1128 金毘羅山とアルパインクライミング

京都府 左京区
 H28年8月4日
sさん、みれさんと3人
原駐車場〜祖世野池〜
京都トレイル入り口〜江文神社分岐〜
北尾根入り口〜クライミング〜
クライミングエリア分岐〜登山道合流〜
分岐〜三宝大神〜金毘羅山 山頂〜
翠黛山トラバース〜焼杉山分岐〜
寂光院入口〜建礼門院陵〜大原駐車場



  金毘羅山にて


今週平日に、剱岳に行こうと画策してましたが
天候と予定が合わず断念 (´;ω;`)
そこにみれさんから、一日空いたと連絡がありました。
早速、金毘羅山に、アルパインクライミングの練習に
連れて行ってもらいます。
ついでに、山頂も登っちゃおうという計画です
そこに、Sさんという強力な助っ人の方も来ていただいて
スリリングな楽しい一日になりました


GPS軌跡


付近の地図

8月4日
 6:15 自宅発〜7:35 道の駅 あぢかまの里 みれさんと集合〜R161〜8:50=8:55 里の駅 大原 休憩〜9:00=9:10 大原駐車場 集合〜
 9:10 出発〜祖世野池〜9:20 京都トレイル入り口〜9:35=9:40 江文神社分岐〜
 9:50=10:10 北尾根入り口 休憩、準備〜ザックを背負って、リードしてもらって、クライミング〜10:10=10:45 北尾根@〜10:50=11:05 A〜11:10=11:30 B〜
11:30=11:50 鞍部で休憩〜11:50=12:10 C〜12:25=14:30 C ビビりフェイス〜リードクライミング〜14:30 出発〜14:35 クライミングエリア分岐〜14:40 登山道合流〜
14:45 分岐〜三宝大神〜降る〜14:50 戻る〜14:55 合流〜15:00=15:05 金毘羅山 山頂〜15:40 翠黛山トラバース〜15:50 焼杉山分岐〜
16:00 寂光院入り口〜建礼門院陵〜16:15=16:30 駐車場着〜
16:30 出発〜16:35=16:45 里の駅 大原 着替えと買い物〜R161〜18:00 道の駅 あぢかまの里 解散〜19:30 帰宅

8月4日

 6:15 自宅を出ます
 7:35 道の駅 あぢかまの里で、みれさんと集合して、R161から京都に向かいます
 8:50=8:55 里の駅大原でトイレ休憩してから、集合地に向かいます。

  
 9:00=9:10 大原駐車場に集合します。
     ここはクライマーの人が多く停める駐車場でm一日300円 良心的です
 9:10 支度をして、出発します。
   京都トレイルの道に行くのだそうで、祖世野池、、池らしいです。

  
 9:20 京都トレイル入り口に、ここから入ります

 
 9:35=9:40 江文神社分岐に

 
  江文神社に、この奥に行きます。
  そのまま、進んで行くと

  
 9:50=10:10 北尾根入り口で休憩して、クライミングの準備をします 

  
   ザックを背負って出発です。
   Sさんに、リードしてもらって、クライミングの始まり

  
10:10=10:45 北尾根@ 頑張って、登っていきます
     重量のあるザックを背負っては、初体験です。

     
       大原の集落が見えてます

  
   続いて、みれさんが登って来ます

  
    こんな感じで、登ってます 

  
 10:50=11:05 A番目の岩

  
11:10=11:30 Bの岩も登っていきます

  
   リードしてもらってるので、登れます。

 
11:30=11:50 鞍部で休憩します
    風が気持ちいいです
    今日は暑い真夏なので、、普段は込み合うここも、、静かだそうです

  
11:50=12:10 C番目の岩に

     
        だいぶ、高度があがりましたね

 
12:25=14:30 C ビビりフェイスで休憩してから
  リードクライミングです

 
    S師匠、みれさん

 
   みれさん、、難ルートを登ってます

 
    私はやさしいルートを、、

  
   S師匠も難しいルートに

 
   暑いはずの日ですが、、さわやかです。

 
   みれさん、頑張ります

 
14:30 クライミングを終えて、出発します

     
        展望地に

 
14:35 クライミングエリア分岐から、、登山道に向かいます

 
    こんな道を歩いて

 
14:40 金毘羅山登山道に合流です

 
   誰にも会わず、、(;一_一)

     
       休憩地点

 
14:45 分岐から、お二人に待ってもらって、一人で山頂ピストンしてきます
 三宝大神から、、間違って降ってしまった、、(;一_一)

  
14:50 降りすぎて、、戻ります。
14:55 お二人に合流して、一緒に山頂に行きます。m(_ _)m

 
15:00=15:05 金毘羅山 山頂に
    間違ったところも確認です。(;一_一)

 
    大きな碑も

 
   寂光院を目指して、周回します

 
   いろんな標識がありますね。

 
15:40 翠黛山はトラバースします

 
15:50 焼杉山分岐から、大原に

 
16:00 寂光院入り口に来ました

  
  建礼門院陵だそうです。
  建礼門院
平 徳子は、高倉天皇の中宮。安徳天皇の国母。
 父は平清盛、母は平時子。異母兄に重盛、基盛。同母兄弟に宗盛、知盛、重衡がいる。
 院号は建礼門院。 清盛と後白河法皇の政治的協調のため、高倉天皇に入内して第一皇子・言仁親王を産んだと言われてます。
 のちに平家が崩壊して、出家して、ここに居を構え、平家の菩提を弔ったそうです。


 
    有名な寂光院

 
  参道を通って

 
16:15=16:30 駐車場に着きました
16:30 Sさんにお礼を言って、出発します。
    指導ありがとうございました。
16:35=16:45 里の駅 大原で、着替えをしてから、野菜を買い、帰途に
18:00 道の駅 あぢかまの里でみれさんとお別れ、お世話になりました。
19:30 帰宅しました。

暑い日でしたが、そんなに暑くもなく、アルパインクライミングの練習が出来ました。
Sさん、みれさんありがとうございました。m(_ _)m
やはり、実践ですね。ザックの重さも実感できましたし
金毘羅山も登れて、良かったです
これに懲りずに、次回もよろしくお願いします 

* 行き      2時間45分
* 行動時間    7時間5分
          登り           40分
          クライミング   4時間40分(休憩時間含めて)   
          金毘羅山まで     30分
          金毘羅山         5分
          降り         1時間10分
* 帰り        3時間

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る