1111 セルフレスキュー講習会 U in立山 

富山県 立山町
 H27年5月14日〜15日
牧さん、みれさん、まっちゃん、くぼちゃん
岐阜県山岳連盟の方と48人
14日 屋内講習
15日 屋外講習




14日講習前の称名滝の見学 



昨年も、岐阜県の山岳連盟のパーソナル会員になり、
レスキュー講習会に参加しましたが
4月からは、各務原山岳会に入り、
2回目の参加です。
昨年は初心者コースで参加しましたが、
今年はセルフレスキューの著者の渡邊輝男さんの講習会で
中級者コースで参加です。

わかりやすい解説で、一生懸命に講習してくださり
参加して、大変良かったです。(^−^)V

付近の地図

5月14日
  3:30 自宅発〜4:20 道の駅 むげ川〜4:30=6:10 中濃総合庁舎 集合 1時間間違い(;一_一)〜6:15 美濃IC〜東海北陸自動車道〜7:05=7:10 ひるがのSA 休憩〜
  9:00 立山IC〜9:30 駐車場着 称名滝 見学〜9:45 大日岳登山口〜9:50 八郎坂〜9:55 滝〜10:15 駐車場着〜
 11:00 国立登山研修所着〜11:10 用意、受付〜12:15=12:35 昼食〜
 12:45=14:00 講義開始〜14:00=16:30 体育館に〜実技講習会〜16:30=18:10 夕食用意〜18:10=22:00 夕食〜22:00=22:45 風呂〜23:30 就寝
5月15日
  6:00 起床〜準備、朝食準備〜6:30=7:30 朝食、片付け〜掃除〜
  7:50 集合〜8:00=12:50 岩場でのクライミング、懸垂下降の練習〜途中で昼食〜12:50=14:10 懸垂下降〜
 14:30 出発〜15:40=16:15 ブラックラーメン〜買い物 大阪屋〜R41〜18:00=18:10 道の駅〜18:40 清見IC〜東海北陸自動車道〜20:00 美濃IC〜
 20:00=20:30 中濃総合庁舎 携帯探し 解散〜21:30 帰宅


5月14日
 
  3:30 自宅を出ます。
      朝、早いです
  4:20 道の駅 むげ川で休憩しながら
  4:30=6:10 中濃総合庁舎に来ましたが、、誰もいない、、、
      集合時間と自宅の出発時間を勘違いして、1時間早く着いてしまった、(;一_一) 
      で、、車で1時間寝る事に、、
      しかし、5時半に起きても、誰も来ない、、(*T_T*)
      各務原の出発が遅れてるらしい、、。
      で、、待つ間にトイレに行って、、携帯を忘れてしまった (*T_T*)
  6:15 美濃ICから入り、東海北陸自動車道でで今回は直接立山ICに向かいます。
  7:05=7:10 ひるがのSA 休憩して、、携帯がない事に気付いて、、しかし、、車に忘れたと思い込んでました。(;一_一)
  9:00 立山ICで出て
  9:30 称名滝の駐車場に着いて、くぼちゃんやみれさんと合流して、、
      くぼちゃんは大辻山を登って集合するつもりが、、天気が良くないので尖山に転進して
      こちらに合流です。
      称名滝を見学します
      滝はいつも室堂に向かうバスの中から、見るだけで
      大日岳から縦走した時は時間がなくて、、見学できなくて、、、(*T_T*)
      初めてです。・(^−^)V

  
  9:45 大日岳登山口です。
     前に大日三山を縦走したときは、ここに、降りた??

              
  9:50 八郎坂に行けるらしい
     気になります

 
  9:55 滝の案内図

  
     ニリンソウの群落

     
       この時期、2本あるのですね〜
       なかなか迫力がありました

 
 10:15 駐車場に着いて
     研修所に向かいます。
     あれれ、、ランチは??
     どこかで、食べるはずが、、何もなくて向かいました。

 
 11:00 国立登山研修所に着きました。
     相変わらずのダミー君のお出迎え、、(;一_一)」
 11:10 用意して、受付します

 
 12:15=12:35 昼食に立山駅に行って、食べてきました。
     祝い酒、、結婚式のものらしいですが、、升、升半升ということで
     ます、ます、はんじょう、、2合半のお酒、、、。
     差し入れです。

 
 12:45=14:00 講義開始です
    渡邊先生の話は面白く、わかりやすく、、あっという間に過ぎます
    携帯ないので、、手持無沙汰でしたが、、
    こういうのもいいかなと、、

 
14:00=16:30 体育館に移動して、実技です

  
    実技講習会は、わかりやすい説明で
    やはり、、基本に忠実にと、、

 
    みなさん、熱心に聞いてます

  
    ツエルトの使い方指導

  
    ムンターとクローブヒッチの基本

 
    カラビナ通して、、、途中ですが、
    ここで、、夕食準備に向かいます

 
 16:30=18:10 夕食用意です。
    やはり、、コシアブラやフキなど買ってきてくださっていて
    てんぷらにとか、、パーソナル会員の方と調理に大わらわ、、

 
 18:10=22:00 楽しみの夕食です。。
      ますずしやお刺身、つまみもHさんの親戚のスーパーから調達。
      昨年もおいしかった。
      ずっと、いろんな話や講習もあって、、盛り上がってます

 
 22:00=22:45 風呂に入って
      もう一度、講習と言われたので、、行くと
      あれれ、、講習無い!
      時間も時間で、部屋に戻って
 23:30 就寝です                            (泊)立山 国立登山研究所

5月15日
 
  6:00 起床して、準備、朝食準備です
     朝はご飯とみそ汁、卵や納豆など、、旅館風でした。
  6:30=7:30 朝食、片付けして、もち、、掃除もして
  7:50 集合します

 
  8:00=12:50 岩場でのアルパインクライミングの講習

 
    セルフレスキューです

  
    オートブロック、エイト管で下降の練習
    
  
     確保して、登っていきます

  
    確保の手順

  
    エイト管のかけ方

 
    各自でやってみます

     
      今日はいい天気です。

 
     途中で適当に、昼食します

  
    昼食後はまた、セルフレスキュー

  
    くぼちゃん、みれさん真剣です

  
    確保していきます

 
    今度は講師の先生

  
    セルフビレイからの脱出

 
   救助

  
 12:50=14:10 上に登って、懸垂下降の実習

 
   みれさん余裕です

 
   私も、高度は慣れてきました

     
       みなさん、真剣に講習受けてます

     
       しかし、、いい天気、、室堂は快晴かな〜

 
     救助の仕方を学んでます

  
     各自で実習
 14:10 講習会が終わって、集合写真を撮って解散です
     先生、ありがとうございました。m(_ _)m
     昼休みもなくて、、ぶっ通し、、
     熱意のこもった講習会でした。     

  
 14:30 出発します
 15:40=16:15 まずは昼食に地元出身のHさんおすすめの元祖ブラックラーメンを食べに行きます
     醤油辛い味ですね〜
     帰りに大阪屋で、こぶ締めのお刺身など買い込みます
     帰りはR41経由でまったりと、、〜
 18:00=18:10 道の駅で休憩してから
 18:40 清見ICから入って、東海北陸自動車道で
 20:00 美濃ICから出て
 20:00=20:30 中濃総合庁舎で解散ですが
     車に携帯なかった、、(*T_T*)
     携帯探しますが、ないです
     解散します。
     ご迷惑をかけました。
 21:30 帰宅します

昨年に続いて、楽しい二日間でした。
山岳連盟の皆さんありがとうございました
お世話になりました m(_ _)m
講師の先生のお話も熱意のこもった素晴らしい講習でした。
携帯は探したけれど、、荷物にも、車にもなし、
でも、、翌日、、ひょっとして、、トイレに置き忘れたかと、、聞きましたら
美濃交番に届けられたました。
あって、うれしかったですが、、また翌日に仕事が終わって、、美濃まで行くことに、、(;一_一)
さらに美濃交番で、携帯を回収して、、しかし、、また印鑑を忘れて、、(大泣き)
翌日、、おまわりさんから、、「また、忘れものです」と、笑いながら電話が、、(;一_一) (*T_T*)
歳は取りたくないです。(泣)

ご一緒した方のHP.ブログ
まっちゃん  みれさん

5月14日
 立山まで    7時間30分(休憩時間 1時間40分、称名滝見学含む)
*講習       3時間45分
                             (泊) 国立登山研修所
5月17日
*講習      6時間20分
 帰り        7時間(休憩時間含む)


  費用  参加費用    山岳会会員 4000円(宿泊費+夕食+朝食)
       昼食  2回           1500円
       交通費              3000円
          計              8500円

*写真協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る