1118 県岳連 県体競技下見に参加して

岐阜県 美濃市
 H28年6月12日
岐阜県山岳連盟の方と11人
 古城山一帯



   コース検討中


        今日は岐阜県山岳連盟の企画で
秋の県体のコース下見に参加してきました
場所は昨年秋の読図講習会と同じく、古城山です。
今回は下調べもばっちりで、迷わず、来れました
夜に、友人との会食がありましたので
3時には帰りましたが
良い読図の勉強になりました


付近の地図

6月12日
  7:45 自宅出発〜8:30=8:40 むげ川道の駅〜8:50 美濃交番〜9:00 美濃市運動公園着〜9:20=10:00 県体のコースについて検討〜  
 10:00 出発〜コースの検討しながら歩く〜10:55=11:05 避難小屋 休憩〜11:20 ピーク〜
 12:00=12:10 P337m 休憩〜12:20=12:45 ランチ〜13:10 鉄塔〜14:00 駐車場に〜14:00 〜15:20 帰宅

6月12日
 
  7:45 自宅を出発します
  8:30=8:40 時間がありましたので、むげ川道の駅で野菜を買っていきます
  8:50 そして、美濃交番に、、
      前回、、忘れ物を取りに行って、また、、印鑑を忘れてしまって、、(;一_一)
      やっと、回収できました。m(_ _)m

 
 9:00 美濃市運動公園に着くと、KMCの方はまだのようでした。
 9:20=10:00 皆さんが到着されて、県体のコースについて検討されました。

 
 10:00 出発して、コースの検討しながら歩きます。

 
    今日は、地図を見ながら、、コース地図も見ながら、、ややこしいです。

 
   池もあって、近くにあるといいなと思うトレーニング向きの山です

     
        こんな感じの山域です

 
    遊歩道の地図と照らし合わせながら、歩く

 
   県立森林アカデミーの演習林でもあり

  
   手作りの看板等でいろいろな道が案内されてます

  
   ここも、その施設のようです
   前回通りました。

 
   鉄塔に出ます

 
   アカデミーの道とか、、鉄塔巡視路とか、、あります

 
 10:55=11:05 避難小屋のところで休憩です

  
    アカデミーの皆さんが作ったそうで、、面白い

  
    この松かさがとげがあって痛い、、(´;ω;`) 水につけると、開いて、乾燥すると閉じる。
    早速、孫のお土産に拾いました。

  
    熱心にコースを検討されてます。

 
   金華山と一緒で、岩場の山ですねえ〜

 
   展望地にて、、やはり、、地図とニラメッコ

     
        向かいは天王山〜誕生山

 
 11:20 ピーク

 
   前科間違えた分岐当たり、、

 
 12:00=12:10 P337mで休憩します

  
 12:20=12:45 風がなく、少し降ってランチにします

 
    休憩後はまた、、、コースの下見です

 
   いろいろなコースがありますね

     
         今朝、駐車したあたりも見えてます

  
13:10 鉄塔に出ました

  
    戻ります
    オカタツナミソウ

  
   ツルアリドオシ
   戻ります

 
14:00  駐車場に着きました
14:00  これから、採集のチェックで、早めに失礼します
15:20  帰宅しました。
     ラフ君の散歩をして、シャワーを浴びて、、友人宅の会食の買い物に出かけて
     十分間に合いました。
     友人のご主人の命日近くに、、もう、18年続いてる会食会でしたが、
     今年も皆さんが揃って食事出来てよかった

今日は、秋の県体のコースの下見でしたが
読図もできるという事で、参加しました
岳連の方の真剣な態度は見習い値と思いました。
これからも、、こういう機会に参加して、読図の練習は続けていきたいです。

* 行き           1時間45分(休憩時間 10分)
* 行動時間   5時間(45分)   
* 帰り           1時間20分
に戻る