1032 皇海山

群馬県 沼田市 
2144m
 H27年6月20日
くぼちゃんと2人

皇海橋駐車場〜林道〜
登山道入り口〜不動沢に〜
沢沿いを歩く〜右俣〜尾根に〜
 不動沢のコル〜2.9k地点〜
青銅の剣〜山頂ピストン





皇海山 山頂にて

この週末はくぼちゃんと久しぶりの遠征でした。
行先は皇海山、上州武尊岳、、あたり
谷川岳も良いけれど、ロープウェイ点検休業中 (;一_一)
天候によっては、速攻登山したかったんですが、、ダメ
巻機山、会津駒、守門、、行きたいところばかり
しかし梅雨時とあって、予報が良くない
高尾山と筑波山?に転進
一生懸命調べましたが、「この時期にもったいないと、、」
くぼちゃん、、そうですね ((φ(..。)
一週間前になって、新潟あたりがよくなった
妙高山と高妻山、巻機山か、、
またまた、ルートを調べます ((φ(..。)
しかし、、2.3日前に上州も新潟も雲り、、あーあ、、。(ノ_-;)
金曜日の夜くぼちゃんの仕事が終わった11時に出発
家を出る10時半まで、ぎりぎりまで調べてました。
皇海山と上州武尊か新潟か、、
皇海山は遠い、、、。
くぼちゃんの「皇海山行きましょう」の一言で決定
土曜日は予報がまだ良いので皇海山
日曜日は帰る方向で軽めの山に来まりました


山旅ロガーの軌跡

付近の地図


6月19日
 22:35 自宅発〜23:00=23:05 くぼちゃんの家〜23:30 一宮西IC〜東海北陸自動車道〜一宮JCT〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央道〜 
6月20日
 1:15=1:35 駒ヶ根SA 打ち合わせ〜岡谷JCT〜長野自動車道〜更埴JCT〜上信越自動車道〜4:00=4:05 佐久PA 休憩〜佐久、小海JCT〜
 5:20 藤岡JCT〜関越自動車道〜5:50=5:55 赤城PA 休憩〜6:00 沼田IC〜R120県道大間々線〜金久保橋〜6:40 ゲート〜栗原川根利林道〜
 7:55=8:20 皇海橋登山口駐車場着〜
 8:20 登山口出発〜林道〜8:30 登山道入り口〜8:35 400m地点 不動沢に〜沢沿いを歩く〜8:50 右俣〜9:35 尾根に〜
 9:50=10:00 不動沢のコル 休憩〜10:15 2.9k地点〜10:45 青銅の剣〜
10:45=11:15 山頂 ランチ〜11:45=11:50 不動沢のコル 休憩〜11:55 不動沢に〜12:25 渡渉〜登山道〜12:40 林道に〜
12:45=12:50 下山〜12:50 出発〜13:30 熊遭遇!〜14:00 ゲート〜14:20=16:20 シャクナゲの湯 仮眠〜
16:25 沼田IC〜関越自動車道〜藤岡JCT〜上信越自動車道〜17:25=17:45 横川SA 休憩〜18:00 佐久IC〜R18〜R94〜
18:50 湯の丸高原〜ローソンで夕食買い出し〜ガソリン給油〜19:50 道の駅 雷電くるみの里着〜21:00 就寝     道の駅 雷電くるみの里 (車中泊)

6月19日
 22:35 くぼちゃんの仕事が終わるのを待って、自宅をS出発します
 23:00=23:05 くぼちゃんの家に着いて、出発、二人とも寝てません (;一_一)
      眠くなったら、、途中のSAで仮眠として、、。
 23:30 一宮西ICから入ります。 
6月20日
 
 1:15=1:35 助手席でうとうとしてると、駒ヶ根SAです。
     早速コーヒーと資料で打ち合わせします。
     ガスも出るかもしれないので、、やはり、、山頂も展望のない皇海山にします、、。
     予報も午前中はよさそう、、登山口に向かいます。
 4:00=4:05 すっかり、、寝ていて、、佐久PA (;一_一)
     くぼちゃん、お疲れ様です m(_ _)m

 
 5:20 夜が明けて、藤岡JCTから、関越自動車道に入ります
     榛名山系が見えてます 
     晴れ、、しかし、、
 5:50=5:55 赤城PAで休憩します

 
 6:00 沼田ICを出ると、曇り、、(;一_一)
    R120県道大間々線を行き金久保橋で左折

 
 6:40 ゲートです
     ゲートを押して開けて
     うわさの酷道の林道栗原川根利線を行きます
     追貝からの栗原川林道よりは距離は長いけれど、四駆の車なら通れると、、だんべえさん情報です
     今回は群馬に伺うことをお知らせしましたが、、仕事でお会いできませんでした

 
  栗原川根利林
  5月下旬に開通して、梅雨時ですので、、また、通行止めかもしれないので
  昨夜もHPで確認

 
   通れました (^−^)V

 
   ちょっと崩れたところもありましましたが、ゲートから1時間10分、、長かった

 
 7:55=8:20 皇海橋登山口駐車場に着きました
    9時間余り、、くぼちゃんお疲れ様でした m(_ _)m

    
        晴れてますね p(*^-^*)q
       不動沢を登って、コルから北に
        山頂方向??

 
 8:20 登山の手前皇海橋にはトイレもあります
    さすが百名山、この時間、結構車が停まってます

 
    ゲートを過ぎて林道を歩きます
    カラマツの葉に水滴がついて美しい

 
 8:30 林道終点で左手に登山道入り口

 
    木漏れ日が美しい

  
 8:35 400m地点で不動沢に降り、渡渉します

 
    この先、 沢沿いを歩きます

  
   カラマツ林、、紅葉の時期はきれいでしょうね

 
 8:50 右俣に渡ります

 
    よく歩かれてますね

     
       沢の水も涼しげ、、。

 
    ハタザオにカラマツソウ

 
   ヘビイチゴ系の花? ((φ(..。)

 
    沢沿いは涼しい
    沢沿いの登山道を行きます

  
   だんだん、、水が少なくなって

 
   この先は水が無くなって、沢を直登します

  
    かなり、急です

  
    少し荒れてますが、迷う事はありません

 
 9:35 尾根に出る登山道が付けられてます
    右手に

 
    ズダヤクシュ」、、霧に濡れて、、滑りやすい
    降りは、要注意ですね

  
    ロープとか、、手掛かりがあって、、急ですが登りやすい

  
 9:50=10:00 不動沢のコルに着いて、果物とパンとコーヒーで休憩します

    
    テント場??焚火の後がありました。
    県境稜線縦走でしょうか?

     
      鋸岳が見えてます
      予報が良ければ、頑張って、庚申山から登りたかった
      鎖や梯子があって、面白いらしい、、次回はこちらから、、。

 
    稜線は明るくなりましたが、やはり展望なし、、。

 
10:15 2.9k地点まで来ました

     
        展望はこれで精一杯、、

 
     ガスが湧いてきました

 
      麓が少し見えました

  
    直下は急登です

  
10:45 青銅の剣に着き、すぐに

 
10:45=11:15 山頂です。
    狭い山頂で、展望なし、、ちょうど団体さんが帰られるところで
    山頂でランチにします

 
    今日は春雨スープに、冷やしそうめんはんぺん乗せ?にゼリーでランチです
    すこし虫がうるさい程度で、、今日はよかった p(*^-^*)q

 
    山頂も展望がないので、、降ります

     
       上州らしい、ぎざぎざです

 
    マイヅルソウが一輪咲いてました

 
11:45=11:50 不動沢のコルに来ました休憩して、、

 
     こちらが庚申山からの道

 
   降りは、、思ったほど滑らないですね

  
11:55 不動沢に降ります
    団体さんに追いつきました

 
    カラマツ林は素敵です

  
     この花は?

  
    マタタビの花のようです

 
    このあたり、いい感じです

 
    ??ショウキランかも?
    あたりを探しましたが、一輪のみ

     
       まだ、、 新緑、、

     
        陽が差して、、いい感じになりました

 
12:25 不動沢を渡渉して、登山道に
12:40 林道に出ます

 
12:45=12:50 下山〜しました

 
12:50 出発します
    帰りも酷道、、

 
13:30 熊遭遇!
    前を黒い物体が通過
    少し上から、様子を伺ってます
    あわててカメラを向けましたが、、写真は撮れず
14:00 ゲートまで、、行よりは短く感じましたが、長い、、。

 
14:20=16:20 シャクナゲの湯に入ります
    いいお湯でした

 
    くぼちゃん、マッサージ器でうとうと、、
    私はウロウロ野菜などを買い込みます
    破竹にうど、モロッコいんげんにズッキーニ、トマト、、新鮮です
    コンビニで冷凍のペットを買って、、持ち帰ります
    休憩所でくぼちゃんは仮眠
    私はそばの炉辺で、、焼き岩魚と玉こんにゃくにおやきでビールのフライイング
    こちらの予報は良くないので、上州武尊、谷川岳などを諦めて、、戻る方向で軽い山に

 
16:25 沼田ICから関越自動車道から上信越自動車道に
17:25=17:45 横川SAでも、、天気は良くない
    佐久あたりは、曇り
    道の駅雷電くるみの里に泊まり
    翌日の天気を見て湯の丸山か黒班山に登ろうと向かいます
18:00 佐久Iから出ます

 
18:50 明日は雨かわからないから、、レンゲツツジを観ようと
   湯の丸高原まで、向かいましたが、、暗くなって時間切れ、、、
   戻ってローソンで夕食を買い出しします
   ガソリン給油して、道の駅に

 
19:50 道の駅 雷電くるみの里に着いて
    外は寒かったけれど、お客様休憩所があって、のんびりと食べられました p(*^-^*)q
    枝豆に麦酒に餃子、プチトマトに漬物、、で軽く夕食して、、
 21:00 就寝   明日は雨が降りませんように、、、と
                                                            道の駅 雷電くるみの里 (車中泊)

     今日は下山まで降られず、、良かったです
     皇海山のこのコースは、これと言ってみるべきものが無いですが
     短時間で百名山が登れるとあって、多くの人が登ってました
     この時期、、新緑を楽しみながら登れてよかったです
     皇海山で印象に残ったのは、、林道と熊でしたね p(*^-^*)q
     明日は佐久辺りで、、高峰高原に行きましょう
     雨が降らない様に、、花散策になるかるかな、、。


*行き           9時間25分(休憩時間 30分)
*皇海山
    行動時間     4時間25分(休憩時間 15分+ランチ 30分)
    登り         2時間25分(休憩時間 10分
    山頂          30分
    降り         1時間30分(休憩時間 5分)
*移動            7時間(温泉、仮眠 2時間+休憩時間 20分


*2日目 に続きます m(_ _)m

  
home