1024 涸沢 散策 3日目

長野県 松本市
 H27年5月5日〜7日
モモさん、N嶋さん、Y本さん
Iさん、K堀さん、Wさんと7人
5月7日
涸沢小屋〜本谷〜
横尾〜徳澤〜明神館〜
上高地バスターミナル




涸沢にて

今年のGWは仕事とジュニアの帰省で、後半に遠征になりました。
毎年GWに涸沢方面に遠征に行かれる「包優会」のモモさんにお願いして
同行させていただきました
7日は、3人の方は北穂岳アタックで
私達4人はお見送りしてから、上高地に下山でした。
お天気も良くて、まったりと歩きました
途中の徳澤から明神のあたりの雰囲気がすばらしく、
この時期はおすすめだと、思いました。


付近の地図

5月7日
 5:00 起床 準備〜5:30 北穂組見送り〜6:00=6:20 朝食〜6:50 出発〜8:00=8:10 本谷 アイゼン外し〜
 9:05=9:20 横尾 休憩〜10:15=10:30 徳澤園 休憩〜11:15 徳本峠分岐〜11:20=11:50 明神館 昼食〜
12:50=12:55 上高地バスターミナル着〜12:55 タクシーで〜13:15 平湯バスターミナル着〜
13:25=14:20 平湯の森 温泉 N嶋さんとお別れ〜14:30=14:40 「赤かぶ」 買い物〜高山〜15:00 清見IC〜東海北陸自動車道〜
16:10=16:20 大和PA 休憩〜美濃JCT〜一宮JCT〜17:10 大垣IC〜17:15=17:20 モモさんの家 解散〜17:40 自宅着

5月7日 
 
 5:00 起床して、準備します
 5:30 北穂登頂組の方は早めに起きて準備をして、出発です
    
 
     私達はテラスで見送ります

 
     朝日も拝めず、、、、

 
 6:00=6:20 朝食を食べて、下山します
     窓からはこんな朝日、、
     涸沢小屋は展望抜群ですが、、やはり、稜線からの景色も見たいですね

 
     部屋はこんな感じで、モモさんと2人で使用でしたので、のんびりと過ごせました

 
 6:50 出発します
    今日は午後から、雨の予報で、その前には下山したいです。

 
    思い思いに、写真を撮って、出発です

     
         あらら、、青空が見えてきました

     
         立ち去り難いですが、、

 
     北穂組は今日は絶好のコンデションで良かったですね。

     
             大天井岳方向 雪が無い、、、

 
     今日は直接降って、涸沢ヒュッテ分岐です

 
       静かな涸沢で、当然下山者も少ない

 
     降りは快適に、、

 
       本谷あたりは、、なだれたような、、

 
      岩とか倒木が無数に、昨日私たちが登った後に、雪崩があったのでしょうか、、。

 
 8:00=8:10 本谷でアイゼンを外します

 
    雪道を、歩きます

  
     雪が緩んで歩きやすい
    
 
 9:05=9:20 横尾で休憩します

      
         休憩風景、、休憩の度におやつ食べてたような、、、(;一_一)

 
   ニリンソウの群落が続きました

 
     サンカヨウ、ツバメオモトがスタンバイ

 
    新村橋の傍を通過して

 
    徳澤は近い、、、。

     
   10:15=10:30 徳澤園で休憩しますが、、朝早くソフトクリームは、、あまり食べる気がしなくて、、止めました
        ここは、、のんびりと過ごせそうで、
        秋にここにテントを張って、蝶ヶ岳と涸沢をピストンなんて、、いいかも(^−^)V
        と、、話に出ました。

 
      ヤマザクラでしょうか〜  撮影 by N嶋さん

     
        写真撮りながら、アチコチ

 
     ハシリドコロは毒あるのですが、、、群落 (;一_一)

 
     フッキソウにヤマエンゴサク

 
      意外と天気は良いですね

 
    このあたりが素敵でした

     
         明るい陽射し

 
     帰りも素晴らしい景色

      
              GWの上高地はすばらしい

      
          きれいな水とニリンソウ

     
         ずーっと続いてます

     
         こんな感じで

     
           ここは針葉樹
 
       奥に明神も、、

     
        緑に白い花のじゅうたん

     
       黄葉のような樹も

 
     沢の方に行ってみます

 
       触ってみると冷たい

 
     明神は近い

 
       明神岳も見えてます
      
      
          緑のじゅうたん

      
           梓川が少し広くなって

      
        まだまだ、青空

      
          帰るの残念、、、。

 
11:15 徳本峠分岐からすぐに明神館に着きます
 
 
11:20=11:50 明神館で昼食にします
    ここから、Y本さんがタクシーの予約の電話を入れてくれました
    この辺りから、連絡するとちょうど良いのだそうです

 
    シュロソウ?

     
      もうすぐこの景色ともお別れ

     
        雪も少ない

 
    小梨平のキャンプ場を過ぎると

     
          雲が広がってきました
          北穂組は涸沢小屋に着いたかな?
          今日も素晴らしい展望で良かったですね

     
        焼岳も見えてます

     
               本日の集合写真。
               楽しい涸沢でした。
               みなさん、ありがとう

 
     ばんざい、穂高

 
12:50=12:55 上高地バスターミナルに着いて
12:55 予約してあったタクシーで平湯に向かいます
13:15 平湯バスターミナルに着きました

 
13:25=14:20 平湯の森 温泉から出たら、、大雨、、グッドタイミングです。
      N嶋さんとお別れ  ありがとうございました
14:30=14:40 「赤かぶ」に寄って、買い物してから高山に向かい
15:00 清見ICから東海北陸自動車に入ります
16:10=16:20 途中大和PAで好物の豆腐を買います

 
17:10 大垣ICから出て、すぐに
17:15=17:20 モモさんの家に着き
    Y本さんとモモさんと解散です
    Y本さん、さん、長時間運転ありがとう m(_ _)m
17:40 自宅に着きました
    雀聖がスパゲティーの夕食を作ってくれました。感謝 m(_ _)m
 
 
    後日送られて来ました北穂登頂組の方の展望写真です
    素晴らしい展望でしたね

5日からという企画がよかったのでしょうか、、テントも20張あるかなしかの静かな涸沢で
お天気にも恵まれて、素晴らしい景色を楽しんで来ました
企画のボトルさん、Y本さんに感謝です。ありがとう
春の上高地、涸沢ともに初めてでしたが、
雪景色と花も楽しんで、思い出に残る3日間になりました。


 5月7日
*行動時間       6時間(休憩時間 1時間10分)
    本谷まで          1時間10分
    本谷                  10分
    横尾まで            55分
    横尾                  15分
    徳澤園まで          55分
    徳澤園                 15分
    明神館まで          50分
    明神館                 30分
    上高地バスターミナルまで 1時間

*帰り      4時間45分(タクシー、温泉、休憩含む)
 
*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

  
home