1112 花房山〜小津権現山 U 縦走

岐阜県 揖斐川町 
1189m1157m 
 H28年5月22日
くぼちゃん、岩田さん、
ぐで玉ちゃんと4人
藤波谷駐車場〜23番鉄塔〜
林道出合〜権現の森〜P896〜
小津権現山〜P1068m〜1000m地点〜
モレ谷分岐〜P1096m〜鞍部〜
花房山〜西のピーク〜P880m付近〜
二分の一地点〜くりの木平〜
もみの木平〜花房山 登山口






小津権現山 山頂


くぼちゃんから、小津三山のリクエストです。
メンバー見て
1座だけでは、もったいないので2座縦走に
コースも前回の反対で、下山口も変えて、、
ぐで玉ちゃんに、上高地でご一緒したIさんも参加で
新若草姉妹で縦走となりました。(^−^)V
本当はヒルの時期の前に行きたかったのですが、、、
やむなく本日になりました。
快晴が続いて、大丈夫と思いましたが、
念のため、デポしやすい、、藤波谷は避けて、
小津の集落に下りました



GPS軌跡


付近の地図

5月22日
 5:10 自宅発〜5:50=6:00 久瀬支所集合〜6:20 下山口 小津権現山登山口に車をデポ〜藤波谷通過〜7:00=7:05 花房山 登山口着〜
 7:05 花房山 登山口出発〜7:45=7:50 休憩〜8:15=8:25 二分の一地点 休憩〜8:40 鞍部に〜9:05 岩場〜9:25 ピークに 展望地〜
 9:30=9:50 花房山 山頂 休憩〜鞍部〜P1096m〜10:20 展望地〜10:40=10:50 モレ谷分岐 休憩〜11:30=11:35 展望地 休憩〜11:40 池〜
12:10=12:35 小津権現山 山頂 ランチ〜13:00 前衛峰〜13:20 高尾山〜13:40 旧道分岐〜14:00=14:10 下山 小津権現山 登山口 お茶〜
14:10 出発〜14:35=15:20 星のふるさと藤橋道の駅 待ち〜車を取りに行く〜15:35=16:20 温泉〜17:10 帰宅

5月22日
 
 5:10 自宅を出ます
 5:50=6:00 久瀬支所に集合です
     どうも自信がないので、ぐで玉ちゃんとくぼちゃんの車で向かいます。

 
 6:20 下山口 
    小津権現山登山口に車をデポして、
    登山口に向かいます

 
 7:00=7:05 花房山 登山口に着いて
    早速出発です

 
 7:05 花房山 登山口出発しますが、、
    相変わらずの急登です。

  
 7:45=7:50 休憩します
    果物がおいしい
    登山口に一台車がありましたが
    これは、途中ですれ違った二人組の方の車でした。
    前回の私たちと同じく、藤波谷から花房山に縦走でした。

 
 8:15=8:25 やっと、二分の一地点に
    休憩します。
    ランチは小津権現山までしないので、、パンでおやつ休憩です

 
   花房山が見えてきた
   先は長い、、。

  
 8:40 鞍部に降ります
    
  
    何の花?

 
 9:05 岩場に
    山頂は近いです

  
   今年はシロヤシオの当たり年らしい、、
   やっとみれました。(^−^)V

     
      ピークに出て、、やっと小津権現山が見えました
      あんなに遠い

     
       雷倉方向

 
 9:25 ピークに 展望地です

  
   山頂が見えます
   双耳峰の片一方の山頂手前のピークにいます
   縦走路は先の山頂まで行ってから、降って、
   U字型に行きます

  
    相変わらず、、この区間だけは笹の藪です

 
 9:30=9:50 花房山 山頂で休憩します
    今日は暑い、、、ヨーグルトでおやつ

     
       元気です (^−^)V

     
        徳山ダムがみえました

     
       ズーム

     
       雷倉へ      

 
   降りは向こう側の尾根に行きますので、まずは鞍部に下ります

 
    P1096mに シロヤシオがきれい
    このあたりで藤波谷からの縦走の方に会いました。

     
10:20 展望地に
   小津の集落の向こうに美濃の山

     
         県境稜線

 
   日が当たらず、、思ったよりは涼しくて、静かな縦走
   前回よりも、踏み跡はしっかりあります

  
10:40=10:50 モレ谷分岐で休憩します

 
    すっきり、伐採されてます
    縦走しやすくなりました。

     
11:30=11:35 展望地 休憩
     花房山を振り返ります
     グレープフルーツで休憩
     いいペースですね

 
     もうこんなに来ました

 
   しっかり整備されていて、驚きです

      
          花房山からだんだん離れて

     
        ズーム

 
     笹もしっかり刈られてます

     
       小津権現山が近く名なりました

 
11:40 池もすんなり通過

 
    林道みたいに

 
    縦走する人が多くなったのでしょうね

 
     山頂近し

 
    よく整備されてます

 
    ロープも

 
12:10=12:35 小津権現山 山頂に着きました
     ランチにします

 
      どうだんの赤、、きれいです

      
        権現山を振り返ります

 
13:00 前衛峰に
    ヤマツツジもきれい

 
    山頂があんなに遠くになって来ました

 
13:20 高尾山に
    昔、登った時とは全然イメージが違います

 
13:40 旧道分岐に
    林道が崩れて、復旧されて、、歩きやすくなりました。
    10数年振りかな、、この道は

 
14:00=14:10 下山しました

  
    小津権現山 登山口でお茶です
     Iさんのおやつおいしいです

 
14:10 出発して、、
14:35=15:20 星のふるさと藤橋道の駅でくぼちゃんとぐで玉ちゃんが車を取りに行ってる間、Iさんと待ちます
    ソフトクリームいただきました。m(_ _)m
    おいしかった
    風呂道具は、、小津の集合地です。
    戻って、、取りに行きます

  
15:35=16:20 星のふるさと藤橋温泉に、、
     ここで、偶然、Rakuさん夫妻にお会いしました
     懐かしかったです
     山を始めた頃は、ご一緒したり
     Rakuさんのレポを印刷して、山に登ったりと、ずいぶんお世話になりました。m(_ _)m
     しばらくあまり歩かれてなくて、お会いすることもなかったので、寂しく思ってましたが、
     お元気そうで、お会いできて良かったです
17:10 帰宅しました
  

     
             今回は前回よりもずっと楽に感じましたが、道が整備されたからでしょうか?
             まず晴天に感謝
             お付き合いくださった、3人にもありがとう m(_ _)m 
             揖斐の山も、また登りましょう。(^−^)V



*登山口まで    1時間50分(車デポ 含む)
*行動時間      6時間 55分(休憩時間 50分+ランチ 25分)
    花房山まで登り      2時間25分(休憩時間15分)
    花房山 山頂         20分
    モレ谷分岐まで          50分 
    モレ谷分岐           10分
    小津権現山まで      1時間20分(休憩時間 5分) 
    小津権現山 山頂        25分
    降り              1時間25分       
*帰り         3時間(温泉、お茶、車回収含む)

 歩いた距離12q  (思ったより、、距離は歩かなかったです)
 累積標高差1500M (アルプス登れます)

*画像協力ありがとうございました m(__)m

     home