1023 雨乞岳 Y〜綿向山 W縦走 その2

標高 1014m、1225m、
1237m、964m、1110m
 H27年4月29日
 ルネさん、乱丸&のこさん
ミヤマンさんと5人

綿向岳 山頂にて
無事に縦走しましたp(*^-^*)q

無事にイハイガ岳まで縦走出来て
後半は綿向山までの道、、初めての道です。
綿向山に向かって展望の登りで
綿向山も冬にしか登った事が無かったのですが
芽吹きのこの時期も素晴らしい山でした。 p(*^-^*)q

軌跡は山旅ロガーで

付近の地図

4月29日
  4:55 自宅出発〜5:20=5:25 美濃国分寺跡 集合〜6:40=6:55 武平トンネル西口駐車場 集合〜
  6:55 出発〜車道歩き〜7:05 登山口〜7:25=7:30 一ぷく峠 休憩〜展望地〜
  8:10 沢谷の頭(967m)〜三人山分岐〜8:15=8:25 三人山(1014m) 休憩〜三服峠〜8:55=9:05 展望地 休憩〜
  9:10=9:15 東雨乞岳(1225m) 休憩〜9:25=9:35 雨乞岳 山頂(1237m) 休憩〜9:55 清水の頭〜10:25 ヤセ尾根〜
 10:30=10:45 展望地 休憩〜11:00=11:05 大峠 休憩〜
 11:45=12:25 イハイガ岳(946m) ランチ〜12:40 綿向山山頂へ〜13:15 竜王岳分岐〜幸福ブナ〜
 13:20=13:45 綿向山(1110m) 休憩〜14:10 水無山分岐〜14:15 行者のコバ 7号目〜14:25 夢咲小屋 5合目
 14:40 あざみ小屋 3合目〜15:10 ヒズミ谷出合小屋〜林道〜15:15 接触変質地帯〜15:25=15:35 御幸橋駐車場着〜
 16:10=16:35 武平峠トンネル西口駐車場 ティータイム 解散〜R306〜R365〜18:00 美濃国分寺跡 解散〜18:15 帰宅

その2

11:45=12:25 イハイガ岳(946m) ランチ

さて、ランチです
     事前のレポでも、綿向山から雨乞岳ピストンの強者がいましたが、トレランのこの人もそうでした
     呼び止めて、強制的に食べてもらいます(笑)
     しばし、、談笑
     綿向山の水無山経由で登って、雨乞いまでピストンで、帰りは竜王山経由で降るとの事、、強者はたくさんいるんですね〜
     びっくり、しかも、、もう降り、、速い。

ランチは乱丸&のこさんの冷やしうどんに、オレンジ、ルネさんのサンドイッチ、私はわらび、、でした。
     美味しかったですm(_ _)m
     帰りにはミヤマンさん手作りのわさび漬けと大根もいただきました。m(_ _)m

12:40 ランチ後、綿向山山頂へ向かいます

仙ヶ岳方面

集合写真を撮ってもらいます
     のこさん、ルネさんありがとう p(*^-^*)q

こちらも気持ちの良い登り

食後に登りになります

振り返りながら、登ります
       この辺りが展望地で、展望のないイハイガより、休憩にはここが良かったですね。
       さすが、クラブ「岳」さんは毎年この時期に企画されていて、ここでランチでした。p(*^-^*)q
       今日の企画には全国から参加されているとかで、雨乞〜綿向山の縦走は山好きの人には魅力のコースなんでしょうね。

登って行きます

山頂へ

あともう少しの登りで綿向山に、
   少し余裕が出てきました

歩いてきた道  雨乞があんなに遠くに、、、

イブネもきれいにみえる

のんびりと展望を楽しみながら

池もありました

ときどき振り返っては、、

麓も

タイジョウ、カクレグラ、日本コバ方向

雨乞、イブネあたりも晴れてきました

なかなか山頂が近付きません

山頂目指して

素敵な景色

振り返れば、こんな景色、、縦走でなくて、、また来たくなりました。

ミヤマンさん、速っ、、。

鎌尾根も見えてきた

馬のタテガミ、尾根、、??

雨乞からずっと南に降ったら、どうなんだろう?? 気になる尾根ですね

イブネとその先

13:15 竜王岳分岐に
    くぼちゃんとこの2月に登った時は雪で展望なしで、ガスで何も見えなかった、、。
    今日は展望のリベンジもありました(^−^)V

幸福ブナをくぐります

2月は雪が深くて潜れなかったので、私も、幸福になれるかしら、、、。

雨乞、イブネ、鎌の素晴らしい展望

鎌、ズーム

13:20=13:45 綿向山(1110m) おやつ休憩して、降ります
    風が吹いて寒い!
    さすが、樹氷で有名なだけありますね

雨乞、鎌

夏道で降ります
   初めて登った時はwolさんのオフ会で、関西のメンバーの方と知り合えました。\(^o^)/
   私はバテテ遅くて、、チーさんが鳥居のところにいて、、あそこまで登れば頂上と、、階段が長かった、、、。
   その時は好天で、展望も良くて、樹氷もきれいでした。

雪の時以外は綿向山は初めてでしたが
    いい感じの道です
    乱丸さんに言わせると、、すぐにヒルの別天地になるそうですが、、(;一_一)

激写中

ヤマエンゴサクとシロバナネコノメソウ ヽ(^o^)丿

カタバミも

花の撮影に夢中です

群生 撮影 byのこさん

14:10 水無山分岐に

雪の道を思い浮かべながら、、歩きますが、、全く違った山の印象ですね

14:15 行者のコバ 7合目

小屋が見えてきました

14:25 夢咲小屋 5合目
     撮影 byルネさん、登山道に伏しての熱写でした。m(_ _)m

竜王山方向

展望、、まだまだ降らないと、、。

14:40 あざみ小屋 3合目に着きました

林道に出て、橋を渡ると

15:10 ヒズミ谷出合小屋に
    林道に出て、、ムラサキケマンにキケマン

駐車場までもう少し

15:15 接触変質地帯ですと、、

竜王山、、ヤマザクラがきれい

15:25=15:35 御幸橋駐車場着に着きました
    猫ちゃん、朝もいたらしい、、
    食べ物がもらえないと分かると、さっさと他の登山者にいってしまった (;一_一)
    朝、デポしてもらった乱丸車でスタートの武平峠に向かいます m(_ _)m

16:10=16:35 武平峠トンネル西口駐車場に
      お疲れ様のティータイムをして 解散します
 18:00 美濃国分寺跡でミヤマンさんと解散します
     運転ありがとう m(_ _)m
 18:15 帰宅しました

念願の縦走が出来て、感謝です m(_ _)m
お誘いを受けた時に、随分迷いましたが、
ミヤマンさんにも承諾いただいて、良かったです。
久し振りにミヤマンさんと歩けて良かったし、
ミヤマンさんもいつもと違ったメンバーと歩けて楽しかったようです
「県外も久し振り」とか、、、
ま、、北アルプスも県内の岐阜県ですけど、、。
鈴鹿は、なかなか良い気候の時に登れないので、
今日は、展望と新緑と花とランチも楽しんで、良い山行になりました。
ご一緒くださった皆さん、ありがとう。m(_ _)m

*登山口まで    1時間50分(5分)
*行動時間     8時間30分(ランチ 40分+休憩時間 1時間25分)
               雨乞岳まで       2時間30分(休憩時間 30分)
               雨乞岳山頂        10分
               大峠まで        1時間25分(休憩時間 15分)
               大峠              5分
               イハイガ岳まで     40分
               イハイガ岳          40分
               綿向山まで        55分
               綿向山            25分
               降り           1時間40分
*帰り         2時間40分(車回収+ティータイム含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m