1034 三方ヶ峰 U(池の平湿原) 

長野県 佐久市 2040m 
 H27年6月21日
くぼちゃんと2人
池の平湿原駐車場〜
村界の丘〜雷の丘〜
雲上の丘広場〜ピグミーの森〜
分岐〜見晴コマクサ園〜分岐〜
三方ヶ峰〜おとぎの森〜
池の平湿原〜鏡池〜
放開口〜三方歩道〜
 池の平湿原駐車場




池の平湿原


一座目の高峰山は花がいっぱいで良かったです
続いて、池の平湿原
こちらはコマクサが咲いているようです
前回は和たん達と篭ノ登、水ノ登を登った後に廻りましたが
コマクサの記憶無し、、(ノ_-;)
今回はぐるっと周回コースです
花も見頃でした



付近の地図


6月21日
  三方ヶ峰(池の平湿原)
 9:20=9:25 池の平湿原駐車場着〜9:25出発〜9:30 村界の丘〜9:40 雷の丘〜9:45 雲上の丘広場〜ピグミーの森〜
 9:55 分岐〜見晴コマクサ園〜10:05 分岐 三方ヶ峰〜
10:10=10:15 三方ヶ峰〜10:20 おとぎの森〜10:30 池の平湿原〜
10:35 鏡池〜放開口〜10:55 三方歩道〜11:00=11:05 駐車場着〜湯の丸高峰林道〜地蔵峠〜
11:20=12:00 湯の丸高原 ランチ〜R94〜R18〜12:25 湯の丸IC〜上信越自動車道〜更埴JCT〜13:15=13:25 梓川SA 休憩〜
   岡谷JCT〜中央自動車道〜14:00=14:05 小黒川PA 休憩〜15:30−15:35 内津峠PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜
16:00 羽島]IC〜16:20=16:25 くぼちゃんの家〜16:45=17:05 コナミ 風呂〜17:15 帰宅


 6月21日
 
 
    湯の丸高峰林道、、池の平湿原までは未舗装でした

 
 9:20=9:25 池の平湿原駐車場に着きます
    駐車料金を払って、地図を戴いて、係りの人に効率的な廻り方を聞きました
 9:25出発します
   ところが、、この先から登らなければいけなかったのですが
   東屋の横から登ってしまいました、、。(;一_一)
   急登です
   なだらかな登りと聞いていたのに、、???

 
 9:30 村界の丘あたりです

 
   どうも様子が違うと思ったら、、逆廻りみたいでしたね
   結果的には、この方が良かったみたいですが

 
  静かです

 
 9:40 雷の丘あたり、、展望なし

 
 9:45 雲上の丘広場〜に来ました

 
    展望版の上に、、虫が、、(;一_一)

 
    ピグミーの森だそうで、、雰囲気あります

 
   そろそろ分岐に
   グンナイフウロ ピンボケ(ノ_-;)

 
 9:55 分岐に、見晴岳、、展望ないのでやめましたが

 
    すぐそばみたいで、、登れば良かった

 
   見晴コマクサ園に

 
   ちょうど見ごろです
   湯の丸の近くの烏帽子岳も咲いてるでしょうね

 
    ゴゼンタチバナ、、高山植物もたくさん

 
   スズランも

 
   雨に濡れて、、雰囲気良いです

 
   カラマツソウにハクサンチドリも(^−^)V

 
10:05 分岐 三方ヶ峰の分岐まで来ました

 
10:10=10:15 三方ヶ峰
   この辺りからは賑やかになりました
   湿原からのピストン組の人が多い

 
   こちらのコマクサも見ごろです

 
   周回です

 
10:20 オトギの森、、どこがおオトギの森かよくわからなかった、、。

 
    湿原が樹間から見えてます

 
10:30 池の平湿原に

      
       いい感じです

      
        降って来てよかった

     
       広大な湿原ですね

 
    案内板をみて、係りの方に聞いたように、放開口経由でまわります

     
10:35 鏡池です

 
    湿原が、、晴れて入ればもっと良かったかも

 
      でも素敵です

     
      忠治の隠岩 前回も来てますね〜

 
    天気が良ければ、ベンチでまったりと湿原見ながらいいでしょうね

 
   でも、緑はきれい




     
      左手のピークが雲上の丘広場あたりかな、、。

     
      放開口

 
    晴れてたら、、黒班山も見えてたかも?

 
    雨のせいか、人は少ないですね

 
10:55 三方歩道に

 
11:00=11:05 駐車場に戻りました

 
   さて、、湯の丸高原目指します

 
   湯の丸高峰林道から地蔵峠に
   道中もツツジきれいでした

 
11:20=12:00 湯の丸高原でイベント開催中
    屋台めぐりでランチします

 
     山菜の天ぷら、、てんこ盛りで300円

 
    くぼちゃんの許可が出ましたので、ビールを買って、食べます。(^−^)V
    二人で一皿、、後はこんにゃくで、、ヘルシーですね
    山菜の天ぷら、、両家の夕食用にさらに買いました

 
   御点前もいただきました m(_ _)m

     
12:00    ツツジはたくさん見ましたのでゲレンデに登らないで帰ります
       ここを登っていたら、ゆかまるさんに会えたのに、、ね。

 
   R94からR18
12:25 湯の丸ICから入ります

      
13:15=13:25 梓川SA 休憩します
   途中は降ったり、止んだりです。
   この予報で歩けて良かったです
14:00=14:05 小黒川PAで 休憩して、

 
15:30=15:35 内津峠PAで休憩して
16:00 羽島]ICから出て
16:20=16:25 
 くぼちゃんの家に
16:45=17:05 早めに着きましたので、コナミで風呂に入り
17:15 帰宅してから、ラフ君の散歩に、、。

   梅雨の時期に予報もあまりよくない中で、皇海山と高峰高原エリアを歩けて良かったです
   今年初の高山植物にもたくさん会えたし、食事もおいしかった。(^−^)V
   くぼちゃん、長時間の運転ありがとう m(_ _)m 感謝です
   次回は高妻山ですね(^−^)V


*登山口まで   35分(道の駅 雷電くるみの里から)
 *高峰山
   *行動時間  1時間40分(休憩時間 20分)
     登り        50分
     山頂         20分
     降り        30分
*移動       20分
 *三方ヶ峰  
   *行動時間  1時間35分(休憩時間 5分)
     登り        45分
     山頂         5分
     降り        45分
*帰り  6時間10分   (湯の丸高原でランチ40分、休憩時間 20分、ジムで風呂25分含む)
   
に戻る