1100 養老北部縦走 V 

岐阜県養老町 838m、870m、908m
 H28年3月30日
乱丸&のこさん、モモさん&ボトルさん
あさひさん、福ちゃん、山たまごさん
ケンさん、Kおじさんと10人

林道駐車場〜表山登山口駐車場〜
 表山〜鞍部〜裏山〜
林道出合 915m〜取付き〜分岐に合流〜
笙ヶ岳〜分岐〜沢〜分岐〜
もみじ峠〜アセビ平〜古道取付き〜
古道〜栗の木平 古道に〜
神社〜古道〜林道に〜
登山口駐車場〜林道駐車場




裏山にて


20日と27日に北部から縦走してきましたが
30日は水曜会です。
さて、どこから登ろうか、、
メンバーが多いので北から縦走は難しい。
表山と裏山は是非登って欲しいので
登りは20日の降りの表山登山口から登り
裏山に行き
登った時間で、行けそうなら笙ヶ岳まで
時間がかかりすぎたら、戻って
表山からアセビ峠までの道を辿り
林道で下山する計画で出掛けて来ました



GPS軌跡

付近の地図

3月30日
 7:10 自宅発〜7:45=7:55 大鍬神社集合〜8:00=8:10 林道駐車場 エンジン切り忘れ (;一_一)〜8:20=8:25 表山登山口駐車場集合
 8:25 出発〜8:55=9:00 休憩〜9:30=9:35 休憩〜
 9:50=10:05 表山 おやつタイム〜10:25 鞍部〜10:40=10:45 裏山〜10:55 林道出合 915m〜11:00 取付き〜11:35 分岐に合流〜
11:40=12:40 笙ヶ岳 ランチ〜12:45 分岐〜13:10 沢〜13:15 分岐〜
13:25 もみじ峠〜13:35 アセビ平〜13:40 古道取付きあたり〜13:55 林道合流〜古道〜14:10 再度合流〜14:10 栗の木平 古道に〜
14:25=14:30 神社 休憩〜古道〜14:45 林道に〜14:55 登山口駐車場〜15:05 林道駐車場〜15:45  自宅着 


3月30日
     
       今日はすっきり晴れてます (^−^)V 
       2回の縦走で、養老北部のピークが分かって、うれしいです

     
       これが、今日登る尾根です

  
 7:10 自宅を出ます
 7:45=7:55 もともと、ここには駐車地が無く、
    上の途中の2か所の空き地に車を停めるつもりでしたが
    分かりにくいので、大鍬神社集合にしました。
    集合は、4組のみ、先に駐車場に行ってもらって、福ちゃんと乱丸&のこさんを待ってましたが、、、
    乱丸&のこさんや福ちゃんは、私より先に着いて、すでに上の駐車場に行ってしまっていた、、(;一_一)
    待っても、来ないので、電話をしたら、、すでに上の駐車場に居ると、、あらら、、慌てて、、向かう。

 
 8:00=8:10 林道駐車場の下段の方に駐車して、向かおうとすると、、エンジン音がする???   
        福ちゃんが車のエンジン切り忘れて、、上の駐車場に行ってしまっていた (;一_一)
        エンジンは切りましたが、、鍵がないので車にロックできない、、
        私の車は離れるとロックできるのですが、、同じ車種でも最近の車は、鍵がないとロックできないらしい、、
        福ちゃんを、呼び戻して、鍵をかけてもらう、、前途多難の雰囲気が、、、。
 8:20=8:25 表山登山口駐車にやっと集合しました。

 
 8:25 支度をして、出発します。
     表山まで90分と書いてありますが、、2時間かかるかな??
     頑張って、歩いてもらわないと、、笙ヶ岳まで行けない
     表山まで登ってから、考えるとして出発しました

 
     いきなり、、急登です

     
      くぼちゃんと降った勢至までの降りの尾根が見えてる

 
 8:55=9:00 気温が高いので、衣類調節も兼ねて、休憩します    

   
  養老山系では珍しく、綺麗な尾根です

   
     アマナもお出迎え

     
       奥にに多度、三方山への尾根も見えてる   

     
       麓も、、養老町の建物も見えてる

  
 9:30=9:35 休憩します

 
   皆さん、いつものおしゃべりもなく、、一生懸命登ってます、、。

  
   もう、ピークは近い

 
 9:50=10:05 表山にて、、いいタイムで登って来れました \(^o^)/
     おやつタイムでホットサンドを配ります
     裏山〜笙ヶ岳に行けそうですね

  
10:25 裏山に、、、、一旦降ります
    鞍部にミノコバイモがありました \(^o^)/

 
   そして、今日一番の激登りです

 
   振り返ると表山

     
10:40=10:45 裏山に
     正面が笙ヶ岳、、
     ここから笙ヶ岳が未踏のルートで楽しみです(^−^)V    

 
    奥はP845m

     
       山頂は切り開かれて、展望はいいのですが、、

 
    適当に裏山から降ります

 
10:55 林道出合 915mに、、
11:00 林道終点から取付きます
    先日遭難して、亡くなられた方は林道から「登られたと、、
    この林道でしょうか??
    合掌、、ご冥福をお祈りします

 
   最初に境界尾根を行き始めましたが
   藪があり、トラバース道を探して、少し下ると、、踏み跡が、、

 
   しっかりありました、、(;一_一)

      
        途中から、裏山と表山を振り返ります

  
    道はしっかりしていて、、拍子抜けするくらいでした

     
         葉が落ちたこの時期だから、登れるのでしょうね

 
11:35 笙ヶ岳の正規の登山道の分岐に合流しました

 
   あとは尾根を登るだけ

  
11:40=12:40 笙ヶ岳に着きました
     楽器名の山シリーズですと、、後はどこ??

     
       山頂はあまり展望がないです
       気が伸びてしまったか、、

      
         恒例のランチタイム

  
    おかずがたくさん並びます p(*^-^*)q
    今日は行動食でと、、
    私はコンロをもって、、ワンパのぜんざいです、というか、、御餅があって、。

  
12:45 分岐からは登山道でアセビ平まで行きます

  
    季節が違うので、、こんな感じだったかな?

  
    二株のみ咲いてました
    写真を撮りますが
    花の種類は多いと思うけれど、、みんな鹿に食べられた???
    少ししかない、、舟伏山もそうだった。

 
   ヤマルリソウ

  
13:10 沢に
    前はハナネコノメがあったはず、、今日はなかった、、(*T_T*)

 
     沢はいい感じですね

  
13:15 分岐に
    表山までのコースタイムで、時間がかかれば、表山からのこちらの道で、笙ヶ岳をカットするつもりでいました

  
    おなじみの休憩所、、

  
13:25 もみじ峠まで来ました。
    最後の登り

  
13:35 アセビ平に来ました
    後続の人を待ってると、山たまごさんが「ここから古道を降りたい」と、、申し出がありました
    この下の栗の木平からは古道を降った事がありますが、、
    この辺りからあるのですね、、早速案内してもらいました

 
13:40 少し戻って、古道取付きあたりです
    ちょっと荒れた感じですね

 
13:55 林道に合流しました
    確かに、古道の表示です

 
    古道は、、激降り、、

 
    たまらず林道を行く人も、、

 
14:10 再度林道に合流です

  
14:10 栗の木平から、また古道に入ります

  
    崩れたところもあり、、降れそうなところを探して降ります

 
   林道が見えてます

  
14:25=14:30 神社に降りました
   
     
        コーヒータイムです

  
     あくまで古道を降ります
     林道組も
14:45 林道に出ました

  
14:55 登山口駐車場に着きます

      
15:05 もう一段下のい私の停めた林道駐車場は、、まだ古道があった様です
    次回はここまで、降ってみます

 
15:45  解散して、自宅に
     養老は近いですね〜


     
       今年は寒の戻りもあって、里の桜もいっせいに咲き始めました
          養老もきれいでした。


今日は裏山から笙ヶ岳の道が歩けるか、心配してましたが
表山の登りを、皆さんががんばって、コースタイム通りに歩けた事
そして、、笙ヶ岳に行く林道からはずっと踏み跡がありましたので、
皆さんの歩調も良く、計画通りに歩けました。
最後に古道を降る段になって、山たまごさんから、古道は登った事があるので、
今日はずっと降りたいとの申し出がありました。
前に栗の木平からは降った事がありますが
上部のアセビ平からは降った事が無く、うれしい申し出でした。
かなり、、土石流の易経で、荒れてはいましたので、
自信のない方には一般道の林道を歩いていただいて、古道を降りました
面白い歩きが出来て良かったです。
また、、今回はバリルートでしたので、常にメンバーの確認をしながら、歩きました。
参加の皆さんありがとう。m(__)m



*登山口まで   1時間10分
*行動時間    6時間40分(休憩時35分+ランチ60分)
       表山まで       1時間25分(休憩時間 10分)
       表山               15分
       裏山まで         35分
       裏山                5分
       笙ヶ岳まで        55分
       笙ヶ岳             1時間
       アセビ平まで      55分
       降り          1時間30分(休憩時間 5分
*帰り       40分
   
*ご一緒した方のHP.ブログ
ご一緒した方のHP.ブログ
 乱丸&のこさん   山たまごさん  あさひさん   Kおじさん

*画像協力感謝です m(_ _)m
に戻る