1065 読図、道迷い防止講習会に参加して

岐阜県 美濃市
 H27年11月8日
くぼちゃんと岐阜県山岳連盟の方
 古城山
岐阜県森林文化アカデミー演習林



               
 岐阜県森林文化アカデミー演習林にて


        今日は岐阜県山岳連盟主催の読図講習会に参加してきました
ただし、午前中のみで途中まででしたが
 今週末はジュニアの帰省で山は無理ですが
ジュニアが揖斐川マラソンに参加してる間、講習会に出かけます
朝、ジュニアを駅まで送り、一路岐阜県森林文化アカデミー演習林を目指します
しかし、、時間ぎりぎり、、少し遅れそう(;一_一)
なんとか、、少しの遅れで岐阜県森林文化アカデミー演習林に到着
しかし、、そこから講習会場まで
、迷いに迷って、、
すみません、皆さま、お待たせしました m(_ _)m

付近の地図

11月8日
  7:30 自宅出発〜7:35 ジュニア送り〜8:55 森林文化アカデミー着〜
  9:10 支度をして出発〜地図の読み方の講習を受けながら、歩く〜10:05=10:15 休憩〜10:45=10:55 休憩〜11:30 早退〜林道〜11:55=12:05 駐車地着〜
 12:05 出発〜12:10=12:25 道の駅 にわか茶屋〜12:40=12:50 道の駅 むげ川〜13:40=14:00 買い物〜14:20 ジュニアお迎え〜14:40 娘の家に


11月8日
  7:30 自宅出発します
  7:35 ジュニアを駅まで送り
  8:45 岐阜県森林文化アカデミー演習林に着きましたが、、道迷い、、
     
  8:55 講習会場にやっと到着
     皆さん、お待たせしました m(_ _)m
  9:10 支度をして出発します
      今日は一日古城山を歩きながらの講習会だそうです
      私はてっきり、午前は机上講習と思っていたので、、また用意をしなおします
      すみません、また遅れました。。
      渡された地図の@から順に登ります。
      途中、林道から尾根に取りつきます
      縮尺1万5千分の一の地図で、1センチは125m、、@から100m位で尾根に取付きます
      道がありました
      A番目は尾根の先端の取付きから行くとありました。
      ここで、もう一度地図を見て、Bの方向にコンパスを振って、、進みます

     
 10:05=10:15 Bの地点から、登り
      その先、Cの鉄塔に行き、休憩時間です
      Cからはお尾根伝いに、南下して歩きます
      ここからE番に降って、一旦Bまで戻ります
      実はここで委員長のひっかけがあって
      高度230mのところがEで特徴的な場所だったのですが、、尾根が平たくなってたのですが
      私は260mの分岐のところで、高度を計り、、分岐があるので
      「高度計が間違ってる」と思い込んでBに向かいました

 10:45=10:55 Bの地点で休憩しながら、皆さんを待ちます
      1チームを除いて、全チームが間違えて、、Bに到着しました
      「高度計が間違ってる」と言い切った人も他にいたようです。
      ここでGまで行くと、、帰りが随分遠回りになるので
      ここで早退します
      今日はありがとうございました m(_ _)m
 
 11:30 Bから遊歩道を降って林道に
     林道が登り気味で心配しましたが、
     コンパスを振ると合ってるので、進みましたが
     講習会よりも不安でした
     しかも、、林道のゲートをくぐり、振り返ると
     熊注意の看板、、(;一_一)
     一人で通ってきたやん、、

          
 11:55=12:05 駐車地にに着きました
 12:05     車で、着替えたりして、食事も取り、出発します
 
12:10=12:25 時間も少しあるので、道の駅 にわか茶屋に寄ります。
          野菜を買いこみます (^−^)V
 12:40=12:50 道の駅 むげ川にも。、寄ってみます〜
 13:40=14:00 最後にジュニアの帰着が遅れるとメールが入り、また買い物して、時間調整
 14:20      ジュニアを迎えに行って
 14:40     二人で娘の家に
行きました

午前中のわずかな時間でしたが、参加出来てよかったです
読図は難しい、、
実際にコンパスを使って歩いていても
思い込みがあり、、迷うこともしばしば
道の無いルートよりも、
里山の入り組んだり、林道があったりするところの方が
迷いやすいことも良くわかりました
これからも、GPSと両方を使って、遭難しない様に
読図の練習は続けていきたいですね

* 行き 1時間25分
* 行動時間   2時間45分(20分)   
    講習       2時間10分
    降り          25分
*帰り   2時間35分(45分)
に戻る