1015 三内山縦走

福井県敦賀市
標高 521m 
 H27年4月2日
単独

三内山馬背峠登山口〜分岐〜
鉄塔 26〜沢に〜鉄塔 27〜
鉄塔 28〜鉄塔 29〜
山頂〜鉄塔 30〜分岐〜
鉄塔 31〜林道に〜堰堤〜西原 




三内山 途中の展望


大事な山友の一人、みれさんが何と、、
しばらく山にいけなくなりました (;_;)
靭帯の損傷で手術、、です。
でも、、今は少しは歩けるらしい。
では、手術の前に会いに行こう
2日に敦賀に会いに行く約束をしました
予報がだんだんよくなり
では、みれさんに会う前に、山に登ってから、、、
山は前にみれさんとSIVAさんが登っていた三内山にしよう
天気が良ければ、展望も良く2時間もあれば登れます
下山して、ランチしましょう p(*^-^*)q
メールしてると、みれさんが「縦走したらいいよ」と、、
お言葉に甘えて、、縦走できました。 m(_ _)m
いつもありがとう


山旅ロガーのGPS軌跡です



        付近の地図

4月2日
 6:00 自宅発〜関ヶ原バイパス〜R303〜木之本〜R8〜7:30=」7:35 あじかまの里 休憩〜
 7:55 市橋でみれさんと合流〜7:30=7:35 敦賀]IC 私の車を駐車〜
 8:30 三内山登山口 すぐに出発〜8:35 分岐〜8:50 鉄塔 26〜9:00 沢に〜9:15 鉄塔 27〜9:35 鉄塔 28〜9:50=9:55 鉄塔 29〜
10:00=10:05 山頂 点名 原〜10:15 鉄塔 30〜10:20 分岐〜10:25=10:30 鉄塔 31 休憩〜林道に〜堰堤〜10:50=11:00 下山〜
11:15=11:20 気比の松原〜11:30=12:10 金ヶ崎の桜見学〜12:25=14:25 カフェ キトテノワでランチ〜
14:40 敦賀ICでみれさんとお別れ〜R8〜木之本〜R303〜15:45=15:55 大久保 花見〜16:00=16:05 板並で花見〜
16:10=16:25 道の駅  伊吹野〜16:30=16:35 伊吹薬草園 花見〜関ヶ原バイパス〜17:15 帰宅

4月2日
 
 6:00 自宅を出ます、いつもの敦賀に向かって、、
 7:30=7:35 あじかまの里で休憩して向かいます

 
 7:55 市橋でみれさんと合流しました
    なんと、、登山口まで送って下さるそうで、、その方が迎えに行くより楽ですと、、??
    よくわからないけれど、、お言葉に甘えて、、
 7:30=7:35 敦賀]ICまでは行き、、 私の車を駐車して、みれさんに乗せてもらって、登山口の縄間に向かいます
    どうも、、私が運転が苦手な事をよく御存じで、、m(_ _)m

 
 8:30 三内山登山口までみれさんに送ってもらって、、すぐに出発します
    馬背峠に向かうトンネルの手前の左手が登山口
    左の写真の少し手前になります
    今日は冬仕様できたので、無茶暑い、、いくら敦賀でも、、桜咲き始めたと、、、m(_ _)m
    右の写真の鉄塔巡視路が入口

 
 8:35 最初の分岐は、、まっすぐ行きます

 
    明るい日差しで、、歩きやすい
   レポで見た、壊れかけの小屋が、、

 
    お初のショウジョウバカマ ヽ(^o^)丿
    なにやら、、水田の跡のような、、ところも、、
    街に近いので、耕作されていたかも。

 
   また、小屋があります
   この標識から右に、、登山道らしくなります

  
   タムシバも初です
   単独は怖いのだけれども、、明るい陽射しで、、気持ちよく歩けます
   熊さんは、、朝のお食事は終わってると思うので、、たぶん大丈夫と、、言い聞かせて、、登ります。

     
       鉄塔の向こうは西方ヶ岳

     
         敦賀湾も見えて、うれしい

 
   スミれも、、シダの多いところを登ります

    
 8:50 鉄塔 26番に着きました

     
       タムシバと西方ヶ岳

 
    ほんと、青空でうれしい
    みれさんと歩けたら、もっと嬉しいけれどね

  
     このあたり、、、トラバースして

 
 9:00 沢に降ります
    鉄塔巡視路なので、、稜線を歩けるとは限らないですね
    でも、変化に富んで良いコースですよ

  
    沢沿いに炭焼き釜の跡もありました

     
9:15 鉄塔 27まで登り返しました

  
    オウレンやサルナシ、、アセビ、、お花が多くてうれしい

 
     マンサクも p(*^-^*)q

     
         海が見えてうれしい

 
    オウレンやショウジョウバカマに癒されて、、春ですね〜ちょっと焦りますが、、。

     
 9:35 鉄塔 28 やはり、、海が見えます

 
    尾根を南西に歩いて

 
   倒木有り、、

 
   谷には雪も残ってます

 
   ピークに向かって歩きます

 
 9:50=9:55 鉄塔 29に出ました

 
    ここで少し休みます。
    衣類も、、暑い、、調節します

 
10:00=10:05 山頂 (点名 原)
   すぐに山頂、記念写真を撮って、下山

        
        一人では寂しいポーズ、、(;一_一)

     
       野坂岳
       なんと、、SIVAさんがお休みで登られていたそうです。
       しまった、、声を掛けたらよかった、、休みを勘違いしてました

  
      雪山も見える
      余呉のあたり?

 
10:15 鉄塔 30まで降りました

      
         半島の先の方が見えてますね

     
       野坂岳

 
10:20 分岐は左手に

     
        市内が見えて来ました

     
        雪の山は高島の山?

 
10:25=10:30 鉄塔 31 休憩で展望休憩します

     
       降る西原方面

 
      鉄塔のここが急で難所でした、、(;一_一)

     
         栃の木峠の方面

     
        野坂岳

 
    降って行きます

  
    林道に向かって

 
   林道に出ました
   堰堤の傍を通って

 
    タチツボスミレ、、倒木、、

 
    明るい林道

 
   道が落ちています、、

 
    山桜もきれい

     
10:50=11:00 下山しました
     フェンスから出ます、、鹿いるんだ〜

     
        下山したところ、、のどかな感じですね

 
    桜も咲いてるのに、、私はブーツ、、(;一_一)

     
        三内山方向

     
        SIVAさんもランチ出来ることになり、まずは金ヶ崎の宮の桜で合流です
        この尾根も降れるらしい
    
 
     再福寺は有名なお寺だそうです
     この先に、、前日春の選抜高校野球で優勝した敦賀気比高校もありました
     時間があるので、気比の松原に

     
11:15=11:20 気比の松原も寄ってくれました

 
     三内山からの別の原へ降るルートが良く見えます

 
11:30=12:10 金ヶ崎の桜見学に

 
     SIVAさんと合流します

     
        野坂岳と桜
  
     
        桜がきれいなのに、、明日は天気が崩れる予報で残念です

    
         素敵な景色です

 
    みれさんに待ってもらって、、SIVAさんとしばし散策しました
    あー、、季節は春だー、、雪山は終わってしまう、、、

  
    博物館の駐車場に車を停めて
    おしゃれな通りです

 
12:25=14:25 カフェ キトテノワでランチです
   しかし、、私はブーツ、、だれも履いてなかった、、(;一_一)

 
    おいしくいただいて、御二人と楽しい時間でした
14:40 敦賀ICでみれさんとお別れして、、
    今日はありがとう

 
15:45=15:55 時間があったので、、大久保に花見に、、
    セツブンソウは終わっていた、、(;_;)

 
    代わりにアマナやハタザオ

 
   ミスミソウにネコノメソウは咲いていてくれた p(*^-^*)q

 
16:00=16:05 板並、、アズマイチゲは既に終わって
      ニリンソウとヤマエンゴサクが咲いていました

 
    板並岳

 
    タチツボスミレとリュウキンカ? 
16:10=16:25 道の駅  伊吹野で野菜を買って

 
16:30=16:35 伊吹薬草園に花見です
     ボケとイカリソウ

 
     コバイモとアマナが咲いてましたが
     まだ早い感じでした。
 17:15 花見をいっぱいして、友人にも会えて、、帰宅しました    

今週はみれさんに会えてよかったです
そして、、おかげで縦走出来ました  感謝です。
そしてSIVAさんにも会えて、一緒に花見とランチも出来て、良かった
帰りに今年行けなかった、、大久保や板並も寄れてよかったです
良い天気と山友に感謝の一日でした


     
        野坂岳と桜、、敦賀はすっかり春だった、、(;一_一)

*登山口まで     2時間25分(5分)+車をデポ 30分            
*行動時間      2時間20分(休憩時間 15分)
              登り             1時間30分(休憩時間 5分)
              三内岳               5分
              下り               45分(休憩時間 5分)
*敦賀にて     気比の松原     
            金ヶ崎の桜
            ランチ              3時間40分
*帰り        小泉 
            板並
            伊吹野 道の駅
            伊吹薬草園          2時間35分

*画像協力感謝です m(_ _)m
に戻る