16:50 テント着~17:00=17:40 金峰山荘の風呂~18:00=20:00 夕食~20:10 就寝
                                                            (泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円

5:00 起床 雨、、、朝食、テント撤収~9:30 出発~10:00=10:10 スーパーNANA 買い物~10:20=11:30 温泉~11:30=12:30 ランチ~
12:45=13:05 川上マルシェ 買い物~13:25=13:45 ポッポ牛乳工場販売店 買い物~14:00=14:15 まきば公園 お茶休憩~16:30 諏訪南IC~岡谷JCT~
15:10=15:20 小黒川[PA 休憩~16:45 小牧東IC~17:20=17:25 各務原 陵南福祉センター 解散~18:45 自宅着

4:00 自宅を出ます
 5:00 各務原陵南福祉センターに集合して、廣瀬さんの車で向かいます
     まずは、テント泊、、駐車場のそばでテント泊という事で、、大荷物、、
     余分なものも持っていき、、お叱りを受けました。m(_ _)m
     通常のテント泊なら、、こんな大荷物はないはずですので、軽量化が課題です。。
 5:30 小牧東ICから央自動車道で
 7:20=7:30 諏訪湖SAで休憩しますが、、小雨、、、川上村はきっと晴れてる、、かも?

7:55 諏訪南ICから出て、、やはり集合時間が30分早かったようです。
 8:40 スーパーNANAの前のベンチでお茶して、開店待ちとなりました。
 9:00=9:40 開店して、食材と行動食の買い出しします。
     川上村は晴れてます!
     降ってない\(^o^)/

八ヶ岳が間近に、、。
    2週間前も越後遠征の帰りに、諏訪南インターで降りました。

10:05 廻り目平キャンプ場に着くと、、、すぐに晴れてきて、岩が乾くのを待ちながら、準備です。

テント設営してから、夕食の鍋と昼食の準備してるうちに、まっ晴になりました。(^-^)V ↑

11:50=12:30 昼食は廣瀬さんのお土産の白石の温麺、、にゅうめんです

大根とか、温泉玉子も投入して、暖まります。

13:00 すっかり晴れて、、クライミングに出発!

今回は5月の時のように、イベントはなく、広場は大型のテントがいっぱい。
        クライマーのテントの張り方、とか、、参考になりますね。
        滞在型のキャンプの設営です。

後ろの岩が面白い

白樺が信州らしさを

気持ちの良いところですね

13:05 ゲートを過ぎて

やはり沢は、増水してますね。
       東沢もこの近く、、沢行きを止めて正解でした。

このあたりも登れるらしい
        帰りに登ってる人が見えました
        修行したら、、登れるようになるのかしらん、、(;一_一) 無理かな、、。

やや紅葉も始まってますね。

13:30 9日予定の春のなごり雪の分岐を過ぎて

13:30 フェニックスの大岩に到着。↑
    まさかのハチの巣で敗退です (*T_T*) (>_<)
    ちょうどでっかいスズメバチの巣、、下にもぶんぶん飛んでました。
    すぐに撤退します。

戻って、、ガマスラブ、、場所が空いてるといいけれど
   先に団体の人が歩いていたから、難しいかな。

空は晴れ、。今日は、一本くらいは登りたいですね。

なかなかの景色です
   機会があったら、小川山にも登ってみたいですね

〇〇岩って名前あり、、(;一_一)
        クライミングのルートは、なかなか面白いネーミングばかり、、。

13:45 ガマ スラブ入り口から、、廣瀬さんが登れそうな場所を調べて、、くださって

14:05=15:30 クライミング講習の1本目です。
    団体の方の端で登らせてもらうことに
    すると、、わんちゃん3匹も一緒で、特にこのプードルの小何とかちゃんは好奇心丸出しで、、私のザックやクライミンググッズを舐めまくり、、(;一_一)
    可愛いので許す!
    でも、、飼主に止められても、、何回も来てくれました。(;一_一)

さて1本目です。
    先に廣瀬さんが上から行って、ロープを垂らしてくれてます
    Tさんが登り、

Tさんのビレイで

今井さんが登ります

15:30=16:30 クライミング講習 2本目
    団体さんが帰られて、場所を移動します
    廣瀬さんが登って、二人を確保して、同時に登ります

美女2人に囲まれて、ご満悦

ガマスラブ上からの展望

素敵な展望です

やはり、登ってる人が見えました

晴れてます
         明日は崩れませんように、、。

下降は二人ずつ
    廣瀬さん、今井さんと二人で降ります。
    2本でも登れて良かったです。m(_ _)m
16:30 クライミング講習が終わって、テン場に戻ります。

16:50 テントに着いて、ルート図↑ なかなか面白いネーミングです。
17:00=17:40 金峰山荘の風呂に行きます
18:00=20:00 戻って、夕食は塩麴のだしで鍋です。
     Tさんは、いつもお料理のアイデアとか、味付けが参考になります。m(_ _)m
     スティックサラダの大根が美味しい。
     渡し一人で抱え込んで、大根スティックをずっと、食べてました。(;一_一)
     ブドウも美味しい、、明日帰りに買っていこう!
     今夜は、呑み過ぎて、、??
     ロープワークの講習もなく、、
20:10 撃沈です。
                                                            (泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円

5:00 起床、、、朝方から雨です。
     早めに起きて、テントを撤収すればよかっけれど、、時すでに遅し、、(;一_一)
     テントの中で朝食してから、、しばらく躊躇、、外に出ると廣瀬さんが一生懸命、、排水路作りの最中でした。
     雨の中、ありがとうございました。m(_ _)m
     上高地は雨とわかっていたので、、最初に排水路を作ってあったので、快適でしたが、
     今回はそれをしなくて、、テントは結構水が溜まってました、、。
     何事も周到な準備が肝心ですね。
     午後から晴れるとわかっていたけれど、、今日帰るので、、思い切って、濡れながら、テント撤収しました
 9:30 出発します
10:00=10:10 まずはスーパーNANAで、、おいしかったブドウや野菜を購入します
10:20=11:30 次は前回も寄った川上村の温泉に寄ります。

営業は10時半からでしたが、早めに入らせてもらえました。
     まったりと温泉に入って、休憩室でストレッチします。
     今井さんは新体操をやっていたとかで、すごく体は柔らかくて、うらやましいですね。

11:30=12:30 皆が揃ってから、、食堂でランチです。
      名産のレタスのレタススペシャルと揚げ餅とビールでランチタイム、、、
      運転手さん、、ありがとうございますm(_ _)m

12:45=13:05 もう一つ寄りたいところ、、
      川上マルシェで、 買い物と川上犬に会いに

13:25=13:45 帰り道、野辺山で
     ポッポ牛乳工場販売店にも寄ります。

ここでも、野菜とヨーグルトとシュークリームを、、お買い出しツアーみたいになって来ました。(;一_一)

14:00=14:15 前回寄った、まきば公園にも寄りましたが、
     やや曇りですが、、八ヶ岳も見えました。
     そして、富士山見えた!!

晴れていれば、、もっと良い展望なのですが

雄大な景色

間近に八ヶ岳

16:30 帰りも、諏訪南ICから乗って

15:10=15:20 小黒川[PAで休憩して
16:45 小牧東ICで降りると、、

何やら、、渋滞していて、、こんなお店発見!!昭和の香りもします。←、、怪しげですが、、。
    あとで、ニュースをみると、、朝に事故があったようで、終日ダイヤが混乱していたみたいでした。
17:20=17:25 各務原 陵南福祉センターに着いて解散です。
     廣瀬さんお世話になりました
18:45  帰りはやや混んでいて、、自宅に着いて、、片付けの前に、、ラフ君のお散歩でした。

*行き            6時間5分(1時間20分)
*行動時間           3時間50分
    ガマスラブまで         1時間5分
    講習                 2時間25分
    帰り                20分

(泊)廻り目平キャンプ場 一人一泊700円
*帰り            9時間15分(温泉、ランチ、買い物、観光含む)

また、憧れのの小川山で
1日でしたがクライミングの講習が出来てうれしかったです
登れるルートがほとんどないですが、
こういう自然の中でまったりとクライミングは良かったです
指導の廣瀬さん、ご一緒してくださったTさん、今井さんに感謝です。m(_ _)m

かかった費用  12000円
        交通費  4000円
        幕営代   700円
        風呂     700円
        食費    3600円
        土産    3000円

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m