1141 池田山 20 

岐阜県池田町 標高923m 
 H28年10月2日
kayoさんとM父さんと3人
 大津谷登山口〜800m地点〜
林道合流〜林道〜
登山道〜茶屋〜
山頂〜ハングライダー基地〜
ベンチ〜フェンス〜霞間ヶ谷




池田山 山頂にて



今日は、久し振りにかよさんを誘ったら
空いてるとの事で、、いろいろ考えましたが
予報もあまり良くなく
、午後に予定が入って
では、、兼ねてから行きたかった、
大津谷から霞間ヶ谷まで縦走したいと、お願いしました。
久し振りのM父さんも誘って、
午前中は雨は降らないはずだったのが
山頂過ぎて振り出して、カッパの下山でした
M父さんが、、2ヒル、、被害なしでしたが
やはり、、この天気では、、居た!



GPS軌跡

付近の地図


  10月2日
 6:00 自宅発〜6:30=6:35 霞間ヶ渓駐車場 集合 車をデポ〜6:35 出発〜
6:40=6:45 大津谷駐車場〜
 6:45 出発〜7:10 800m地点〜7:20=7:25 休憩〜8:00 あと550m地点〜8:10 林道合流〜林道〜8:25 登山道〜8:30 茶屋〜
 8:45=9:15 山頂 モーニング〜9:55 ハングライダー基地 かっぱ着用〜10:50 ベンチ〜11:00 フェンス〜11:05=11:10 霞間ヶ谷に下山 解散〜
11:20=11:30 道の駅 買い物〜12:00 帰宅


  10月2日

 
 6:00 自宅を出ます
     どうも雲行きがあやしいですが、、
     午前中には下山出来るでしょうから、と向かいます
 6:30=6:35 霞間ヶ渓駐車場で集合して、2台は車をデポして
 6:35 、M父さんの車で大津谷の登山口に向かいます

 
  
6:40=6:45 大津谷駐車場はきちんと整備されてますね。
      車が一台、、先行の方のようです
 6:45 出発します。
    ここも、、フェンスがしっかり、、ありました。

 
    標識もちゃんとあって
    しかし、、こちらからはかなりの急登でした。(;一_一)
    先頭のM父さん早いです、、。

  
 7:10 800m地点に

 
 7:20=7:25 休憩しますが、、どうもこのあたりで、、M父さんに2ヒル、、靴にくっついたみたいです、、(;一_一)

 
 8:00 あと550m地点に
    ずっと、尾根の直登のような道でした。

 
 8:10 林道に合流して、林道を歩きま
 8:25 茶の手前で登山道に入り
 8:30 茶屋からは降って、、伊吹展望所を経て、山頂に

 
  8:45=9:15 山頂でモーニングです。
     先行の方が休憩して見えて

  
    今日のモーニングはホットサンドとゆで卵とポタージュスープとヨーグルトとコーヒーです。
    かよさんのオレンジもいただいて、M父さんのバナナも、、おなかがいっぱいです。

  
   降るときにアケボノソウ発見 (^−^)V

 
 9:55 ハングライダー基地まできましたが、、雨脚が強くなり、東屋でかっぱ着用しました
     ハングライダーの方たちは晴れるのを待ってみえました。
     午後は晴れて、、飛べたようですが、、。
10:50 ベンチまで、早い、速い

  
11:00 アイスみたいなキノコもあって
    フェンスから出ます

 
11:05=11:10 霞間ヶ谷に下山して、解散しました。
    かよさんが車を取りに行って下さって、、私は帰ります


11:20=11:30 ちょっと道の駅で野菜を買って
12:00 早い帰宅でした。


今日は予報に反して、、下山は雨でしたが
初めて大津谷から登れたし、山頂のモーニングの時は降ってなかったのし
ヒルの被害もなくて、良かったです
かよさん、M父さん、お付き合いありがとうございました。
家からも近いし、、半日で登れるし、、いい山ですが

ヒルの時期は、、やはり避けたいです。

*行き          40分(5分)
*行動時間    4時間20分(休憩時間 35分)
         登り   2時間(休憩5分)
         山頂    30分
         降り   1時間50分
*帰り         50分(買い物含む)             

に戻る