1114 小白木峰 Ⅱ

岐阜県 飛騨市 
1436m
 H28年6月5日
Hさんと、浅井さん、工藤さんと
パーソナル会員5人の方と9人

小白木峰登山口~山頂 ピストン





展望地にて 


今日は根曲り竹の採集に行きます
メンバーはHさんと会社関係の人
そして今年から、
岐阜県山岳連盟のパーソナル会員になられた方と、
9人で賑やかに行って来ました。
小白木峰は10年ぶりくらい
道もしっかり整備されて
白木峰をピストンしたかったです



GPS軌跡

付近の地図

6月5日
 4:40 自宅発~5:20=6:30 各務原陵南福祉センター集合 遅刻の人があり、、待ち~7:00 関IC~東海北陸自動車道~7:35=7:45 ひるがのSA 休憩~清見IC~高山~
 9:00 打保林道に~万波高原~9:45 ゲート 開放中~9:45=9:55 登山口着~
 9:55 出発~11:00=11:10 分岐 休憩~
11:15=12:10 山頂 ランチ~13:05=14:05 下山 待ち~
14:05 出発~15:30=16:30 遊湯館 温泉~清見IC~17:45=17:55 大和PA 休憩~18:55=19:00 各務原陵南福祉センター 解散~19:45 帰宅


6月5日
 
 4:40 自宅を出ます
 5:20=6:30 集合地の各務原陵南福祉センターに集合です。
     早朝で40分で着いてしまいました
     しかし、、大幅に遅刻の人があり、、待ちが長い(;一_一)
     やっと1時間遅れで、6時半出発になりました。

 
 7:00 関ICから東海北陸自動車道に乗ります
 7:35=7:45 ひるがのSAで休憩します。
    先の清見ICから出て、高山に向かいます。
    高山も近くなりました。
 9:00 打保林道に入り、万波高原を目指します

     
       10年前は大根畑が広がってましたが、
       今は野菜を作る人もないのか、、雑草で荒れてます。(´;ω;`)

 
 9:45 ゲート 開放中で良かった
    奥に進みます。
 9:45=9:55 登山口まで車で行けました。
    ここで出会った、森林パトロールの方に、、
    「私たちは、 根曲り竹を採るなという側ですが、、楽しんで取ってきてください」と、、激励されて出発

 
 9:55 出発しますが、雨後のたけのこと言われるくらいで
    晴天が続いていたので、今日はあまり収穫は見込めない。
   
 
   花が多く、それも楽しみです

 
    古い標識が

     
        展望あり、、白木峰方面?

 
     新緑がきれいで、それは嬉しい

 
11:00=11:10 分岐で休憩します

  
   イワカガミにチゴユリ、コバイケイソウもきれいに咲いてます

     
         展望地に

     
        白木峰は、、遠い

  
11:15=12:10 山頂に着きました
    今日は少し寒いくらいですね。
    ランチにします
    みなさんから、お菓子をいただきました
    私のそうめんは、、ちょっと寒かったから、今度は温かいものに、、(;一_一)

  
     オウレンにツバメオモト

 
     ツクバネソウに
     先着の人はザックにいっぱい、、根曲り竹のよう、、
     今日はまったりと楽しんで、行きましょう

     
          白山

 
      晴れていれば、アルプスもばっちりなのに、、

 
    笠が岳が見えてきた \(^o^)/

     
         アルプスは雲の中

 
    食事とコーヒーでまったりと

 
   さて戻ります

  
   ウラジオヨウラク、ツマトリソウ、イワカガミ

  
   マイヅルソウ、カマツカ、、、

  
13:05=14:05 下山しましたが
    二人がまだ採集で降りてこない、、
    待ち時間は長い、、、。
    しばし、、林道沿いのフキを採ってみる。
    もう少し早く、早く採りだせばよかったね。

 
14:05 出発します
    途中で、ホウバもありました

 
   河原に降りて、、ハクサンチドリがありました
   花はたくさんありましたね

 
15:30=16:30 遊湯館 温泉によります
     清見ICから、東海北陸自動車道に乗って
17:45=17:55 帰りは大和PAで充填豆腐を買います
18:55=19:00 やっと、各務原陵南福祉センターに着いて 解散します。
19:45 帰宅しました。


今日は、まったりと、2度目の小白木峰に
こんな山も、たまにはいいかと思いましたが、
大幅な時間遅れで、人に合わせるのは難しいと思いました。
パーソナル会員の皆様、また山に行きましょう。。

*行き    5時間5分(1時間20分)
    行動時間    3時間10分(休憩時間 55分)
       登り      1時間20分(休憩時間 10分)
       山頂           55分
       降り          55分
*帰り     6時間40分(待ち時間と温泉を含む)

  
home