1029 大立〜東津汲〜塔ノ倉縦走 

岐阜県揖斐川町 
標高 577m、699m、715m 
 H27年5月26日
bbさんと2人
 登山口〜大立南尾根〜
鉄塔〜峠〜
大立〜大立北尾根〜鞍部〜
東津汲〜林道歩き〜下辻越〜
塔の倉〜南尾根〜駐車地




城ヶ峰&城台山の稜線と谷汲の集落が見える
奥は金華山、百々ヶ峰



登山講習会からしばらくは仕事や孫守もあって
26日なら山に行けそう p(*^-^*)q
揖斐の山に行きたい。
bbさんに連絡をすると、
塔ノ倉を大立から行きましょうと
願ってもない提案でした。p(*^-^*)q
塔ノ倉と言えば、若様とかよさんですが
あいにく2人とも仕事で残念でした。
残雪の時期に大立の東尾根から登って
東津汲と塔ノ倉を周回しようと計画してましたが
今年は予定が合わなくて行けず、、、。
今回の南尾根は良かったです。
お二人とは、雪の時期に行きましょう



山旅ロガーの軌跡


付近の地図


5月26日
 6:15 自宅発〜R303〜6:45=6:50 乙原トンネル東出口集合〜6:55 下山地点(110m)あたりの路肩に車をデポ〜
 7:10=7:20 大立 南尾根 登り口(130m)〜7:20 出発〜7:30=7:35 鉄塔 展望休憩〜7:40 鉄塔 No61〜
 7:40 峠 樒平から東津汲の峠道?〜7:45 鉄塔〜7:50 鉄塔〜8:10 鉄塔〜8:25=8:35 鉄塔 休憩〜
 8:45=8:50 大立(577m) 休憩〜大立 北尾根〜9:05 鞍部〜9:35 林道が見えた〜
 9:45 東津汲(699m)〜9:50 林道に〜林道歩き〜10:20=10:30 休憩〜
11:00=11:05 下辻越 峠 休憩〜11:30 塔ノ倉 取付き〜11:40 池〜11:50=12:15 展望地 ランチ〜
12:30=12:35 塔の倉(715m) 休憩〜鉄塔巡視路〜12:40=12:45 鉄塔105 休憩〜南尾根〜13:45 下山〜13:50 駐車地〜
14:00 登山口に〜14:40 帰宅
 

5月26日
 
 6:15 自宅を早めに出ます。
    何せ、、まだ代車です〜。

 
     R303から乙原トンネルを行きます
 6:45=6:50 乙原トンネル東出口で集合です?
    ここに車をデポと言う事は塔ノ倉の南尾根を降りてくる?
    今日のコースをしっかり聞いてなくて、
    大立の東尾根から登り、聖心殿に降りてくると思ってました
    bbさんの企画のコースは大立の南尾根で登り、塔ノ倉の南尾根で降りてくるとの事でした
    それも、、良さそうですね
    地図はありますが、大立はどこから取付きます???
 6:55 下山地点(110mは、大立の南尾根の先端、、
     そのあたりの道の路肩のふくらんだところに車をデポします
 7:10=7:20 大立 南尾根 登り口(130m)に向かいます
     予想と違って、大立は東尾根でなく、南尾根から登るのでした。

 
 7:20 R303の横山トンネルの手前を左手に、
    外津汲の集落の橋の手前辺りに、車を停めて、支度をして出発します

 
      そこから適当に尾根に取り付きます
      向いの、、前に登った点名「久瀬」のあたりは、林道が延びてますね
      林道は工事中らしいですね。
      上に延びていくようです

     
 7:30=7:35 鉄塔 展望休憩します
     奥谷山から登った稜線も見えてます \(^o^)/

 
     鉄塔巡視路で、先に進みます

 
 7:40 鉄塔 No61に、、やや小ぶりの鉄塔ですが。
    ここはイビデンの鉄塔です

 
 7:40 峠 樒平から東津汲への峠道?に出ました
      樒平の集落から鉄塔巡視路なのかな、、。

        
  7:45 鉄塔に、、、 奥谷山

     
       奥谷山〜鍋倉の稜線、、歩きたいです

 
 7:50 鉄塔で、展望あります

     
        目の前には飯盛山〜西津汲
        R303の上の展望、良い景色です

     
        眼下は外津汲の集落も見えてます

 
    石灰岩が出てきて、、

 
 8:10 鉄塔に出ました
   エゴノキが群生しています

     
       エゴノキと飯盛山

     
        飯盛山と西津汲

 
 8:25=8:35 鉄塔で展望休憩してから、登ります

     
       あの尖った格好いい山は??
       なんと文殊の森の佑向山だそうです (@_@)
       見る角度が違うと、、山も違って見えますね
    
     
        谷汲の山

 
      ここからは、鉄塔巡視路を離れて、さらに大立目指して、登ります

 
 8:45=8:50 大立(577m)に
     三角点は山頂と思われるところよりも、、少し戻ったあたりでした

 
    大立 山頂からコンパスを振って、北尾根に降ります
    緊張する一瞬です。
    こちらは最初の尾根の分岐は右に、次の尾根は4方向です、、北東方向に
    東津汲に続く尾根の鞍部に降りれば正解!

 
 9:05 東津汲に続く、鞍部まで来ました
    登り返します

 
 9:35 林道がありました。
    地図にない林道があります
    
 
 9:45 点名東津汲(699m)に

 
 9:50 林道に出ます

     
       展望の林道歩きです 小津権現山です
       今日もまっぱれで嬉しい p(*^-^*)q

     
          今日も、小津権現山から花房山の稜線       

     
       湧谷山、、天狗山  稜線が重なって、、ピンボケ写真みたいに見えますね〜

 
     気持ちの良い林道歩きです

     
        遠く、金糞岳が見えてます

 
    嬉しい展望です

     
      花房山の稜線と、手前が小山

 
    雷倉も、

     
       前回14日に登った小山、、降りた尾根も見えてます

     
         14日に歩いたタンポあたりの展望
 
     
          ズーム 西台山とタンポ

 
10:20=10:30 塔ノ倉あたりでランチにしたいので
     このあたりで、おやつ休憩します。

     
       小山、、近いですね

     
         小津権現山

 
    この辺りが塔ノ倉の取付きですが、、下辻越までピストンします
    とりあえず、林道を繋ぎます。
    こんな施設も、、
    林道はどこから??来てるのかな

     
        小津権現山〜花房山の稜線がきれいに見えました
        今日の林道歩きは展望もあって、苦にならない

  
11:00=11:05 下辻越 峠に来ました
    ここは昔、少年団で小津の月夜谷から横倉まで東海自然歩道を歩きました。
    その時の峠ですが、、見ると、小津方面は崩壊してます
    休憩後、帰りは登りの林道です、、。

 
     小津権現山、花房山バックに、ご機嫌です

 
11:30 塔ノ倉 取付きあたり、、

  
11:40 池がありました (^−^)V

     
11:50=12:15 谷汲の集落が見える展望地で
     ランチにします

     
         城ヶ峰からずーっと稜線が見えてます

     
         ズーム 
         仁坂坂峠あたりも見えてます

 
12:30=12:35 塔の倉(715m)に着きました
   地図を見て、降りる尾根を、、

 
   最初は鉄塔巡視路で降ります

     
        鉄塔は展望地、
        今日歩いた、大立からの道が見えてうれしい

      
        大立東尾根と奥は小島山 間にR303が通ってます

     
12:40=12:45 鉄塔105
      手前に間戸山の稜線、奥に 池田山に金生山

      
     谷汲の集落

     
         大立方向

     
         池田山と金生山

     
        南尾根に
        尾根が広くて、、コンパスを降っても間違えそう、、
        南に、、やや南西寄りに、途中から350mあたりから南東寄りに
        基本南に大きな尾根を降ります。

     
       いい感じの降りです
       踏み跡らしきもありますが、、難しい

 
    こんな感じで、藪もなく、樹間で日が当たらず、あまり暑くなくて、快適でした

 
    このあたりが350m
    地図で大きく尾根が左に行くところです
    植林地に出て

 
13:15  展望地です

     
         妙法ヶ岳方向

     
         鉄塔105あたり

 
     ここも歩きやすい

  
    この辺りで、、少し左に

 
   少し平らになったら、尾根の先端まで行かずに、左へ道に降ります
   そのまま尾根を降ると、、コンクリートの壁に、、、。

 
    踏み跡は無し

 
13:45 下山しました
    ちょうどフェンスの切れたところに出て良かったです。(^−^)V

 
13:50 駐車地に、、尾根の先端は、、写真みたいになってますので、、(;一_一)
14:00 デポした車で登山口に戻ります
    大立の登山口で解散
14:40 帰宅して、
    急いで娘の家に
    今日は婿さんが出張で、、お風呂のお手伝いに

    19時ぎに家に帰って、雀聖の作ってくれた冷やし中華と名古屋限定一番搾りで夕食 p(*^-^*)q


今日は揖斐の山々や、先週歩いた道などが見えて、うれしい展望でした。
登った道も、藪はほとんどなく、快適に歩けました。
林道歩きも展望があって、良かったです
前に若様と大立をピストンで登ってから、、車で聖心殿に行き、塔ノ倉をピストンして戻ってきましたが
今日は藪もなく、快適に東津汲まで行って、周回できました。
bbさん、企画ありがとうございました。p(*^-^*)q

   *登山口まで   55分(車デポ 10分含む)
     *行動時間    6時間30分(休憩時間45分+ランチ 25分)
         登り 大立まで        1時間25分(休憩時間 15分)
             大立                5分
             東津汲まで          55分
             塔ノ倉まで       2時間45分(休憩時間 15分+ランチ 25分)
             塔ノ倉               5分
             降り           1時間15分(休憩時間 5分)
     *帰り       50分(車回収 10分)             
                に戻る