1126 滝ヶ谷リベンジ 余呉トレイル
 

滋賀県長浜市余呉町 
標高 988m 
 H28年7月21日
みれさんと2人
針川〜橋〜橋崩壊地〜
沢に〜沢沿いに〜
 鉄塔巡視路取り付き〜尾根に〜
 鉄塔〜針川分岐〜鉄塔分岐〜
点名 滝ヶ谷〜鉄塔分岐〜
広場〜鉄塔 91番 ピストン


鉄塔91番にて


この日は、先週野坂に登った時に
21日は余呉トレイル行きましょうと約束してました。
若様は仕事で参加できず m(_ _)m
では、2人で頑張っていこうという事になりました。
林道歩きもあるし、沢渡渉もあるので
早めの7時に、柳ヶ瀬に集合にしました。
滝ヶ谷は前回、2年前に沢の渡渉に時間がかかりすぎて
敗退してました。
今日はそのリベンジでした。


GPS軌跡


付近の地図


7月21日
 5:40 自宅発〜関が原バイパス〜R365〜7:05 柳ケ瀬トンネル手前 合流〜7:20=7:25 中河内 広峰神社 トイレ〜7:30 半明ゲート通過〜7:35 巡視路入り口〜
 7:40=7:50 針川着〜7:50 針川 出発〜橋!〜8:20 橋崩壊地〜8:20=8:25 沢靴に履き替えて 沢に〜8:35 沢沿いに〜
 8:55=9:05 鉄塔巡視路取り付き 休憩〜9:10 トラバース〜9:50 尾根に〜
 9:55=10:00 鉄塔 休憩〜10:45 尾根に〜10:45 鉄塔〜10:50 針川分岐〜10:55 鉄塔分岐〜
11:00 点名 滝ヶ谷〜11:05 鉄塔分岐〜広場〜11:10=11:30 鉄塔 91番 ランチ〜広場〜鉄塔分岐〜滝ヶ谷〜鉄塔分岐〜
11:50 針川分岐〜12:20 尾根を左に〜鉄塔〜12:45=12:55 休憩〜12:55 トラバース〜13:00=13:05 沢靴に履き替える〜沢沿いに歩く〜13:20 沢に〜
13:30=13:35 橋崩壊地 登山靴に履き替え〜13:55=14:10 針川 休憩〜14:15 半明ゲート通過〜14:25=14:30 中河内 広峰神社 解散〜
15:15=15:40 道の駅 買い物〜16:00=16:05 伊吹薬草園〜16:50=19:00 娘の家に〜19:30 帰宅


7月21日
 
 5:40 自宅出ます
     今日は沢の渡渉の時間が読めないので、早めに集合します。
     しかし、プチ渋滞で時間がかかり、、5分遅刻
 7:05 柳ケ瀬トンネル手前でちょうどみれさんも着いたところでした
     合流して、中河内に向かいます
     椿坂トンネルが開通して、楽になりました
 7:20=7:25 中河内 広峰神社でトイレをお借りして、みれさんの車に乗せてもらいます

  
 7:30 半明ゲート通過
     下に張り付けましたが、2年前より広く開いてました。
     半明あたりにも、トラックが入った後があり、、ここで何が建設されるのでしょうか?
 7:35 左の写真は巡視路入り口、、ここから尾根を乗り越えていく方法もあります。気になる、、、。
 7:40=7:50 針川に着きました。1時間の林道歩きがカット出来て良かった (^−^)V
  
 7:50 支度をして針川を出発します。
   右の写真は2年前の橋、、
   今回は真ん中の写真のように立派な橋!が出来てました。
   先に何を作るのでしょうか??
   砂防ダム??
   先はまだ手が入ってませんでした。

  
    相変わらず、熊調査中の看板は付け替えられて、ありました。
    針川沿いに歩きますが、、蜘蛛の巣がうっとおしく、、また、、ところどころ雑草が茂って、藪状態!    

 
    どうか、熊さんに会いませんように、、、。
    と、進みます。足元も悪くて、靴泥泥です、、。(´;ω;`)

 
 8:20 橋崩壊地に
    今回はトラロープがありました。
    降ります
    降ったところで沢靴に履き替えます

  
 8:20=8:25 沢靴に履き替えて 沢に
     今度は爽やかで、気持ちがいい歩きです
     右の写真は、前回、靴を脱いで必死にわたりました。(;一_一)

 
   淵になり、上を渡りますが、、丸太が切ってあって、林道に積んであります。???
   この丸太をどうするの??、

 
    ブルーシートで沢に堤が、、堰堤でも作るのかな???
    あっという間に、前回撤退地点に

 
 8:35 沢沿いに上がって、、歩きます
    沢を詰めても気持ちが良いけれど、、時間がかかるので、、今回は沢沿いに登って進みます

 
 8:55=9:05 鉄塔巡視路取り付きまで、来ました
  道が整備されてます
  たぶん、鉄塔巡視路で尾根を乗り越えて、、ここに下ってくるのでしょう。
  休憩して、登山靴に履き替えます
  急登です

 
 9:10 トラバース
    本日一番の難所??
    崩れて、歩きにくいです

 
    イワタバコが満開

 
   おなじみのおつまみ缶も、、今回は特に多い(;一_一)

 
   しかし、、鉄塔巡視路にあってからは整備されて、歩きやすい。。

 
 9:50 尾根に出ます。沖縄のおつまみ缶です。(;一_一)

 
 9:55=10:00 鉄塔で休憩します

  
   その先、尾根に合流して、、アサギマダラさんがお迎え

 
   展望も良く、暑い、、
   林道のような整備された鉄塔巡視路を登っていく
   稜線に出ると、、登り口の流された橋、草のブッシュが嘘みたいなきれいな道
   
     
       日野山方面

     
        登り気味で、、暑かったです

 
  ブナ林がきれい
  影があると涼しい。

     
      気持ちの良い道です

      
        木陰は涼しい

     
        藪もありました 

     
         鉄塔銀座、、??
         たくさん並んでます

     
        巡視路のおかげで歩きやすいのは、ありがたいです

 
    鉄塔から離れて、尾根に向かいますが、
    これも、巡視路で歩きやすいです

  
10:45 左の写真から尾根に入ります
    ずっと、鉄塔巡視路みたいです
10:45 鉄塔から
10:50 針川分岐あたり、、下谷山からの県境稜線らしいのですが、、、どこにも、、取りつき無し、、、。(;一_一)

 
10:55 鉄塔分岐、、バイク??ミニキャタピラの跡??

  
11:00 点名 滝ヶ谷に着きました。
   ここは単なる通過点みたいなところです。
   記念写真を撮って、ランチと、すぐそばまで、林道が伸びてるのを確認しに、展望のある鉄塔に向かいます

  
11:05 鉄塔分岐から広場に
    ミニキャタピラも置いてありました。

 
11:10=11:30 鉄塔 91番でランチにします
   隣の鉄塔で4人の方が作業中でした。改修工事???

     
       ここに来たのは、林道の確認
       福井側から、、この近くまで林道が伸びていて、、作業の方はそこからみえているようです
       他の鉄塔も余呉からでなく、、ここから巡視されてますね。

  
    戻ります

  
    広場から鉄塔分岐に、点名滝ヶ谷から鉄塔分岐を過ぎて
11:50 もう一度針川分岐を探しますが、、踏み跡無し(;一_一)

 
   鉄塔巡視路を戻ります

 
  いい景色

 
   帰りはルンルン

 
12:20 尾根を左に行
   鉄塔を降ります
   激降りで、、注意しながら

  
12:45=12:55 休憩してから、トラバースを行き
     ショートカットルートに車の????
     雪の時かな、、かなり高い位置でした。

  
12:55 トラバース、、、。

  
    あと少し

  
13:00=13:05 やっと沢に
    沢靴に履き替えて、沢沿いに歩きます
    沢に入りたいけれど、、時間かかりそうだし、、足攣りそうで、、(;一_一)

 
13:20 沢に入って

 
13:30=13:35 橋崩壊地で登山靴に履き替えて、一登り

    
   花はオオバミゾホオズキ、?、キンミズヒキ、ソバナかな??

  
13:55=14:10 針川に戻って、お茶して、着替えて、戻ります

 
14:15 半明ゲート通過
   左が今年、右は2年前、、軽トラでないと通れない、、、。
   今年は、工事の車が入っているためか、、余裕で通れました
   往復2時間の林道歩きがカット出来て、早く戻れました (^−^)V


14:25=14:30 中河内 広峰神社で解散します
   みれさんありがとう

  
15:15=15:40 道の駅で野菜を買って
    
  
16:00=16:05 伊吹薬草園に
    花の写真を撮って帰ります

   
   いっぱい咲いていて、くれました

   
16:50=19:00 娘の家に行き、孫たちの夕食とお風呂入れ
19:30 帰宅しました


今日はリベンジ出来て、良かった
みれさんありがとう

ご一緒した方のHP.ブログ
みれさん

*登山口まで   2時間
*行動時間    6時間5分(休憩時間 1時間)
            登り  3時間20分(休憩時間25分)+ランチ 20分+降り 2時間25分(休憩時間 15分)

        沢沿い          30分
        橋崩壊地             5分(沢靴に履き替え)
        沢歩き          10分
        沢沿い          20分
        鉄塔巡視路合流       10分(登山靴に履き替え)
        稜線まで登り      1時間(休憩時間 5分)
        滝ヶ谷まで         55分
        滝ヶ谷              5分
        鉄塔91番まで        5分
        鉄塔91番             20分 ランチ
        稜線              45分
        巡視路合流点まで     30分(休憩時間 5分)
        巡視路合流点           5分(沢靴に履き替え)
        沢沿い+沢歩き       25分
        橋崩壊地              5分(登山靴に履き替え)
        沢沿い             20分
*帰り        5時間20分(道の、薬草園。娘の家)


*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home