越後遠征 1日目 番外 秋山郷

新潟県 津南町.長野県 栄村
 H28年9月20〜21日
くぼちゃんと2人

 秋山郷





秋山郷 切明温泉、、、増水で足湯のみ

この週は、くぼちゃんが有休を取って、4連休
越後遠征の旅に出ました
くぼちゃんのいつものアトレーが修理中で
代車がなんと軽トラック、、(;´・ω・)
そこで、、タント君のお出ましになりました
では、、3分の1くらいは運転出来るかな、、と、出かけて来ました。
21日の夜21時30分出発で駒ヶ根SAまで運転します
次はくぼちゃんで、、、くぼちゃん 横川SAでダウン、、
何とか谷川PAまでたどり着きましたが、、雨、、(´;ω;`)
今日の会津駒ヶ岳は中止にして、観光に、
明日の越後駒ヶ岳に近いところでという事で、
秋山郷を目指しました


付近の地図
秋山郷

9月21日
21:30 自宅発〜22:00 くぼちゃんの家 集合〜22:30 羽島IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜
9月22日
 0:35=0:45 駒ヶ根SA 休憩〜岡谷JCT〜長野自動車道〜更埴JCT〜上信越自動車道〜3:45=5:45 横川SA 休憩〜藤岡JCT〜
 6:45=6:55 赤城PA〜7:20=8:50 谷川PA 朝食〜9:05 湯沢IC〜R117〜秋山郷に〜9:55=10:05 買い物〜10:30=10:45 津南町 彼岸市〜R405〜
11:15 大赤沢 苗場登山口〜11:40 観光案内所〜12:15 切明温泉〜12:25=12:40 川原の露天風呂、、足湯のみ〜
12:45 鳥甲山登山口@〜12:55 鳥甲山登山口A〜布岩山〜13:40=14:10 ごっつお市 ランチ〜R352〜16:00 道の駅 小千谷〜
16:25=17:10 川口温泉〜17:35=17:45 コンビニ 買い物〜18:30=20:00 道の駅 ゆのたに 夕食、就寝
                                                                                 (泊) 道の駅 ゆのたに

9月21日
  
21:30 自宅を出ます
    車中泊用の後部座席の倒し方が、、?出来なくて(;´・ω・)
    車屋さんに行って、聞いてきました。
    後部座席を一番後ろにしないといけなかった、、しかし、、これでばっちりです(^−^)V
    ただ、、タント君は乗用なので、アトレーより、、若干長さがなくて、、少し窮屈だったかな、、。
    でも2泊、、何とか寝られました。
22:00 くぼちゃんの家でくぼちゃんの荷物を載せて、
22:30 羽島ICから名神高速自動車道に乗り
9月22日
    駒ヶ根SAまで、頑張って運転して
    その後、、爆睡、、、くぼちゃんが運転
 0:35=0:45 駒ヶ根SA 休憩

  
 3:45=5:45 横川SAで、、くぼちゃん眠くて、、 睡眠
     この後、また運転
 6:45=6:55 赤城PAで休んで
 7:20=8:50 谷川PAで朝食を取りながら、今日の予定を決めることに
     雨模様で会津駒ヶ岳も辛いので、中止にして
     秋山郷に向かうことになりました

  
 9:05 湯沢ICから出て、R117〜で秋山郷に向かいます
     新潟に入ると、、雨が止んでます
     あれれ、、登れたかな、、

  
 9:55=10:05 コンビニで行動食を購入して
    途中の露店でトマトを買いました
    くぼちゃんはコシヒカリとブドウ
    この時にランチのお店を教えてもらいました

 
10:30=10:45 津南町に入って
    彼岸市を見学です
    その後秋山郷に

 
11:15 大赤沢 苗場登山口、、懐かしい

  
11:40 観光案内所で情報収集です

 
   普段はこんな感じで、入れるようです

  
12:15 切明温泉に着くと
    何やら、、警察と消防署の人たちが、、
    どうも、、釣りの人が流されたようです。
    いったん捜索隊が、、解散したところでした。
    くぼちゃんと、川原に向かいます
 
  
12:25=12:40 川原の露天風呂、
          うーん、雨で増水してますね

  
    ここは暑すぎ、、
    普段より、、水量が多いようでした
    あきらめて、、足湯のみで、、戻ります

   
12:45 鳥甲山登山口@チェック
12:55 鳥甲山登山口Aもチェックです
    また来なくては、、。


   布岩山、、紅葉がきれいらしい
   ここも見てみたい、、って、、40年くらい前に、このあたりに旅行に来てますが、、
   見てるかも、、銀山平あたりの紅葉が素晴らしかったのは覚えてますが、、

  
13:40=14:10 お店で聞いてきた「ごっつお市」でランチです
    お野菜中心で、どれも美味しかったです
    閉店間際でしたが、私たち二人のために、、わざわざ、、天ぷらを新しく揚げてくださいました。m(_ _)m

 
16:00 道の駅 小千谷に
    日帰り温泉に、、しかし、、貸しタオル付きで900円
    くぼちゃん、「ありえん!」とUターン、、(;´・ω・)

   
16:25=17:10 川口温泉で、ここは700円
   くぼちゃんからOKが出て、やっと入れました。

  
17:35=17:45 銀山平はお店が何もないそうで、、明日は2食付きの民宿泊りですので、
     コンビニで、山行用の二日分の食材と今夜の夕食を買い込みます
18:30=20:00 道の駅 ゆのたにで、タント君の中を宿泊仕様にして、、荷物は全部、前の席に詰め込んで
     道の駅のベンチで夕食して、、就寝しました。
     家から、、693km走行しました
                                                                                 (泊) 道の駅 ゆのたに

    今日は、山には行けませんでしたが、いろいろ観光出来て良かった
     明日は枝折峠に移動して、越後駒ケ岳です。


*湯沢まで         11時間35分(3時間40分)
*秋山郷まで         3時間10分
  秋山郷                   15分
*道の駅 ゆのたにまで  5時間50分


        
                ウン十年前の銀山平の写真

*2日目越後駒ケ岳に続きます m(_ _)m

 
home