1110 根尾松田~西舟伏山~尾並坂峠縦走

岐阜県 本巣市 
598m、703m、532m
 H28年5月13日
kayoさん、M父さん、若様と4人

根尾松田~尾根に~林道に~
石灰岩地帯~900m地点~登山道~
阿弥陀仏~P637m~岩場~藪~
ピーク676m右に~鞍部に~鉄塔~
鉄塔巡視路~鉄塔 32番~尾並坂峠





展望地にて 


13日は、舟伏山南尾根縦走に
昨年、小鹿~松田を周回して、偵察済み。
アップダウンのある、骨のある縦走です。
メンバーは井手の小路のメンバーで行きます
reiさんやひとりさん、まるこしさんのレポを見て
温めていた企画です。
bbさんにも情報をいただいて
やっと、行って来ました


GPS軌跡

付近の地図

5月13日
 5:45 Ⅿ父さんのお迎えで自宅発~6:10 本巣で若様と合流~:6:40=6:45 尾並坂峠に車をデポ~6:55=7:00 根尾松田 路肩に駐車~
 7:00 出発~すぐに尾根に取りつく~急登~7:15 やや緩くなる~林道あり?ここまで来れる?~7:20 尾根に~7:45 ふもとが見えた~7:50 石灰岩~
 7:45=7:50 休憩~8:25=8:35 700mあたり 休憩~9:00=9:05 900m地点 尾根合流~登山道を歩く~9:25 展望地~9:40 阿弥陀仏~
 9:55 P637m~10:00 岩場~10:05 しゃくなげ藪~10:10 藪~10:25=10:35 休憩~10:45 ピーク 右に~11:20 鞍部に~
11:45=12:15 鉄塔 昼食~鉄塔巡視路~12:20 右に33番に行く~12:25 鉄塔 32番~12:45=12:50 下山 尾並坂峠に~
13:05=13:15 根尾松田~14:15 帰宅



5月13日
 
 5:45 Ⅿ父さんのお迎えで自宅を出ます
 6:10 若様が尾並坂峠を偵察してくれて、、携帯が繋がりにくいとの事で
    本巣のコンビニで若様と待ち合せです
 6:40=6:45 尾並坂峠に車をデポします
     今日は、いい天気です。
     最近、晴天続きで、ヒルの心配は無さそう、、。
     若様の車をデポして、松田に向かいます

  
 6:55=7:00 根尾松田に、路肩のふくらみに駐車します
    念のため、、靴裏にも、、ヒル除けスプレーをかけてもらってます。

 
 7:00 出発します
    草がもさもさしてますので、足早に登ります

  
    すぐに尾根に取りつ来ましたが、かなりの急登で、、
    つかまりながらの登りです

 
 7:15 やや緩くなってきましたが
    標高差600mあまり、、頑張ります

 
     情報通り、藪はありません。

 
    林道あり?ここまで来れる?
    しかし、、今日はヒルが怖くて、、無理でした。
 7:20 尾根に乗ります

 
    ここも、急登。
    登りがいのある急登です

  
 7:45 やっと、ふもとが見えた~
    いい天気なのに、展望がないですね~

 
 7:50 石灰岩が出てきました
    テープありました
    登ってる人がいるんですねえ~

  
 7:45=7:50 休憩
    果物で一息
    ギンランありました。(^-^)V

 
    ピークに、、登ります

  
    P514mあたり、、

 
    展望があまりなくても、晴れがいいですね

 
 8:25=8:35 700mあたり 休憩します
    
 
    展望地 屏風山かな?
    コバイケイソウを食べた跡が??
    毒に耐性がついた??

  
    石灰岩の尾根を登ります
    シカの食害か、、花が少ない

     
       どうも、ドウの天井方向見たいです

  
 9:00=9:05 900m地点 尾根合流しました。
    ここで、舟伏山の登山道に合流ですが、、すっかり忘れていて、、、降るところを、しばらく探して、ウロウロ (;一_一)
    少し先で、合流しました。

  
   登山道を歩きます、、歩きやすいです。
 9:25 展望台に
    ?? あまり展望なし

   
 9:40 阿弥陀仏のあたりで、登山道と離れます
    エビネもありました

  
    藪もなく、快適なくだりが、、
    テープ類も発見

     
      山頂方向、、まぶしいくらいの青空

 
 9:55 P637mから降ります

 
10:00 岩場に
   このあたりでしょうか、、まるこしさんが尾並坂峠から登られて、、断念されたのは??

 
   私たちは降りでしたので、、
   ここから、、藪の始まりでしたが
   尾並坂峠から登られると、、くじけるかも

     
      降った尾根

 
10:05 しゃくなげの藪、、(;一_一)

     
        振り返りながら、、。

 
10:10 このあたりも藪でした

 
10:45 ピーク 右に降っていきます

 
    やせ尾根も

 
    このあたりは、おおむね歩きやすい

 
11:20 鞍部に降って、登り返し

 
11:45=12:15 鉄塔に出て、昼食にします

 
   ここからは、鉄塔巡視路から降ります

 
12:20 右に33番に行く

 
12:25 あっという間に 鉄塔 32番に出ました

 
12:45=12:50 下山 尾並坂峠に出ました

 
     思ったよりも早いペースでした。

 
13:05=13:15 根尾松田に車の回収
14:15 早い帰宅でした。

舟伏山は美濃の山に感じますが、ほとんど根尾に近い
今日は、根尾の集落から、登って、尾並坂峠まで、思ったよりも早く行けました。m(__)m

今度は金居原までつなぎたいですね (^-^)V

*行き    1時間10分(車デポ含む)
    行動時間    5時間45分(休憩時間 55分)
       900m地点まで    2時間(休憩時間 15分)
       900m地点          5分
       降り           3時間40分(休憩時間 40分)
*帰り     1時間25分(車回収含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home