1095 養老北部縦走 

岐阜県養老町 660m、777m、838m 
 H28年3月20日
kayoさんと2人

沢田 真泉寺駐車場〜おとし坂〜
林道@に〜林道Aに〜
山の神神社〜林道Bに〜
沢田村〜林道に〜
林道Cに〜尾根に取りつく〜
奥山〜P845m〜P870m〜鞍部〜
表山〜表山登山口〜駐車場




表山 山頂にて


この3連休は19日に仕事が入り、
20日はkayoさんと養老に約束
2008年にへっぽこ隊?が
ピストンしたルートで登って
降りは表山を降ろうという計画です。
いつも、上石津や鈴鹿に行く時に見る
養老北部の稜線です


付近の地図

3月20日
 7:30 自宅発〜7:50=7:55 象鼻山P集合〜8:10=8:15 駐車場着〜8:30=8:40 真泉寺駐車場着〜
 8:40 駐車場発〜8:45 おとし坂〜9:25 林道@に〜9:45 林道Aに〜10:00 山の神神社〜10:10 林道Bに〜
10:15 点名 沢田村(660m)〜10:25 林道に〜@東方向に、〜A北方向に〜B林道に〜10:50 戻る〜
11:15 林道Cに〜11:20 尾根に取りつく〜
11:40=12:05 点名 奥山(777m) ランチ〜12:20 P手前〜12:30 P845m〜12:45 P870m〜12:50 鞍部〜
13:00=13:15 表山 点名 大谷(838m) ティータイム〜13:55 表山登山口着〜林道歩き〜14:05=14:10 駐車場着〜
14:25=14:30 真泉寺駐車場着〜15:00=16:45 ジム〜17:15 自宅着 

3月20日
     
 7:30 自宅を出ます
   今日はあの稜線を歩ける、、うれしいです(^−^)V

 
 7:50=7:55 象鼻山の駐車場に集合しますします
 8:10=8:15 まず、、下山口の養老の滝駐車場へ行く林道の途中に車を停めます
      ここの私の車をデポして、kayoさんの車で登山口に

 
 8:30=8:40 真泉寺駐車場に着いて、支度をして出発です
      へっぽこ隊もここから、、ただし雪はあったようですが、、。

 
 8:40 駐車場を出て、お寺の左手を入って行くと
    東海自然歩道に、すぐに鹿除けのフェンス

 
     中に入ると、また東海自然歩道、、山麓に続いてます

 
8:45 おとし坂に
  ここは左手に巻いて行きますが
  おとし坂って、多分動物を追いこんで、この坂から落とす??

 
    道は荒れてます

 
    ちょっと、藪っぽいところも
    ところどころにテープあり

 
   シキミが咲いてます

  
   しっかりした道が出てきました

 
 9:25 林道@に合流です
    高度をだいぶあげました

 
 9:45 林道Aに出ました

  
10:00 山の神神社が見えてます
    P660mはこの上の林道?
    この林道は地図にないですね
    とりあえず、山の神神社に

 
   神社横を直登すると、p660mの林道に出られるのでそのまま登ります
10:10 林道Bに出ました

 
   林道から、適当なところに、P660m目指して登ります

 
10:15 点名 沢田村(660m)に着きました
   ここから、、コンパスの通りに降りればよかったのですが、、、
   途中に遭ったリボンに導かれて、、違う方向に降り立ち、、(;一_一)

 
10:25 林道に出てしまい、、反対方向に歩く、、

 
   戻って、、東方向に ×
   また林道を、、×
10:50 降りた地点に戻って、地図を見て検討すると、、、
    最初の行こうとした方向に行けばいいことが分かり、、登り返して

 
11:15 やっと林道Cに出ました
    ライダーの方が走ってみえました
    地図を見て、検討しますが、、林道では降って行きそう
    向かいの尾根に取りつきます
11:20 尾根に取りつきます
    「えっ、ここ登るの?」というようなところですが
    林道が出来て、尾根が途切れたと、思えば、、急登も仕方がないかな。

  
    急登を登り。ピークに
    そこからまた、左手に目指しま
11:40=12:05 点名 奥山(777m) 
     何と、ラッキーセブンの777m、しかも奥山
     養老の奥山と、、??

 
    風を避けてランチします

 
   林道から入って、、一寸複雑な地形ですが
   雰囲気の良いところですね

 
  845mのピーク目指します

      
12:20 P手前

     
        急登続きです

     
12:20   ピークには、なぜか脚立があります??

 
   降って

     
       また登って、裏山(845m)目指します

  
12:30 裏山 P845mに
  ここにも 脚立があります??

     
      P870mに、、要塞の様にみえました

     
12:45 P870mに 奥は霊仙

 
     表山に

 
    ピークが見えてます

      
12:50 鞍部に降り立ちます
    登り返して、、何回か登り返しがありましたが
    おおむね、良い感じの縦走ですね(^−^)V

  
13:00=13:15 表山 点名 大谷(838m) に
    風を避けて、少し降ってティータイムです。
    kayoさん手作りのパウンドケーキがおいしい

 
   表山の尾根を降ります

     
      麓が見えてますが、、まだだいぶ下らないと、、

     
       養老山脈

 
     急降下でしたが、きれいな尾根道でした

  
    養老の尾根には珍しい、、掘れた道がないです

     
       P870m方向

 
    アマナがお出迎え

 
    テープ類はあります

 
13:55 表山登山口着に出ました
    ちゃんと、、登山口の表示がありました
    デポしたところはもう一段下で林道歩きで戻ります

 
14:05=14:10 駐車場に着いて
    私の車で沢田に向かいます

 
14:25=14:30 真泉寺駐車場に着いて、解散です
15:00=16:45 時間も早いので、ジムに行き、まったりとサウナとストレッチ
17:15 自宅に着きました
    ゆっくりと夕飯の用意が出来ました 


今日はずっと歩きたかった養老北部の縦走です
bbさんから、歩きやすいと情報を戴いてましたので、思い切って出掛けて来ました
今日の心配は、、笙ヶ岳で遭難された方に出会わないかと、、(;一_一)
ちょうどこの日に発見されたようです。ご冥福をお祈りします。m(_ _)m
グループで行動するときは、常にメンバーの確認が必要ですね。
付き合ってくださったkayoさんありがとう。m(__)m



*登山口まで   1時間(車デポ含む)
*行動時間    5時間25分(休憩時間15分+ランチ25分+迷走 25分)
       P660mまで       1時間25分
       P777mまで       1時間25分(25分)
       P777m             25分
       表山まで           55分
       表山               15分
       降り               50分
*帰り       3時間5分(ジム、車回収含む)
   
*ご一緒した方のHP.ブログ
  kayoさん

*画像協力感謝です m(_ _)m
に戻る