1082 ネコ、笠岳、南コブ、ハライド周回

三重県いなべ市 
標高 547m、620m、723m、908m 
 H28年2月3日
福ちゃん長さん、乱丸&のこさん
Kおじさんと6人
東海自然歩道入口〜川渡渉〜
川渡渉〜東海自然歩道〜
 風越峠〜笠岳、ネコ分岐〜
笠岳〜笠岳、ネコ分岐〜
ネコ西峰〜反射板〜展望岩〜
ネコ最高点〜ネコ三角点〜
笠岳、ネコ分岐〜風越峠〜分岐〜
南コブ〜ヤセ尾根〜展望地〜
ハライド〜670m地点〜堰堤に〜
分岐〜橋〜朝明駐車場〜
松尾尾根登山口〜駐車場着




ネコ 山頂にて ネコポーズ


今日の水曜会は、冬ならではの鈴鹿の低山企画
朝明から東海自然歩道利用の笠岳、ネコ、南コブ周回の予定でしたが、、
最初の朝明の川が増水していて、渡渉が大変でした。
戻って、あの川を渡りたくないと、、、
結局、ハライドまでコブ尾根を登り、周回してきましたが
積雪もあり、凍った箇所もありでグレードアップ、、(;一_一)
ハードな周回になりました


GPS軌跡


付近の地図


2月3日
 6:30 自宅発〜6:45 美濃国分寺跡 集合〜R306〜7:55=8:15 朝明渓谷手前 東海自然歩道入口駐車場着 
 8:15 駐車場出発〜8:20〜8:45 川渡渉 増水していて渡渉点探し〜8:50 渡渉〜東海自然歩道〜9:00 戻る〜東海自然歩道〜
 9:40=9:45 風越峠〜9:55 笠岳、ネコ分岐〜10:05 東海自然歩道からの分岐〜
10:15=10:25 笠岳〜10:35 東海自然歩道からの分岐〜10:50=10:55 笠岳、ネコ分岐〜右手に〜
11:00 ネコ 西峰(610m)〜反射板〜展望岩〜11:05=11:10 ネコ 最高点(620m)〜11:20 ネコ 三角点(614m)〜
11:35 笠岳、ネコ分岐〜11:45=11:50 風越峠〜12:20 分岐〜
12:30=12:35 南コブ〜12:35=13:15 ランチ〜13:30 ピークA〜13:40 ピークB〜14:10 ピークC〜14:15 ヤセ尾根〜14:25 ピークD〜14:50=14:55 展望地〜
14:55=15:00 ハライド〜15:35 670m地点〜15:45=15:50 堰堤に〜15:55 分岐〜16:00 橋〜
16:00=16:05 朝明駐車場 トイレ〜16:25 松尾尾根登山口〜16:30=16:45 駐車場着 お茶〜
16:45 駐車場出発〜R306〜18:05 美濃国分寺跡 解散〜18:25 娘の家に


2月3日
 
 6:30 自宅を出ます
 6:45 美濃国分寺跡に集合して
    今日の運転は、Kおじさんにお世話になりました。m(_ _)m

 
 7:55=8:15 朝明渓谷手前の東海自然歩道入口駐車場に集合です
    乱丸&のこさんは、すでに到着で、支度をして出発します
    駐車場のトイレは冬季閉鎖中で使えませんでした。

 
 8:15 駐車場出発です。
    駐車場のすぐ前に登山口、、東海自然歩道の入口が有ります。

 
 8:20〜8:45 川渡渉です。、
    増水していて、飛び石が一か所流されたのか無くて、、
    渡るにのは、危険ですので、戻ります。
    戻って、上流の方の、渡れそうなところを探してみましたが、
    無く、、
   
 
     渡渉点探してうろうろ、、
     結局、滑りやすいですが、堰堤の上を渡ることに決まり、渡りました。


 
    渡ってみると、あらら、、下流のすぐそばに吊り橋ありますやん、、(;一_一)
    でも、ネットに載ってないと言う事は、渡れないかも、、??
    こちらは確認してないです。
    どなたか、ご存知でしたら教えてくださいね

  
 8:50 次の小さな川は難なく渡渉して、
    置石がしっかりありました。
    東海自然歩道に行きます。
    コンパスを当てましたが
    右の道がはっきりしていたので、進みました。
    が、尾根に登る気配なし、、
    途中で標識が出てきて、、、どうも、、朝明の駐車場に向かうらしく、反対方向でした。(;一_一)
 
 
 9:00 戻って、まっすぐ進みます
     東海自然歩道に

      
          今日は雪もありそう、、

 
    何度か橋を渡ります
    
 
    谷は石が積まれて、補強されてました

 
    道標は200mごとにあります
    こんな感じで急登です。
    崩れたところもありました

 
     谷は岩を積んであり

 
    護岸工事もされていて、崩れる前は、さぞ歩きやすい道だったと、、思われました。

 
    高度を上げて行きます

 
   こんな切り立った岩も

 
    お天気も良くなって、低山徘徊してる場合では無かった、、??
    ちょっと、焦ります。

 
 9:40=9:45 風越峠に着きました。
    さすがに風が強い、名前通りです。
    後続を風のあたらないところで待って、出発。
    先に東海自然歩道を降って、笠岳に登り
    そこから、、ネコに縦走しようと思いましたが
 
 
     あまりに降りすぎるので、、戻ります。
     結局、風越峠からネコと笠岳を登りました。
    
 
    道はわかりにくいとありましたが、
    近年は良く登られてるようで、目印のテープが多く、、
    多過ぎかも、、、、迷う事はないようです

 
 9:55 笠岳、ネコ分岐まで来ました
   ここから、笠岳は結構降りました、、、。
   じゃ、、やっぱり東海自然歩道で降って行った方が周回出来て良かったかもと、、。
   こんな事言っても、後の祭りですが、、、。

 
10:05 東海自然歩道からの分岐に
    ここから登れば周回出来ました、。
    、、と、、。

 
   笠岳まで、、だいぶ降りましたので、ここから登り返します

 
    振り返ると、ネコの山頂部が見えてますが、、平坦ですね。
    ネコは三角点、最高点、西峰とありますが
    ほぼ平行移動のようです。
    この地形を頭に入れておきます

  
10:15=10:25 笠岳に
    展望もない、、静かなピークです。
    記念写真を撮って、戻ります

 
10:35 東海自然歩道からの分岐まで来ました
    ネコの反射板が見えてます

 
    今日は誰にも会いません。

 
10:50=10:55 笠岳、ネコ分岐に戻りました。
     オレンジのテープは私が付けました
     あまりにテープが多すぎて、、(;一_一)
     もちろんネコの帰りに回収しましたが,、、、。

 
   尾根と合流します
   右手に行きます

 
11:00 ネコ 西峰(610m)に着きました
    次に展望岩と、最高点と三角点を探します

 
   反射板まで、、笠岳方向から見たように、平坦なところを進みます
   反射板の傍に展望岩がありました。

     
       展望岩から 鎌、御在所、国見、、鈴鹿のスターが揃い踏み、、
       手前右手がハライドかな、、。

      
          若草で、、展望岩にて

     
       鎌と雲母峰

  
11:05=11:10 ネコ 最高点(620m)に着きました。
11:20 ネコ 三角点(614m)は、その先にひっそりと、、看板も無し、、。

     
         竜ヶ岳方向

 
     戻ります

 
11:35 笠岳、ネコ分岐に戻り、

 
11:45=11:50 風越峠に

 
    ここから、、南コブまで登ります。
    急登です

 
   道はしっかり、、しています。
   前に朝明からハライドに行き、国見岳まで登りましたが
   その時に、このコブ尾根は一度歩いてみたいと思ってました
   今日歩けて、良かった。

 
    ヤセ尾根っぽいところも、、あります。

 
   道ははっきりしてますが、、急登続きでへばります
   途中で斜面で、お茶します。

 
12:20 分岐、、ここを右に行くと南コブみたいでしたが、、踏み跡なしでした。
    このあたり、暖かで、ここでお茶すればよかった、、。
    先に進みます
    が、、ピークが右手に見えて、、
    適当に笹を分けて進みましたら

 
12:30=12:35 南コブに出ました
    標識は文字が消えて、読めず、、。

      
          頭にコブで、南コブ (;一_一)

  
12:35=13:15 ランチ
    南コブのしたあたりの登山道が風もなくて、、ここでランチにします。
    すこし移動するだけで、風もあまりなく、快適にランチ出来ました。感謝

 
   あまり、時間の余裕がないので、ぜんざいは取りやめて
   乱丸さんのうどん鍋に私のお餅を入れさせていただき、力うどんにしました。
   巻きずしはのこさん特製の恵方巻き、今日は節分です。ありがとう p(*^-^*)q

 
    このあたりから、、徐々に雪が出てきました。

  
   ハライドは先、、遠い

  
    道は、尾根を外さない様に適当に行きます

     
13:30 ピークAに
    釈迦方向
  
    踏みあとは動物の足跡のみ

     
       割岩っぽい、、??

     
      展望地から釈迦と猫岳と水晶岳あたり
      先週、水晶岳に登りましたね。

     
     麓も、、中央アルプスも、、。

     
       朝明の駐車場が見えてます

 
     良い天気です

     
       御嶽もズーム

 
13:40 ピークBに
     雪が多くなりました


 
     この辺りで、、カメラが谷に滑り落ちて、、谷に拾いに行きました。

 
14:10 ピークCに、ここのトラバースが難所でしたね

     
        先週歩いた稜線あたり

     
        やっとハライドが見えてきました。
        あと一登りでしょうか、、

  
14:15 ヤセ尾根に
   風が強く、尾根は凍っていて、ちょっと緊張しました。
   アイゼン持ってきていましたが、、着けず、、

   つけた方が良かったかも、、。

  
     ネットで藪っぽいと書かれていたところは、この辺りかな?
     葉が落ちて、この時期は分かりやすい

  
14:25 ピークDに
    この辺りが迷いやすいかも、、
    登りでしたし、冬で展望もあるから、、分かりやすかったですが

 
14:50=14:55 展望地にて    

 
    風が強い

 
    あと、一登りで

 
14:55=15:00 ハライドに着きましたが

     
         時間も時間で、風も強く、写真撮るのがやっとで、すぐに下山します

 
   寒かった〜
   右は 先週歩いた稜線

  
     御在所も近い

      
          イブネ方面も奥に

     
        御在所

     
       養老〜多度の山並み

     
       釈迦、、ここでもう少し景色を楽しみたかったけれど、、

     
        寒いし、時間も遅いので、急ぎます

 
    覆面グループです

 
   降りは急で雪も多く、慎重に

 
   尾根コースに出て、ホッとしました

 
15:35 670m地点まで来ると雪が無いけど、、寒い。

 
    ジグザグに降って

 
15:45=15:50 堰堤に着きました
   
 
    右手に川沿いに行くと

 
15:55 分岐から朝明に出ます

 
16:00 橋を渡ってから

 
16:00=16:05 朝明駐車場で
   トイレを借ります
   先週と違って、雪はほとんど消えてます

     
       今日あるいた稜線が見えてます

     
      結構アップダウンがありますねえ、、
      ありました、、。(;一_一)

  
16:25 釈迦岳松尾尾根登山口過ぎて
16:30=16:45 駐車場に着きました。
     お茶して、、解散です
16:45 駐車場を出発します
18:05 美濃国分寺跡で、 解散。
    kおじさん、運転ありがとうござました。
18:25 その後、娘の家に
行き、夕食、風呂の手伝いをして、帰りました

今日は予定外でしたが、コブ尾根を、歩いて来ました
一度歩いてみたいと思っていた尾根でしたので、歩けて良かったです
雪はそんなに無くて、全体的に歩きやすかったですが、
ハライド近くは、さすがに雪も多く、風も強く、
一部凍ったところもあって、緊張しました。
ハライドの降りも、雪があると、、感じが違って
初めてのような道に感じました。
ハライドまで歩けて、楽しかったです
これからもよろしくです。


ご一緒した方のHP.ブログ
 乱丸&のこさん   Kおじさん

*登山口まで   1時間25分
*行動時間    8時間15分(休憩時間50分+ランチ40分)
      風越峠まで       1時間25分(渡渉点探し 30分、休憩時間 5分)
      風越峠                  5分
      笠岳まで           35分
      笠岳                   5分 
      ネコまで           40分(休憩時間 5分)
      ネコ                    5分
      風越峠まで         35分
      風越峠                  5分 
      南コブまで         45分
      南コブ             5分+ランチ 40分
      ハライドまで       1時間40分(休憩時間 5分)
      ハライド             5分
      朝明駐車場まで降り  1時間
      朝明駐車場           5分
      駐車場まで         25分
*帰り        1時間40分           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home