1096 野伏ヶ岳 U  

郡上市
標高1674m
 H28年3月21日
福ちゃん、長さん、和たんと4人
白山中居神社〜林道〜和田牧場跡〜
ダイレクト尾根〜ジャンクションピーク〜
山頂 ピストン



野伏ヶ岳 山頂にて

今日は和たんと久し振りの山行です。
行先は野伏ヶ岳
懐かしい、、ほぼ10年ぶり?
H18年に登ってました。
ここは和たんの好きな山域で、
和たんは何度も来てますが
私は先の願教寺山とか、丸山は登りましたが
野伏ヶ岳は久しぶりの2回目でした。

付近の地図


3月21日
 5:20 自宅発〜5:40=5:45 和たんの家 集合〜5:50 大垣IC〜名神高速自動車道〜一宮JCT〜東海北陸自動車道〜6:45 白鳥IC〜R156〜
 7:00=7:05 道の駅 白鳥 トイレ休憩〜R314〜桧峠〜大杉林道〜7:40=7:50 白山中居神社〜
 7:50 出発〜8:10=8:15 衣類調節〜8:30 林道から取り付く〜9:15 和田牧場跡〜9:40=9:50 おやつ休憩、アイゼン装着〜
10:10=10:15 ダイレクト尾根に〜11:35 ジャンクションピークに〜
11:50=12:45 山頂 ランチ〜12:45 下山開始〜12:50 ダイレクト尾根に〜13:20=13:30 ダイレクト尾根から降る〜13:45=13:50 取付き点 休憩〜
14:30 和田牧場跡〜14:40 林道に〜15:20=15:30 駐車場着
15:30 出発〜大杉林道〜檜峠〜R314〜R156〜16:30 白鳥IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜
17:30 大垣IC〜17:30=17:35 和たんの家〜
17:50 帰宅


3月21日
 
 5:20 この日は携帯の充電ミスで、電池切れ、、目覚ましが鳴らず、、起きたのが5時10分、、(T_T)
      お迎えは5時10分、、慌てて支度しますが、すみません、、10分お待たせしました m(_ _)m
 5:40=5:45 和たんの家に少し遅れて着ます。和たんも寝坊したとの事で、、5時45分発でした
 5:50 大垣ICから乗ります
 6:45 白鳥ICから出てR156を少し走って

 
 7:00=7:05 道の駅 白鳥でトイレ休憩します
    檜峠から大杉林道に入って
 7:40=7:50 白山中居神社に着きました
     上の段の駐車場はほぼ満車でしたので、先の川原の駐車場に行きますと
     1台のみで、駐車出来ました。(後でこの車はkitayamaーwalkさん一行の車とわかりましたが、、行先は小白山で会えず)

 
 7:50 支度をして出発します
     それにしても、雪が少ない、、。


  
 8:10=8:15 暑いので、林道途中で衣類調節します
      何か所か林道をショートカットして、、
 8:30 林道の途中から取り付きます

 
   ショートカット気味に登り、、和田牧場跡に向かいます
   この辺りは全然記憶無し、、
   前に来た時は、林道の一番上まで行き、そこからダイレクト尾根の末端に取りついたような気がします

     
         展望が見えてきました

  
     まだまだ樹林帯

     
 9:15 和田牧場跡に来ました

 
   まえに見えてますね
   私はまた、衣類調節します
   
 
    気持ちの良い雪原

     
        静かです

     
 9:40=9:50 ダイレクト尾根取付き
    おやつ休憩して、アイゼンを装着します


 
10:10=10:15 ダイレクト尾根に乗りました
     休憩して、待ちます

  
     今日は暖かくて、展望も良く最高
     これから、どんどん天気が良くなるそうです

 
     いつもよりは黒い

     
        別山の頭かな、、見えてきました

  
   やはり急登

     
         後ろは毘沙門岳

     
       丸山、芦倉山方向

     
        どうやら白山も見えてきた

 
       素晴らしい景色の中登る

 
    長さんも、福ちゃんも頑張ってます

     
        隣の小白山
        あまり登る人はいないようですが、、この日はkitayamaーwalkさん達が登られてました

     
        山頂が見えてきました
        嬉しいことに樹氷がまだ残ってます

     
        乗鞍岳も見えてます

 
    樹氷が見られて、うれしい

     
        青空に樹氷が映える

 
  気持ちの良い歩きです

 
     山スキーの人たちが谷に滑ってます

      
          振り返りながら、、登ってます

 
      御嶽も見えてきた

 
    だいぶ高度を上げて来ました

     
       樹氷と御嶽、乗鞍

     
       登ってきたところが見えます

 
     今日は雪も絶好のコンデション

      
          和田牧場跡と取付き

 
     白山もだいぶ雲が取れました

 
11:35 ジャンクションピークに

 
    山頂まではわずか、、
    前の時はここからが遠く感じました。

      
11:50=12:45 山頂    乗鞍ズーム

     
         御嶽 ズーム  今日も噴煙が出てます 合掌

     
         素敵な景色です

 
     早い時間に降りてきた人は、展望が今一つと、、
     今日はお昼頃が展望がいいみたいですね

 
     薙刀方向も
     来年は登りたいな

 
    風を避けて、山頂から少し下のところでランチです

 
    こんな展望見ながら、ランチ

       
          ズーム 穂高も見えてます

 
   福ちゃん、長さん、たくさんのおかずありがとう m(_ _)m

 
    少し雲が出てきたかな

 
   名残惜しいけれど、下山します

 
12:45 下山開始です

 
    取付きまで下ります

 
12:50 ダイレクト尾根に降ります

 
     相変わらずの展望

 
    和たんは尻セードで降りてきます

 
   止まっては、景色を眺めて

 
   すこしずつ下山

 
   だいぶ下りましたね

 
   池が見える

 
13:20=13:30 休憩して待つ
   ダイレクト尾根から降ります

 
13:45=13:50 取付き点で休憩しながら、降りてくる人を待ちます
     あれ、、和たんはとっくにシリセードで降ってる

 
    スノーモービルの人がいました
    地元の人だそうですが、気持ちよさそう
    前に、飛騨牧場で借りて乗りましたが、気持ち良かった

 
   今日は思ったよりは登山者が少ないですね

 
    静かな和田牧場跡

 
14:30 和田牧場跡を後にして

 
    ピストンで戻ります

 
14:40 林道に出ました
     ショートカットもして
     そこに長さんと福ちゃんはスノモービルの人に乗せてもらい、、先に、、良かったね。(^−^)V

 
15:20=15:30 駐車場着
15:30 白山中居神社を出ます
     今日はラフ君の散歩もあり、所用が出来て、、温泉に入らずに帰宅します
16:30 白鳥ICから乗り
17:30 大垣ICを出て
17:30=17:35 和たんの家で解散
17:50 帰宅
しました

今日はお天気もよく、 久し振りの野伏ヶ岳でしたが
展望も良く、気持ちよく歩けました。
ここは思いのほか近くて、、良いところですね
和たん、皆さんありがとう m(_ _)m

*ご一緒した方のHP、ブログ
   和たん

*登山口まで 2時間15分(10分)
*行動時間  7時間30分(休憩時間35分+ランチ55分) 
    登り       4時間(休憩時間 20分)
    野伏ヶ岳           55分
    降り       2時間35分(休憩時間 15分)
*帰り     2時間30分(5分)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る